2015年5月5日火曜日

丹波篠山デカンショサイクリング 140km程度

やってきました、丹波の国!

…まあ今日はちょっと通過しただけなんですがf^_^;

本日は子供を少しばかり預かってもらって最初は妻と六甲山へサイクリングへ。しかし冷静に考えれば最近サイクリングをちょこちょこ再開した育児中のお母さんをいきなり六甲山に登らせるとかどんだけひどい亭主やねんと(笑)
さすがにキツすぎて、30分程度で断念、下山。下ったところで別れて自分のトレーニングへ。私はもう一度トライ。
GW中で車も多く、まともに走れそうもないのでとりあえず300w程度で走ればいいかとスタート。調子もイマイチで300w前後で進み、途中工事で止まったりしつつ進む。
中盤以降の斜度が上がってくるところは変わらずキツイが、お借りしている自転車がコンパクトクランクだからか以前登った時よりだいぶまともに登れた気がした。終盤にかけてちょっと上げて、38分56秒、307wで終了。
ハイカーやライダーですごい人だった。
パワー的には昨年ヘロヘロになって登った時と同程度でしょぼいが、まあ現状としては悪くないか。

下る途中で北の方へ向って、道の駅いながわを目指す。
途中の登りでチンたら走ってたら、チーム練をしてた(?)けっこう速い集団に抜かれてたのでちょっとついてってみる。すると徐々に何人か落ちて来るので私も調子に乗って上げたらいつのまにか先頭へ。1人ついてきたので高めの出力で維持してたが、最後付近で「ジャージのポケットのチャックが開いててものが落ちそうです」と教えてもらって、直してる間に抜かれてフィニ。軽く挨拶して別れた。いい練習ができた。やっぱり他の人と競い合って強度の高い練習せなあかんなと思ったのでした。
道の駅へ向かう途中が大渋滞。この先何かイベントがあるのかなと思ってたら全部道の駅いながわへ向かう車だった。こここんな人気スポットだったっけ?(笑)さすがGW。




せっかくなのでそばソフトを食しておいた。なかなか美味(^O^)

北へ向って篠山へ。途中はずっと適度な勾配の登りが続いておりかなりいいコースだった。あんまりこのあたりは知らないのだけどいい登りがいっぱいだ。今後この辺りを開発してみよう。

帰りはヘロヘロになりながら、渋滞に巻き込まれたりしつつ(三田の花のじゅうたんという場所がものすごい渋滞だった)なんとか帰宅。
トータル140kmぐらいか。思ってたよりたくさん乗れて満足な練習でした。

2 件のコメント:

  1. 惜しい!ボクもこの日デカンショ街道でサイクリングしてたからニアミスしてたかも?!10時頃には姫路でしたが…
    篠山まで来たら竹田城はすぐソコ!今度一緒に行きまひょ.

    返信削除
  2. 僕も後日気付きました!この辺りあまりよく知らないのですがなかなかいいですね!竹田城楽しみにしてます(^O^)

    返信削除