2015年5月17日日曜日

花背峠~美山ロードコース4周回 172km 6:03:01 180w 3,908 C

朝9:00集合できょうへいと美山へ。
今日は美山へ行って来週の美山ロードのコースで練習してくるのが目的。

とりあえず最初の花背峠である程度追いこんで脚を削っておく。前回花背に行ったとき散々な内容だったので、今日もダメな内容だったら自信喪失しそう(笑)
くらま温泉看板からスタート。最初は330wほどでキープ。そんなしんどくないので今日はいけそう。それでも終盤垂れてきて21分35秒、328wで終了。昨年はTT的にやった時20分39秒、345wだったのでまだまだだが、とりあえずまともな出力で走れて安心した(笑)

美山までは淡々と進み、そのまま周回コースへ。
5回ほど九鬼ヶ坂を登って、だいたい2分30秒前後で350~60w程度。
3本目のみ上げてみて2分14秒、428wで。

終わってから美山道の駅でソフトクリーム系サイクリスト(?)としては当然のソフトクリームを補給。
美山は人でいっぱいだった。いつもこんな人いたっけ?
ソフトクリーム屋さんにかなり人が並んでいたがほとんどジェラートで並んでたぽい。
ジェラートの方が人気なのか?

我々は当然ソフトクリーム派です。


美山からの帰りは久々に完全にヘロヘロになって帰宅。よい練習ができた。

帰宅してからstravaで今日の記録がどんなもんか調べてみると、1位となってるのは白石選手が2013年の美山ロードで出した2分3秒となっている。めちゃくちゃ速いやんけ!もう少し詳しく見てみるとその他の周回のタイムもだいたい2分20秒ぐらいでかなり速い。
これはレースまでに少し体重を落として、機材をレース仕様にしても7本揃えるのは少々厳しいか、と思って過去の記事を調べてみたら、どうも白石選手は毎周回九鬼ヶ坂のトップに与えられる山岳賞の「米3kg」をゲットするため、毎回獲りに行って脚を使い過ぎてスプリントで負けたらしい。
おもろすぎ。その強さと共にリスペクトしますわ。

まだまだフィジカル的にはイマイチですが、レースでどのぐらい戦えるか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿