2015年2月28日土曜日

ローラー60分 286w(15分270w→35分282w→10分323w)

昨日は早朝に90分200w程度で軽めに流し。
夜の当直は早めに寝れるかと思ったけど、結局臨時などあり就寝は2時過ぎ、さらに4時過ぎに叩き起こされるなどまたしても睡眠不足にorz

そんなこんなで帰宅して昼過ぎに少し仮眠してから夕方からローラーへ。
だるくて軽めにしようかと思ったけど、ダメ元で200wから開始して1分ごとに10wずつ上げていって様子をみる。思ったよりいけそうだ。320wまでいったところで3分維持し、ややきつくなってきたので280wまで落として維持。このまま60分ぐらい維持したかったけど、やはりあまりパワーが出ず270w程度できついのでなんとかトータルで60分280wを目指すプランに変更。
残り20分ぐらいで少しスイッチが入り始めて少し上げて290w程度を維持し、ラスト10分を300w以上に上げてみた。結果最後はけっこう追い込めて10分323wで終了。思ったよりいい練習になり満足でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日の一コマ

昼寝から目覚めた後の私の顔を掴もうとする息子氏

楽しそうしにしてました。

ダースベイダーチョコに興味津津

食べようとしてたけど上げません(笑)

今日こそしっかり寝よう(笑)
トレーニング的には仕事の合間にローラー、という感じの毎日ですが、まあそれでもしっかりいいトレーニングになっていると思うのでこの調子で続けていこうと思います。

2015年2月26日木曜日

ローラー80分 281w(10分234w→60分283w→10分317w)

2日連続で2時過ぎまで業務、職場宿泊となる。休養しようとか言いながら睡眠不足感が(笑)
本日は穏やかな一日で早めに帰宅できたのでローラーに。
10分アップがてら200wから320wまで徐々に上げていき、その後280wで60分維持。最後に10分300w以上に上げて終了した。

順調に戻ってきてはいるがまだ280wを維持するのがきつい。これを楽に維持できるようにするのが当面の目標か。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



最近この表情をするのが彼の中で流行りらしい(笑)


明日は早朝練習するので今日はさっさと寝て睡眠時間確保しよう。

2015年2月24日火曜日

早朝ローラー90分 212w / 夜ローラー90分 258w

今日はたくさん練習できた。
夜も予想外に時間がとれたのでローラーに。あまりに動けなければ流すだけにしようと思ってスタートし、280w程度で維持しようとするもさすがにこれは疲労のためムリ、250w程度に落としてとりあえず1時間、と思ってたら楽に動けるようになってきたのであと30分。ラスト10分304wに上げて終了。思ったよりいい出力&長時間できて満足。たぶん自転車へ慣れてきたのが疲労具合を上回った結果だろう。臀筋あたりが心地よい疲労感だ。
明日はやれても夜流すだけぐらいだろうか。休養して回復させよう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最近この自分の足を持ったり食べたりするのがお気に入り(笑)
親バカで恐縮ですが、太くて力も強いしいい脚を持っている。この点は期待できそうです(笑)



明日に備えて勉強しよう。オペって学生の時は何もわからんまま見てるだけであんまり面白くなくて、自分でやったら面白いんだろうな、とは思ってたけど、解剖とか手順を勉強しといたら見てるだけでもそこそこ面白いことに気づいた。まあもちろん術野があまり見えずに変な姿勢でサポートしてるだけの拷問のようなことも多々あるけど(笑)

2015年2月23日月曜日

ローラー60分 282w

今日は比較的早めに帰宅できたので嬉しい。帰宅後にローラーに。
アップで少し上げてみると、まあ全く動かないことはなさそうなので久々に少し強度を上げてみることにして、自分の中で最もベーシックな練習の60分をやることにしてスタート。
最初300w以上で2分ぐらい漕いでみて、その後280w程度に落として維持する感じで。
やっぱり久々だからか疲れがたまっているからなのか、たぶんその両方だと思うのだが、ちょっときつい。10分程度こいだところでこれは持たないかもしれないな、失敗したかな~と思いつつ、とりあえず20分までやろうと決めて何とか耐える。その後、とりあえずあと10分、あと10分と伸ばして、なんとか1時間維持できた(笑)
ちょっときつかったけど、なんとかメニューを完遂できたので満足。あとは休養を挟みつつ、何度かこの手のメニューを繰り返せば以前のフィットネスレベルに戻るだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近ボールを掴んで遊べるようになったようだ。

この柔らかいボールが一番のお気に入り。

なんかハンドボーラーっぽくてかっこいい。

私も妻も球技はまるっきりダメなのであまり期待はしていないのですが、小さい時からボールは友達になっていればちょっとはプラスになるかな?
いや、どうせダメだろうと親の先入観で決めつけるのはよくないので、やっぱりわずかな可能性を信じて期待してたくさんボールで遊ばせよう(笑)

2015年2月22日日曜日

ローラー2時間 233w

明日朝のカンファのスライド作成中に休憩。なんか最近このスライド作成がいろいろ他のことするのに律速になっている気が…(^^;)

昼までの24h勤務が終わり、帰宅。
帰りに久々にラーメン食べたくなり職場近くの店に寄ってみた。

ここ、開店当初はそんなでもなくて、「天一から何かが抜けているラーメン」という印象だったんだが、半年ぐらい前に再訪してみたらかなり美味しくなっていて(気がする)、その後何回か訪れている。
このにぼしと鶏の「にぼどり」がお気に入り

この後練習するからと、ラーメン大とライスも食べて満足。そういえば最近天一行ってないから切に行きたいなり。

外に軽く乗りにいこうかとも考えたけど、よく考えたら今日は雨予報だった。で、ローラーに。
2時間以上を低強度で、の予定でスタート。
けっこう今日は楽にパワーが出る、といっても240wぐらいだけど。のでこのまま維持。しかし今日は気温が高かったのに扇風機なしでやったおかげか、発汗量がすごくて1時間ぐらいで徐々にしんどい感じになってきた。無理しない方針で、いったん降りて扇風機をつけてからすこしパワーを落として再スタート。だいたい220wぐらいで。
やっぱりまだ疲れが残っているのか、これでもけっこう維持するのがきついぐらいなので2時間で終了。最後5分ぐらい300w程度に上げといた。
まあそれでも週初めよりは徐々に動けてきた感あるな。来週は少し強度を上げたりしてみよう。
あと、マラソンの疲れというより寝不足で疲労感があるような…。一度どっかでしっかり寝ておきたいところだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日こんなん買ってもらいました。

けっこうお気に入りで食べてます(笑)


そういえば今日の東京マラソンで猫氏が2:27分台で走ったんだとか。先日私も30分を切り、これでカンボジア代表か、などと話していたんですが、だいぶ更新されました(笑)
来年、もっとランの練習してフラットなコースでタイムを狙いにいく計画が浮上しました(たぶん仕事とかでそんな余裕なくなっている気が(笑))

2015年2月20日金曜日

ローラー90分 222w

帰宅後に90分ローラー。ほぼ一定のペースでゆっくりと220w程度で。今週いっぱいはずっとこんな感じでいこう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夜に家族でショッピングモールのバイキングの店へ。
サラダと肉を食べまくって久々に腹がはちきれんばかりになった。
昔に比べるとあまり食べれなくなった気もするが、前回マラソンに出た時(2010年)は内臓系にダメージがきたのか食欲がなくなっていたことを考えると、今回は日ごろ走っていたお陰かダメージは少なそう。

食後に五条のスタバに行ってみました。

 以前は妻とよく行ってたのですが、子供が生まれたからここに行くのは初めてでした。

カップを持って満足そう。

君は一体何の使い手や(笑)


朝ローラー47分 212w / 夜ローラー75分 225w

ちょっと仕事もありなかなか時間がとれず更新滞りました。
今日は朝出勤前と帰宅後時間があったので軽めにローラー。
今週はこんな感じで負荷かけずに軽めで。
けっこう出力落ちている気もするしぼちぼちやっていこう。

帰宅後の癒し

2015年2月16日月曜日

京都マラソン翌日

早朝出勤からの22:00までオペより帰宅。
いや、冗談抜きで昨日よりよっぽどキツかった(笑)
眠すぎるので、昨日の記事の更新はまた後日に。


今日はいい天気の中、息子と妻は散歩に出かけてたようです。

2015年2月15日日曜日

2015京都マラソン 9位(年代別2位) 2:29:44 

京都マラソン、2時間29分44秒で9位(年代別2位)でした。

共に完走した妻とゴール後に

入賞はできたっぽいのですが、8位までが表彰台だったのでちょっと残念。でもアップダウンのあるコースで目標だった2:30も切れたし、力も出し切れたので結果に満足しています。

さて、京都マラソン当日。

前日就寝が遅くなったので(いやむしろ日が変わる前に帰宅できてよかった)、ちょっと起床を遅めにして5:30起床。
お気に入りのグランディールのサーモンとクリームチーズのベーグルともう一つベーグル、ヨーグルト+ミューズリーを食べてから出発。今日は妻も一緒にレースに出るため、息子は妻のお母さんに預けて行くことになっていたのだが、予想通りぐずりまくって出発が遅れた。でもなんとか出発。

スタート前はほぼアップできず。ダイナミックストレッチとジョグを少々したのみ。まあ自分のペースで走るだけのマラソンなのでこれで十分。
アップ中の写真。完全に不審者(笑)

妻もアップ中。

今日はレーススタイルでの参戦のため、スタート時間までに脱いでしまっては凍えてしまいそう。のりさんが旦那様の応援に西京極の競技場まで来てくれていたので、スタートラインに並ぶ前にウエアを預かっていただくことができた。
のりさんに衣類を。ほんまありがとうございました。

スタート前に久々に末岡に会った。元気そうにしておりよかった。デュアスロンアジア選手権優勝などトップ選手になった彼ですが今回は諸事情によりゆっくり走るとのこと。もっとしゃべりたかったけどスタートが近付き別れた。スタートは相変わらず先頭付近ではないけど、最近のレースの申請タイム順にスタートがブロックに分かれているし、自分にしてはそこそこ前の方にいけた方。
すでにトイレに行きたくなってきたが時間が来て、いざスタート。
最初は予想通り前が詰まってまともに走れなかったけど割とすぐにすいてきてちゃんと走れるようになった。最初の1kmの入りは3:33/kmとまあまあ。
先日のペース走21kmで3:30/kmペースで楽に走れたので、今回はとりあえずこのペースで序盤走ってみて、楽そうだったらそのままのペースで走り、きつそうだったらもうちょい落として走るという作戦。
最初このペースで楽に走れてたので、とりあえずこのペースで行ってみることにした。
ずっと同じペースで淡々と走っているだけなのだが、何もしなくてもすぐに落ちてくる人たちがけっこういるので、その人たちをパスしながら徐々に順位を上げていく。たぶんスタート直後は100位ぐらいだったのだろうか。10km地点で推定30位程度には上がって、金閣寺方面へ向かうアップダウンのあるきぬかけの道へ。

京都マラソンは昨年まで一番の難所だった宝ヶ池付近の狐坂がコースからなくなったが、それでもマラソンとしてはおそらくかなりアップダウンのあるコース。

この10~20km付近のアップダウンでペースが落ちることは覚悟していたが、そこまで落ちることもなく、淡々と走れた。
15kmの金閣寺付近で、だれかが「すえおかくーん!あ、ちゃうわ!」と応援していただいたので、はーい!と答えた(笑) 声的にはかごママだったと思うのだが真偽は不明(笑)
17km付近の鴨川を北上するルートで初めて補給食が登場したのでバナナを鷲掴みして補給。どうも上位選手では私が初めてバナナを取った選手だったようで歓声が上がった(笑)
20km付近、鴨川から北山通りを東へ向かう時に、観客の方が私の後ろの選手に、22位!と言っていて、ここで初めて自分の順位を認識した。いいペースで走れていたのでそこそこ上位(10位ぐらい)につけていると思っていたのだが、思ったより下の順位だったのでちょっとがっかりした。まあでもよく考えればまだ半分しか来てないわけだし、まだみんな元気なんだろう、と思ってそのまま淡々とペースを刻む。
これはずっとこのままのペースで走れそうやな~と思っていたのもつかの間、植物園付近の25km地点ぐらいで、今まで詰まってきていた前5~6人の集団との差が詰まってこないのに気付く。ガーミンでペースを確認してもちょっと遅くなっており、脚が動かなくなりつつあるのを認識。
とはいえ鴨川に入るまでは我慢しようと決めていたのであせらず、無理のない範囲で走る。
28kmぐらいで鴨川を南下するコースに。ここはいつも走っているホームコースなのでいよいよ少しペースを上げてみることにした。コースは下り基調で得意だ。
そうすると徐々に前の集団に追い付いてきて、ちょうど府立医大病院の手前ぐらいで追い付いた。
ちょっと逆風だったのもあってしばらく集団の中で走ることにしたのだが、ペースが3:37/kmぐらいでちょっと遅かったので1kmぐらい一緒に走ってから丸太町に入る手前ぐらいで単独抜け出した。
のりさんより。
最近体がぶれずに走れるようになったと思っていたが、疲れてきたのか体が傾いている。

御所付近では脚はかなり動きにくくなっているものの、ペースを見ると3:25/kmぐらいで走っており、頑張っているせいかいい感じで走れている模様。
どうやらこのままいけそうな雰囲気。だれかが後ろの選手に、10位と言っているのが聞こえたので、お、ということは今9位か。これはひょっとしたら入賞できるかも?と思って頑張って走った。
しかし35kmぐらいの市役所へ向かう途中でさっき抜かした集団から抜け出してきた京大生に抜かれた。ちょっとだけついていったけど、脚をためていたようでかなりいいペース。まあ無理する必要もないし、そもそももうかなり脚が動かなくなっているので見送って自分のペースで走ることに。
まえから落ちてきた一人を抜いてこれで9位。
後ろを確認してもだれも来ておらず、9位以上は大丈夫っぽいがさっきの京大生は先に行ってしまったし前にはだれも見えない。のりさんが東大路沿いで応援してくれるもこれはちょっと厳しいか。
見えないけどだれか落ちてくるのを期待して頑張って走る。脚はもう動かなくなっているが心肺機能にはかなり余裕がある感じなので全身を使って無理やりスピードを保つようにして走る。
東大路を北上し、今出川を東へ。もうここまでこればいよいよ最後だが本格的に動かなくなってきて、上り基調なのもありペースも3:40/km程度に。
ここでむこうから選手が折り返してくるので前との差を確認できるのだが、う~ん、これはちょっと厳しそう・・・。
動かない体を何とか動かして走っていると残り1kmぐらいで何だか前の人との差が詰まってきているように感じて、これはひょっとしたら抜けないまでも差をかなり縮めれるかも…。そうしたらスタートでやや後方でスタートした分、ネットタイムの関係で逆転もあるかもしない、と思って最後の力を出して無理やり動かす。
のりさんより。ラスト300m前ぐらい。

いよいよラストになり、ああ、思ったより前との差は縮まらないままフィニッシュゲートへ。すると、タイム表示が「2:59:50」と表示されているのに気付いて、これはグロスタイムでも2:30を切らねば!と思い最後ダッシュして何とか2:30以内にゴール。ゴール後門川市長とがっちり握手させていただいた(笑)
ガーミンのラップ。だいたい一定で走れた。

まだゴールしている人が少ないため、ゴールを迎えてくれるボランティアの人達に一斉に歓迎され優勝したかのような雰囲気だった(笑)
着替えを受け取り、即自宅へ。
このマラソン大会のなにがいいって、ゴールの平安神宮と自宅が目と鼻の先であることだ。
終わってすぐ家で休めるというのは最高だ。家へ帰ると妻の母と妹が息子の面倒を見てくれており、私はちょっと風呂に入ったりゆっくりしてから妻のフィニッシュを見にゴール地点へ。
妻と妻の妹と息子と4人で

妻は4:20ほどでフィニッシュ。直前まで出るかどうか迷っていたが、家族の助けのおかげで出走することができた。子育てでほとんど練習もできていない中(3日ぐらい前に10km走ったのが最長)このタイムで走ってくるのはかなりスゴイ。私よりもポテンシャル的には優れているんではないかと毎度ながら思う。妻も走れてかなり嬉しかったようでほんとうによかった。
私としても、前日けっこう遅くまで仕事があった中でしっかり走れたので満足してます。
家族と、のりさんのサポートのおかげでとても思い出に残る1日を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
レース後に息子と。一緒に表彰台に上がることはできなかったのでまた次の目標かな。


さて、これで今季の私のランニングシーズンは終わりでこれからは(トレーニングは)自転車に専念します。
実は今シーズン、実業団チームに所属させていただくことになり、実業団レースに出ることになりました。仕事もぼちぼち忙しくなってきており、どのぐらい練習できるのかもわからないし、レースもどのくらい出れるのかも不明ですが、折り合いがつく範囲内でぼちぼちとやっていきたいと思っています。まずは伊吹山ヒルクライムあたりが初戦になりそうなので(出られるかわかりませんが)そこへ向けてトレーニングをつんでいこうと思っています。
しばらく自転車お休みしていたので、かなり出力低下していると思われますがまた一からというつもりで徐々にやっていこう。とりあえず前回マラソン出走時の反省もあり今週はイージーで(笑)

京都マラソン前日

早朝40分ほどジョギングしてから出勤、昼過ぎに帰宅。昼ご飯食べてたらどうも緊急オペらしいとの連絡。マラソンの受付だけしてから職場へ向かい、21:00過ぎまでオペ室に籠ってたというそんなマラソン前日でした。

息子はまた完全に回ってたんだとか。


僕も息子殿に負けないように明日頑張ってきます(笑)

2015年2月13日金曜日

初マラソンの記憶

朝から晩までずっと立ちっぱなしの業務から帰宅して、足の浮腫を軽減するために20分程度ローラーしたのみで本日は終了。

今回のマラソンは2回目です。前回初めて出たマラソンは2010年の丹波篠山ABCマラソンで、まだボート競技をやっているときでした。この時は(当時としては)思ってたよりよく走れて、2時間42分ほどでゴール。9位入賞した記憶がありました。
自分が書いた記事とか普段は見ることはないのですが、あの時どんなんやったかな~?と思って調べてみたら、手前味噌で恐縮ですが意外と面白かったのでその時の様子を載せておきます。調子に乗って前篇とか後篇とかに分けて書いてあったし、今でも記憶に残るマラソン後の不調についても記してありましたので興味があれば一読ください(笑)

なんか他にも見てみるといろいろと懐かしいことがいっぱいだった(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日生誕半年ということで妻が本日作成してくれました。

手形は押そうとしたら暴れてこうなったらしい(笑)

妻がバレンタインにクッキーを作ってくれたのですが…

食べようとして離しませんでした(笑)

この後むりやり引き離したら号泣しましたとさ(笑)

2015年2月12日木曜日

朝ジョギング13.5km 59:31 4:25/km / 生後半年

早朝出勤前に鴨川へ。
もう今日はのんびりと走るだけ。グリコーゲンの枯渇感がかなりあるがこれが終わったらしっかり炭水化物とろうと楽しみにして走った(笑)
平均4:25/kmで終了。こんだけちんたら走った感があってこのぐらいのスピード出てるならまあまあいいんじゃないだろうか。

帰って体重測定。


うむ。ここまで落ちるとは思わなかった。今日から回復させよう。とはいえ食べすぎに注意しよ(笑)前おきなわの時には直前に食べ過ぎた感があったからなあ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鴨川では準備が着々と進められていました。

今日で生後半年になりました。元気にすくすく育ってくれていることに感謝です。



2015年2月11日水曜日

朝ジョギング13.26km 56:17 4:15 min/km

出勤前に鴨川へジョギングへ。
早朝だし、炭水化物摂取をかなり減らしているので体の動きは重め。しかし徐々に動いてきて後半はちょくちょくまたファルトレク的にスピードを何度か上げたりしてたら平均3:45~4:00/kmぐらいのスピードは出ていた。全体の平均4:15/kmで気持ちよく終えた。
帰って体重測定した結果がこちら。
週初めより3kg以上減った。

たぶんグリコーゲンと共に水が抜けているということなんだろう。確かにかなり枯渇感があり、もしこのままマラソン走ったらえらいことになるんだろう。明日からしっかり炭水化物を摂取して62~63kg程度で迎えれそう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

出勤前朝飯の風景。まだそれは食べれません。

代わりにペットボトルを食べてます。

歯が伸びてきた。おっぱい飲むとき痛いらしい(笑)

午後に妻にもすこし鴨川へジョギングに行ってもらいました。

その間おやすみしていましたとさ。

2015年2月10日火曜日

夜ジョギング 12.78 km 56:50 4:27/km

当直明けで朝の練習はなし。
今日は早めに帰宅できる日だったので夜に鴨川へ。
地面が見えないのでゆっくり走ったつもりだったが、終わってみたら思ったよりまあまあのペース。
昨日のオペで日中絶食だったおかげか体重も62kg台に戻り調子もよさげ。このままうまいこと調整していこう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日の主夫スタイル

仕事は休日も出勤あったり(当り前?)だけど、この1年の中では一番楽しい。やはり向き不向き、合う合わないがあるんだなあと。
4月から仕事がどんな感じになるかわからんけども、新しい職場(大津市勤務になりました。)になるのでこれもまた楽しみです。
トレーニング活動があまりできなくなる可能性もありますが、まあそうなったらなったでしゃあない。家族で楽しく過ごしていくのを第一にやっていこうと思います。

2015年2月8日日曜日

朝ジョギング8.8km 42:54 4:51/km / 夜ローラー20分200wぐらい

朝出勤前に鴨川へジョギングへ。
予想通りというか、昨日いいペースで走ったため全く体が動かず。おまけに雨がけっこう降ってきたため北山通りで折り返して40分程度のジョギングで終了。
夜はローラーに。軽めに1時間程度と思っていたが、クリートポジションをいじったりしていたら20分程度しかできず。まあどっちみち軽めにするつもりだったのでちょうどよかったかも。もはや自転車操業は廃業寸前です(笑)ここまで来たら今週もローラー(もはやサイクリングという選択肢すらない)はあまりやらず、週末のマラソンに向けて調整しよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

妻のもとではしゃぐ息子氏。

明日はトレーニングは休んで休養に充てる予定です。といっても仕事もずっと立ちっぱなので休養とは言い難いですが…。

2015年2月7日土曜日

ペース走21km@京大グラウンド 1:13:17 3:28/km

当直からの昼前まで業務して、帰宅はお昼に。
マラソン前に最終の強度高めの練習として、15~20kmを3:30~40/km程度でやっておきたかったので、かなり久しぶりに京大グラウンドのトラックで走ってみることにした。
出発前体重は64.5kgぐらいorz
ジョグで京大まで向かうけどやっぱり体重い感じ。う~ん、まあ全然スピード出せなかったらジョグに切り替えるか…という感じ。
京大グラウンドに到着すると、陸上部が練習しているではないか…。邪魔したら悪いかなと思いつつ、コースの外側を使ってアップ開始。なんか4:00/kmぐらいで軽く走れるので思ったより悪くないようだ。ちょっとスピード上げてみても本当かどうか知らんけど楽に3:30/kmぐらいで走れるので思ったより悪くないようだ。
出すもんだしてからメニュースタート。3:30/km切るぐらいのペースで走っても全然しんどくない。むしろ楽で、Garminの精度を疑ったぐらい。ちなみに、トラックで走っているのだからペースとか正確にわかるじゃないかと思われることだろうと思いますが、確か改修後も400mトラックではなくてもっと長かったはずなので正確な1周の距離を知らないのです。(※今調べたら1周500mらしい

5kmぐらい経過した時点でこれは20kmぐらい普通に走れるなと感じたのでハーフの距離を走ることにして淡々と走る。
京大陸上部はインターバルトレーニングをしてるようで、多くの選手たちがいいペースで走っているので参考になる。この選手たちが通過するときは他の部員たちが「ファイト~!」と声をかけているのだが、私もいつものランナーっぽい恰好で走っているので、とりあえず「ファイト~」と声をかけてくれる人たちがけっこういて恐縮でした。部外者は走らないで下さいとか言われたらどうしようと多少びくびくしていたのだが、まあOBだし、邪魔にならないよう気をつけて走っていたので、何か言われたら「京大ボート部のOBです!(ドヤ!)」とでも言ったらいいかと思いつつ淡々と走れた。

途中で近くまで買い物に散歩に来ていた妻が動画を撮ってくれました。トライアスロンやってた頃より体のブレがなくていい走りしてしている気が…(笑)

最後まで楽に走れて21km平均3:28/kmペースで終了。なんと、Garminが正確だったと仮定すると以前出たハーフマラソンのベストより速い(笑)まあ前出た万博ABCマラソンのコースはけっこうアップダウンのあるコースでしたが。
まあ本当によく走れてたどうかは定かではありませんが、あと1週間は軽めにしてしっかり調整していこう。あとできたら62kgぐらいにしておきたいな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ひるに妻のお父さんが遊びに来てくれていたので、昼飯後に近所のcafeへ。ここは穴場的な感じだがかなりお気に入り。実は帰宅後、かなり疲労感があったのだが、このcafe行ったらなぜか急激に回復し元気になった。パワースポット?(笑)
カプチーノ注文したらかわいいトトロにしてくれていた。

本日のご機嫌な時の1枚


ところで3月末ぐらいまで、基本的に土日の午前中も仕事があるっぽいです(さすがにマラソンの日は休ませてもらいますが)。午前中からのサイクリング活動は無理と思われますので、誘っていただいている皆様には申し訳ありませんがよろしくお願いします。