2014年9月28日日曜日

KOH富士山3位

というわけで参加してきました。
先述のとおり、おきなわにむけていいレースはないかと探していたところ、僕でも知っている有名なヒルクライマー乾さんや、おきなわで3位入賞したりしている高橋さんなどの強い選手が過去のリザルトにある大会を発見!ちょっと遠いのがネックでしたが、まあ子供も生まれて1カ月ちょい経ってるし、家族で行っても大丈夫だろう、ということでエントリーしてしまいました。
結局、やっぱ子供連れてくのはちょっと早いかな~ってなって僕一人で行くことになりました。
土曜は当直明けだったので帰宅してから準備して昼前に出発。
山科の好きなカレー屋さん得正でカレー食べてから高速で富士山へ。

初めてこんなきれいな夏富士を見た気がしました。

コース試走後車のキー閉じ込めをしてしまうというアクシデントが発生しましたが、何とか受付をすましてスーパー銭湯へ行き、夜23:00に就寝。
エントリーリストを見ると乾さんと高橋さんがエントリーしているので明日はこの人たちにどれだけついていけるかがカギとなるだろう・・・。
ちなみにヒルクライム計算なるサイトhttp://www.electricsheep.co.jp/hc/
で事前に乾さんのコースレコード80分で走るには何ワットで走ればいいのかを算出すると、自分の体重62kg、バイク+装備8.5kgとして318wと出ていた。練習で90分307wはローラーで出したことがあるがちょっと厳しいか?

翌日4:00起床で出発。ローラーでアップしてから7:00スタート。スタート位置はマークしてる選手から少し後ろだが問題ないだろう…。
スタート後しばらくして乾さんがペースを上げて集団に揺さぶりをかける。
ヒルクライムってもっとイーブンペースで進むものと思っていたので、このペースで走るのか?と思いやや動揺するが何とかついていく。
ペースはまったりしたり、乾さんのペースアップによって上がったりしているといつの間にか4人(乾さん、高橋さん、中村さん、私)に。
一度平坦になった時にかなりペースがまったりしたので抜け出してみると、だいぶ差が空いたので、これはそのまま逃げれるかもしれないとしばらくマイペースで走るがしばらく進んだところで追い付かれて断念。そうこうしているうちに中村さんが千切れて3人に。
かなり序盤で脚を使ってしまった感はあるが、まだ余裕はあるし大丈夫だ。他の2人様子を観察するとけっこう息が荒い。これはいけるかもしれないな、ムフフ・・・などと思いつつ走っていると中間(13kmぐらい)ぐらいの料金所地点へ。この辺ぐらいからちょっと足攣りそうだな~やばいな~と思っていたら、乾さんがペースを上げた時に足攣って後れをとる。余裕があるようでなかったことが判明。
この時点でついていくのは諦めてマイペースで走ることを選択。2人は先へ行ってしまったが、しばらく走っていると次第に脚もましになってきて2人の背中が見えてきてなんと追い付いてしまった。
しかし再びペースアップすると攣ってしまいそうなのは変わらないので、今度もペースアップの際においていかれ、私はマイペース、を2回ほど繰り返す。
そうこうしているうちにさすがに見えなくなり、何とか3位を死守しようと思ってマイペース走行を続けていたら何とラスト1kmほどで再び2人の姿が近付いてきた。
これはひょっとしたら行けるか?と思って少し勾配が緩くなったところを利用して少しづつ詰めていくと、近付いているのにl気付かれてペースが上がり、さらには勾配も上がって万事休す。
3位でゴールとなりました。
レース後、しばらく座ってたら立ち上がった時に筋肉の痛みが酷い…。普段の練習では絶対にかからない負荷やったからで、はるばる富士山までレースに出た甲斐があったと感じました。
タイムは1:23:30ほど。目標には及ばなかった。

レース後感じたこと
・この負荷はレースに出ないとなかなかかけられない。やっぱレースに出ないと・・・。
・現時点での私の機材はかなりディスアドバンテージを背負っていると言わざるを得ない。自分の非力を機材のせいにするのはかなり不本意だが、私程度の出力でこのレベルで戦うのに2kg以上重いとけっこうデカイ。ホイールは古いが妻所有の銘記WH-7801-carbonを借りて(タイヤが練習用だけど)いったが、古いTREK+105ではさすがに不利か。乾さんの機材は私の見立てでは5kg切ってそうな感じだった…。
後ろがトップ選手の機材

・まだパワー落とさずに60kgぐらいまでなら体重減らせそう。機材+体重で5kg近く減らせたら乗鞍とかでもいい勝負できるんじゃないか。

来年色々ヒルクライム出てみようかという気持ちになってきました。色々と得るものの多かったレースでした。自転車レースに関しては初心者なのでまだまだ学ぶべきことが多い気がします。
帰宅してこの顔。なぜ負けておめおめと帰ってきた?

夕飯に近所の人気レストラン店にて久々におなかがいっぱいになるまで食べて幸せ。またおきなわにむけてがんばろう。もう1レース、10/25に長良川のAACAカップに出る予定。今度は近いしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿