2015年1月4日日曜日

ローラー2時間半 253w / NAYA INDIA NOOR

午前中に業務してから昼前に帰宅。
実は私もサイクリングの諸先輩と同じくインド料理好きなので、かねてより気になっていたY先生お勧めのNAYA INDIA NOORへ家族で繰り出してみました。

とりあえずランチセット的なものを注文したのだけれどかなり美味しかった。次はまた違うものも注文してみたい。
まだ飲めません

帰宅して、私のトレーニング前に妻が久々にローラーへ。
お母さん何やってるんやろ?

30分ほどだったが気持ちよくできたようでよかった。本当はもっとやってもらいたいし、本人ももっと運動したいと思うのだが、やはり現状では息子の面倒でなかなか厳しいところ…。そんな中私は十分にトレーニングさせてもらっていることに本当に感謝。
で、今日は長時間のメニューをローラーで。
練習前に現在のFTP:325wとした場合のトレーニングレベル別強度をパワートレーニングバイブルをもとに確認のために作成しておいた。

FTP:325wとして
L1:回復走(<55%):178w
L2:耐久走(56〜75%):179〜243w
L3:テンポ走(76〜90%):244〜292w
L4:LT(91〜105%):293〜341w
L5:VO2max(106〜120%):342〜390w
L6:無酸素(121〜150%):391〜487w

という感じ。本日はL2上限の240w程度で2時間~3時間行う予定。
しかしアップした感じ、やはり連日の疲れのためパワーが出にくい感じ。軽めにしようか迷ったけど、とりあえず280w程度で10分ほどやってみてあまりダメそうだったら軽めに変更する、というプランでスタート。
5分経過で290w程度、思ったよりちゃんとこげるな~これならいけるな、と思って続けてたらいつの間にか12分ぐらい経過していた。
んじゃまあ20分までやるかと思って20分290w。問題なくいけたのでとりあえずこのあと1時間やってみることに決定。10分おきに400w程度のダッシュをケイデンス上げていれたりして、次の1時間で242wぐらい。どうも完全にイーブンペースでやるより、たまにこういう上げ下げを入れたほうがメンタル的にも身体的にも平均パワーを維持しやすい気がする。
大丈夫そうなのでトータル2時間半やることにして、次は70分。先の1時間より少し上がって、平均250wぐらい。少しL2 を超えてしまったがまあいいや。2時間半を平均253wでした。疲労は溜まっているが、正月の最後にもしっかりいい練習ができた。

この正月、仕事もぼちぼちありましたがけっこういい練習が積めました。明日からまた通常業務が始まりますが、この調子で趣味のトレーニングもうまく継続していきたいところです。


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