2015年5月3日日曜日

あやま方面サイクリング 149km (大正池 18分36秒 336w)

昨日は早朝軽めで100分200wほどしてから出勤。午前中はゆとりがあったが夕方頃からどんどんとお客が押し寄せて結局帰宅は21:30過ぎ。日直ってこんな時間まででしたっけ…(笑)

んで本日は佐藤さんとあやま方面へサイクリングへ。
かなり久々の本格的な(?)サイクリングなので、現状把握を兼ねて大正池で頑張ってみる予定で。
山城大橋セブン8:00集合なので6:30過ぎに出発。途中天ヶ瀬ダムまでの登りで本日の調子を把握がてら少し上げてみて、5分330w。まだ余裕もある感じで、そこそこは動けそうな雰囲気。

佐藤さんと合流し、大正池へ。
実は事故の1週間後に本日と同じコースを予定していたのですが、しばらくトレーニングできなくなってしまったので今日はそよリベンジということで。
電光掲示板を過ぎたところからスタートし上げてゆく。序盤350w以上を維持できなかなかよい感じだが風が強い。これはタイムは出そうにないなと感じつつ頑張るが、やはり練習不足ではあるので後半タレて結局18分36秒、336wほど。去年同レベルの出力で17分40秒ほどで走っているのでだいぶ風が強かったもいうことなんだろう。
まあほぼサラ脚でこの程度の出力なのでしょぼいけれども、かなり久々ということを考えれば今回の結果は満足。

ゆっくり下ってから10分ぐらいで交代しなが進む。自分が牽く時は300w程度で。いいスピードで進み、早い時間に道の駅あやまに。本日もいつものひしみちゃんの大判焼きを食す。限定品の抹茶餡がなかなか美味(^O^)

その後は話したりしながら牧の交差点まで進んでそこで別れて1人帰路へ。
パワーは出そうにないが、せっかく時間があるので裏金勝山を登ってみる。初めてなのでどのぐらいの距離なのか分からず、とりあえず300w程度で、と思っていたがヘロヘロでパワー出ず。何とか終盤付近で上げていって10分300wで頂上を通過。
最後に比叡山を登ってみるが、いよいよ本格的に動けなくて上げるのは断念。13分270w程度で終了。

終盤ヘタレてしまうのが現在の弱さなんだろう。まあしかし外で長距離乗ることもなかったし、ローラーでさえFTP以上の強度で全然やってないので当たり前か。むしろ序盤はしっかり強度出せたしいい練習ができた。これから外で乗り込んで徐々に伸ばしていこう。今日は佐藤さんありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

帰宅後、今日は妻にサイクリングに行ってもらって自分は息子と散歩に外へ。
近所の武道館で全国レベル(?)の剣道大会が行われており、早朝からたくさんの人が集まっていたので興味があって見に行ってみました。


しかし人が密集してるのが嫌いなのか、剣道具特有の匂いが嫌だったのかわからないがすぐにぐずり始めたので、剣士への道は早々に諦めました(笑)

安定のいつもの開放感のあるお気に入りの場所へ連れていったら楽しく遊んでました。

妻も久々のサイクリングがかなり楽しかったようで、家族にとって充実した1日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿