2014年9月29日月曜日

ローラー1時間 295w

帰宅後にローラーを1時間ほど。

レース後で筋肉痛もあるので軽めに250wぐらいで1hやる予定だったが、何故かよく動けたのできつくならないような強度を保って295w。

こういうとき予定通り軽めにするか、動くので強度を上げてしまうのかどちらにするかは考え物だが、翌日によほど重要なトレーニングが控えていたりしない限りはその時の調子のままにやることにしている。

しかし何でよく動けたんやろ?考えられる理由としては

・先週はレース前で強度・量ともに落としていたため回復していた。

・やや食事制限していたが昨日けっこう食べたので回復した。(本日62kg)

・レース前日にスーパー銭湯のシェイプアップバスでほぐしたので筋肉がほぐれていた。

・レース前にかなり消耗していたチェーン、アウターチェーンリング(105、53T)、Rディレーラー(105)といったドライブトレイン系を交換したのでドライブトレインでのロスが減り、ハブで計測しているパワータップの数値が上昇した。

などが考えられるけど、まあどれも合わさってかな。



ちなみに余談ですが、スーパー銭湯のシェイプアップバス(かなり水流が強いやつ)で主に脚や殿筋、体幹の筋肉をほぐすのは、私の中でパフォーマンスを回復させるのにかなりエビデンスレベルが高いです。

しっかり自分でストレッチしても全く体は回復する感じはしないけど、スーパー銭湯でこれをするとほぼ確実に筋肉のコンディションがよくなるので重要なレース前は近場で水流のかなり強い(ここがポイント。弱いとだめ)ジェットバスがあるスーパー銭湯を探して行くように最近はしています。疲れて、筋肉がこっているときは筋肉に水流を当てるとこそぐったい感じがしたり痛かったりするんですが、その感じが消失するまでやるようにしています。

去年のインカレも香川で探して数日通い続けたおかげで、1週前のロング日本選手権の疲労から一気に回復してよく動けるようになりました。たぶん腕のいいマッサージ師に通うのも同じような効果があるんだと推測していますが。

お勧めするのでぜひ一度試してほしいです。

Garminコネクトのryoinoue0322のタイトルなし詳細

0 件のコメント:

コメントを投稿