2015年1月28日水曜日

朝ジョギング21km 1:28:24 4:13/km 1,443 C

今朝はまた鴨川へジョギングへ。
石橋くんのお父上がクエン酸摂取で脂質代謝が向上するという興味深いstudyをFacebookに乗せていたのを朝出発前に思い出して、そういえばクエン酸あったなと部屋をごそごそしてみるも見つからず。
脂質摂取で脂質代謝が向上、ということにも言及しておられた気がしたので、とりあえずオリーブオイルとコーヒーにココナッツオイルを入れたもの(優雅な気分)を摂取してスタート。
今朝は寒くて北へ走っていくと0℃ぐらい。途中で一時吹雪いてきたけど大丈夫だった。

こんな感じの勾配になってます。130mぐらいは上ってるっぽい。

10km地点で折り返したころから動けるようになってきたのを感じて、4:00/kmぐらいのペースに。2回ほど1kmのインターバルを挟んでみて、①3:19②3:18でした。全体的に気持ちよく走れた。

最近、朝練習する前も軽く炭水化物を摂取してることが多かったけど、このぐらいの運動なら摂取しない方が良さそうだな。脂質代謝のエネルギーシステムを高めていくために早朝練習は水のみor良質な脂質摂取というのを続けてみよう。
それにしても、朝は10時間ぐらいの絶食明けで運動しても低血糖でヘロヘロになることはほとんどない気がしますが、夜はけっこう間食を摂取してから練習しても低血糖症状でヘロヘロになることもあったりして不思議。寝てる間に脂質代謝の割合が高まってそのままの状態でトレーニングに移行できるからだろうか?
この手の運動生理学はあまり詳しくないので今度暇な時にでも調べてみようかな。

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日中は妻の妹が遊びに来てくれていたようで、近所にいいCafeを見つけたらしい。また今度行ってみよう。
3Dラテ(※息子は睡眠中)

今日もよだれ垂らしてます。

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