2014年9月30日火曜日

VO2Maxテスト 将軍塚TT 4:56 400w

今週から職場の部署が変わり、朝が少し早くなったので4:00起きでローラーを1時間ほど。

やはり朝なので昨日の夜のように勝手に回る感じはせず、ややきつめで293w。

今週はオリエンテーション的な感じなので今日は早く帰宅できたので、帰宅後ちょっと休憩してから将軍塚へ出発。体重は62kgちょうど。ちなみにバイクを持ったまま体重計乗って計ってみたら、ボトルも付いたフル装備ではバイク10kg超えていることが判明。ボトル外して9.1kgやった。やっぱけっこう重いな…。

1ヶ月ほど前にVO2Maxレベルのトレーニングができる3~5分ほどの坂ないかな~と思って探していたら、自宅から5分のところにあるではないか、いい坂が。ということで最近週1ぐらいで行ってます。

将軍塚名物(?)猫たち


今日は一度5分でどのぐらい出るかを試そうと思っていたので、とりあえず1本追い込めれば、後は気の向くままに数本できたらいいや、という感じで。

とりあえずアップで2本ほど上る。先日のヒルクライムでペースアップの時に出したスピードをイメージしてスピードを出してみる。

おお、いい。だいたい400~450wぐらい。パワーを出そうとするんではなく、スピードを出そうと意識したら勝手にケイデンスが上昇してくるくる回している。

下ってスタート。先ほどの感じを最後までとぎらせないように意識してちょうど400w、4分56秒。

途中、展望台へと続く道に入るため右折しなければならないのだが、ここの攻略がまだうまくなく、どうしても数秒脚を完全に止めてしまうことになるのでここでAverageが10w近くダウンしてしまう。


残り2本は気持ちも切れてまあいいやと思って330w程度しか出ず。最後1本と決めて361wで終了。



帰宅後ケイデンス見てみたらTTの時は平均100超えてた。きっとこのスピードを出すのにこのぐらいのケイデンスがエコノミー的に優れているということなんだろう。

私の考えとしてはパワーが上昇するにつれて最適な(エコノミー的に優れた)ケイデンスは上昇するんではないかと思っています。



生後1ヶ月半ほど経ち、時折このように笑顔らしき表情を見せてくれるようになってきました。国試的には「あやすとに(2)っこり」というので2か月ほど経てばあやした時に笑ってくれるようになるみたいで楽しみです。




Garminコネクトのryoinoue0322の将軍塚TT 4:56 400w詳細

0 件のコメント:

コメントを投稿