2014年10月11日土曜日

将軍塚(ショートコース)①385w②372w③377w④294w⑤382w⑥381w / 妹来訪

今日はインターバルをしようと思って将軍塚へ。
昨日はさすがに流したのみ。本当は90分ぐらいL3でトレーニングしようかと思ったが、全くパワー出ず。それだけ木曜によく追い込めたということなんだろう。
久々に朝ゆっくり寝てから出発。
今日はいつもの展望台への上りはカットして、その分強度を上げていく予定。前5分やった時にちょうど400wだったので、3分ちょいの上りで400wを5本出せたらよいなという感じで。

三条側から上っていくと、中腹に「アクアパーク東山」という廃墟が見えてくる。
以前からこれはどういう施設何だろうと思って帰って調べてみるとバブル期の1991年7月27日に「山科に都市型レジャープールがオープン」として鳴り物入りでオープンし、詳細は不明だが2007年に休業となったとのこと。
こちらのサイトに詳しく書いてありました。
http://sontyou.sub.jp/kyoto/aquapark.htm
そういえばK大在籍時にこの辺通った時はまだきれいだった様な気が…。
余談だが、別に廃墟マニアではないけど廃墟には心ひかれる方だ。10年ぐらい前に瀬田ロー近く(コートダジュールの向かい)に廃墟として建っていたラブホテル「ホテルドルフィン」を友人と探索した時のドキドキ感が忘れられない…。

アップで五条側まで降りてみる。こっちの方が勾配が安定してるかと思ったけど、上ってみるとやや下る個所が2か所あったので今日もいつもの三条側で行ってみることにした。アップした感触では今日もあまり調子はよくなさそう…。
1本目。脚を回すことを意識して400wオーバーで入るが徐々に出力低下し、385wと撃沈。やっぱり今日はダメな日だったか…。しかも3分40秒ぐらいと、3分ぐらいの上りだと思っていたが思ったより長い。
何とか3本はやりたいと思って3本目まで頑張ると、4本目は完全に気持ちが切れてイージーモードに。このままやめようかと思ったけど、最後に1本だけと思って、とにかく筋肉に負担をかけず効率的に脚を回すことだけ意識したら意外と走れて382w。意外と走れたのでこれが本当の最後ということでもう1本頑張って381wで終了。調子はいまいちだったがそれなりに頑張れた。
Garmin Connect
強くなるために本当に必要なトレーニングはこういうトレーニングな気がする。この前のビワイチのようにちんたら長い時間乗っても脂肪減少にはいいだろうけどあんまり強くなる気はしないなあ。まああんなんでも膨大な時間費せば強くなるみたいだけど。少なくとも普通の人にはそんな時間はなさそう。
ただこういうトレーニングはうまく追いこめなかったとき(失敗したとき)に効果がなくなってしまうみたいだ。そしてこういう高強度トレーニングはけっこう失敗しやすいと思う。心技体全てがある程度に達してないと経験的にはかなりの確率で失敗する。なのでトータルで考えると、60~90分のL4 レベルの練習をベースにしてトレーニングの継続性を保つのが一番いい気がする、というのが僕の現在の考えです。うまく休息を挟んだり、多少強度や量の調整をすればほぼ毎日やり続けることが可能で、目標となるレースが近付いてきたら高強度の練習の割合を増やしていけばよいと思っております。

それにしても今日ぐらいの強度で20分漕げるとか、一体どんだけ…。


今日ははるばる東京から妹が遊びに来てくれました。
心なしかうれしそうな我が子

かわいいべべこプレゼントしてもらいました!

明日は雨かと思いきやまだ大丈夫そう・・・。また六甲山にでも行ってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿