2015年2月7日土曜日

ペース走21km@京大グラウンド 1:13:17 3:28/km

当直からの昼前まで業務して、帰宅はお昼に。
マラソン前に最終の強度高めの練習として、15~20kmを3:30~40/km程度でやっておきたかったので、かなり久しぶりに京大グラウンドのトラックで走ってみることにした。
出発前体重は64.5kgぐらいorz
ジョグで京大まで向かうけどやっぱり体重い感じ。う~ん、まあ全然スピード出せなかったらジョグに切り替えるか…という感じ。
京大グラウンドに到着すると、陸上部が練習しているではないか…。邪魔したら悪いかなと思いつつ、コースの外側を使ってアップ開始。なんか4:00/kmぐらいで軽く走れるので思ったより悪くないようだ。ちょっとスピード上げてみても本当かどうか知らんけど楽に3:30/kmぐらいで走れるので思ったより悪くないようだ。
出すもんだしてからメニュースタート。3:30/km切るぐらいのペースで走っても全然しんどくない。むしろ楽で、Garminの精度を疑ったぐらい。ちなみに、トラックで走っているのだからペースとか正確にわかるじゃないかと思われることだろうと思いますが、確か改修後も400mトラックではなくてもっと長かったはずなので正確な1周の距離を知らないのです。(※今調べたら1周500mらしい

5kmぐらい経過した時点でこれは20kmぐらい普通に走れるなと感じたのでハーフの距離を走ることにして淡々と走る。
京大陸上部はインターバルトレーニングをしてるようで、多くの選手たちがいいペースで走っているので参考になる。この選手たちが通過するときは他の部員たちが「ファイト~!」と声をかけているのだが、私もいつものランナーっぽい恰好で走っているので、とりあえず「ファイト~」と声をかけてくれる人たちがけっこういて恐縮でした。部外者は走らないで下さいとか言われたらどうしようと多少びくびくしていたのだが、まあOBだし、邪魔にならないよう気をつけて走っていたので、何か言われたら「京大ボート部のOBです!(ドヤ!)」とでも言ったらいいかと思いつつ淡々と走れた。
video

途中で近くまで買い物に散歩に来ていた妻が動画を撮ってくれました。トライアスロンやってた頃より体のブレがなくていい走りしてしている気が…(笑)

最後まで楽に走れて21km平均3:28/kmペースで終了。なんと、Garminが正確だったと仮定すると以前出たハーフマラソンのベストより速い(笑)まあ前出た万博ABCマラソンのコースはけっこうアップダウンのあるコースでしたが。
まあ本当によく走れてたどうかは定かではありませんが、あと1週間は軽めにしてしっかり調整していこう。あとできたら62kgぐらいにしておきたいな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ひるに妻のお父さんが遊びに来てくれていたので、昼飯後に近所のcafeへ。ここは穴場的な感じだがかなりお気に入り。実は帰宅後、かなり疲労感があったのだが、このcafe行ったらなぜか急激に回復し元気になった。パワースポット?(笑)
カプチーノ注文したらかわいいトトロにしてくれていた。

本日のご機嫌な時の1枚


ところで3月末ぐらいまで、基本的に土日の午前中も仕事があるっぽいです(さすがにマラソンの日は休ませてもらいますが)。午前中からのサイクリング活動は無理と思われますので、誘っていただいている皆様には申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. あったかくなったら皆さんでボートでも。体験教室じゃなくても対応しますよ(^ω^)

    それからカフェはパワースポットに間違いありません!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!またよろしくお願いします!

      cafeはこちらのお店ですわ。
      http://www4.hp-ez.com/hp/cafe-cejourla/page10
      近くに来られた際には是非( ´ ▽ ` )ノ

      削除