2015年1月15日木曜日

ローラー1時間 220w 20分284w

夜にローラーに。
練習前体重測定すると何と64kg台に。ちょっと増えていてもまあええかと放っていたがここにきて激増した(^_^;)最近ナッツをポリポリ食べ過ぎていたのが原因か…。
時間もあったので減量すべく、2時間程度をL3:テンポ走レベルの予定で開始。
280w程度で、と思っていたがどうも調子が悪い。アップの時はそんな悪い感じはしなかったんだけどなあ。せめて1時間ぐらいは頑張ろうかと思ってみたもののどうも無理っぽそうで20分で終了。
もうちょっと頑張れる範囲でやろうかとも思ったけど最近しばらくこんなイマイチな調子なので、このまま強度出せないままだらだらやっても無駄かなと思って、後は軽く流してちょうど1時間で終了。
どうも体重が激増したのは水を貯めこんでいたのが一因な気が。だいたいこういうときはかなり調子が悪い。んで今日みたいに何らかのスイッチが入ると頻尿になって水を排出して体調が戻ってくる気がする。何らかの体の防御反応みたいなものなのだろうか?トレーニングでダメージを受けた筋組織の間質に水がたまる、みたいな説明も聞いたことがあるけど。

まあどっちにしろ、減量しようとは思いつつも体重がやや増えているのは間違いない。マラソンまでちょうど1カ月となったのでそろそろある程度減らしておこう。現在平常時63kgぐらいと考えて、61~2kgぐらいにしておきたいところ。夏と比べてかなり減らしにくいのもあり、現在あんまり減量に対してモチベーションがないので無理かもしれませんが(笑)まあダメだったらダメぐらいの気持ちでいいか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日は周りにあるおもちゃをかき集めて満足する息子の様子を掲載しておきます。





2 件のコメント:

  1. ナッツは危険!

    みなと氏に会える日をとても楽しみにしてま~す。

    返信削除
  2. かなりナッツ好きで、健康にもよい(油が含まれている)のでけっこうよくポリポリしてるんですが、先日楽天で2kg大人買いしたおかげでついつい食べ過ぎてしまってますわ(笑)
    我々も駅伝楽しみにしてます!

    返信削除