2015年1月12日月曜日

ローラー2時間半 225w NP:229w / 離乳食開始 / 京都水族館

午前中にローラーに。
昨日ランでLTレベルの練習をしたの影響なのか、筋肉痛が。しかし腸腰筋とか近位の大きい筋肉なのでよい筋肉痛だ。
予定では3時間で、強度の高いメニューは入れずにL2:耐久走レベルの強度でと思ってスタート。
例のごとく開始10分後に様子見に280w程度に上げてみる。20分いく予定だったが本日はすでに5分でキツイ。こりゃ今日はダメだと思って10分285wで終了、220w程度に落としていくことに。
しかし今日はこれでもきつい。40分程度ですでにやめたいと思うぐらいだったが、とりあえず1時間、じゃあ次は1時間半まで、と思って粘っていたらこの辺から少し動かないなりにパワーを出していく体の使い方を発見して少し楽に。具体的には、全身を使って少しケイデンス上げ目で回していく感じ。全然具体的じゃないな(笑)うまく表現できないが、体幹部からリズムを作り出して脚自体は意識から消す、みたいな感じなんですが。
そんな調子でなんとか2時間半まで粘って2000kcal超えたので、まあさすがにこの辺で、と思って終了。悪いなりにはよく粘って、意図するレベル内ではトレーニングできてよかった。
そろそろマラソンまで1カ月ぐらいだし、強度高めの練習の多くはランで行うとして、自転車のトレーニングはLT下ぐらいまでに抑えておこう。まだあせる時期ではないしな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

息子殿は本日で5カ月ということで、離乳食を開始。
おかゆをさらに濾したものを。

スプーン1杯から開始。

ついでに恒例の記念撮影もしておいた。
少し満足そう、というのは親の願望か(笑)

生後5カ月

こちらは1カ月時のもの。
こうやって見るとだいぶでかくなったな(笑)

本日は夕方に京都水族館に繰り出してみることに。
トライアスロンチームにいたころは水族館がある公園(梅小路公園)でちょくちょくジョギングとかをしていたのだが、水族館には一度も行ったことがなっかった。あの頃はまだ確か建設中だったか。
鴨川で捕獲されたオオサンショウウオがいっぱい。鴨川のオオサンショウウオの90%は外来種との交雑種となってしまい、問題になってるんだとか。上流の方はまだ在来種が残っているらしい。

興味あり?

アザラシ

ケープペンギン


オウムガイ

鳥羽水族館で5年以上も絶食して生きてたと話題になってたダイオウグソクムシもいた。

クラゲは水族館で見るときれいなんだが、
トライアスロンやってた時は刺されて痛かった思い出しかない(笑)

夕焼けがきれいなイルカゾーン

最後にイルカショーも見れて満足

というわけでかなり楽しめて満足した。われわれ夫婦はかなり気に入ってしまい、1年以内にもう1回は行くだろうと年間パスポートまで購入してしまった(笑)ちなみに入場料2000円だが、年間パスポート4000円でかなりお得。水族館自体もかなりおもしろいし、梅小路公園にも昔はなかった遊具とか市電カフェなどもありいろいろとほかにも楽しめそうだった。また時間あるとき行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿