2015年2月2日月曜日

大津市民駅伝 一般クラブの部 3位(5区 6.66km 21:42 3:15/km 区間1位)

朝起きたらまた一面雪景色。そしてまだ吹雪いている。
これはたぶん中止やろ〜とのりさんに連絡してみたら、開催されるとのこと。まじかと思ったけど、とりあえず妻(出場予定だった)と子供は置いて自分だけ向かうことにさせてもらった。
逢坂山を越えて滋賀に入ると雪がやみ、全然積もってない(笑)なるほど、こりゃ開催されるわけだ。瀬田ローの人たちと合流して大会会場へ着くとこの天気。
晴れ間が。

以前瀬田ローでボートやってた時に2回ほど出場したことがあって、確か2位とか3位とかだった記憶が。しかしその時はおーりょーじさんとか速いランナーもメンバーもいた。過去2回ともアンカーの5区7.0kmを走ったけど、朝がっつりボートの練習してから行ってた気がする。さすがにその時よりは速く走りたいが…。

アップをしっかりしてから4区のヤジさんから襷を受け取りスタート。寒い日だったけど、服装は久々にレース仕様のランパンランシャツにアームウォーマーにしてみたら動きやすい。
追い風基調(たぶん)で気持ちいいスピードが出て、終盤の上り区間で少しペースが落ちるのはしょうがないとして、終始よいペースを保ってゴールできた。少々追い込みが足りなかったかな?



タイムはこんな感じだった。7kmよりだいぶ短かったらしいが、以前出た時よりたぶん3分ぐらいは速くなったと思われる。やっぱりボートやってた時より体重も軽くなったし、ランニング継続してきたからいつの間にか速く走れるようになったんだなあと。

区間賞もゲット。ちなみに他の区間賞をもらってるのは全部京大ボート部の現役選手達で、並んでるのは全員京大ボート関係(笑)
なんだか一応自分の名前は知ってくれているみたいだった。もう卒業してから何年もたっているのにありがたい限りだ。


瀬田ロー全員で集合写真。謙太郎も朝日レガッタに向けて練習再開したようだ。素晴らしい。

帰りに古川さん邸に寄って御線香をあげさせていただいた。奥さんに亡くなった時の話などいろいろ聞かせていただくことができてよかった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
出場予定だった妻にはこの日は自宅で待ってもらうことになってしまったので悪かった。また一緒にレースに出たいところだ。
腕の動きヤバい(笑)

2 件のコメント:

  1. 駅伝参加ありがとう!暴れん坊将軍に会えなくて残念だったけど朝吹雪だったからねー。
    ランのフォームがよくなってるね!まだまだ進化します。

    返信削除
  2. こちらこそ誘っていただきありがとうございました!また京都マラソンの時に見てやってください!
    毎日鴨川の芝生の不整地を走ってる甲斐がありましたかね~。ちょっとずつでも速くなっていければと思っています。

    返信削除