2015年5月24日日曜日

美山ロードレース C1 35位 / 梅小路公園

朝ゆっくり起きて天気を確認したら最高なことに雨は降らないっぽいので行くことに。
ゆっくり出発したらレース会場に着いたのはレース1時間ほど前。ちょうどC2に出ているきょうへいがレーススタートした後ぐらいだった。
準備したりしながらきょうへいのレースを見ていたらいい位置につけておりしかも余裕がありそう。今日はけっこういけそうやなと思って最終回を見ていたんだが、戻ってこず。おかしい、これは何かあったなと思っていたらやっぱり残念なことに落車に巻き込まれたとの話だった。
自分も気をつけねばと思って、とりあえず今日の目標は落車せずに無事戻ってくることを一番とした。

で、スタートへ。今日も安定の後方スタート、と思っていたら今日は最後尾だった(笑)
orz.


余談ですが、普段の通勤&仕事兼用として最近クリアレンズを使用しているのですが、今日初めて写真で見たら何だか非常に弱そう(笑)やっぱりレースの時はいつもの黒いレンズにしよう…。

ローラー持ってこなかったので完全にノーアップでスタート。最初の1周がアップや~などと悠長に考えていたのがそもそもの間違い。
プロチームの強い選手が多く、たかだか10kmを7周回するだけなので最初からペースが速い。
こんなコースprofile

最後尾スタートだったというのもありコーナーからの立ち上がりの度に千切れるんじゃないかというきつさ。
このレースってこんな速かったっけ?こりゃまじであかんかも…。と思いながら1回目の九鬼ヶ坂へ。
坂では特にペースが上がることもなかったのでむしろ楽。ちょっと集団最後尾から上がって下りへ。
下りきったとこのコーナーでまた千切れそうになるが、何とか持ちこたえて2周目へいけた。

そうこうしているうちに徐々に集団の人数も減っていき、ペースも落ち着いたようで自分も徐々にだが位置を上げることができ、だいぶ楽に走ることができるようになった。
いや、1周目はほんとにここでレースが終わるんじゃないかと思った(笑)
徐々にコーナーからの立ち上がりも下手糞ながらもだいぶスムーズに走れるようになってきて周回を重ねるたびに楽に走れるようになってきた。
5回目の九鬼ヶ坂でマークしていた白石選手が上げたのでついていき、このレース初めて集団のほぼ先頭で頂上へ。といっても下りをゆっくり下っているのでその間に多くの人に抜かれて意味なし芳一でしたが。とはいってもやはり集団の前方に来るとだいぶ楽に走れる。
6周目は特に何もすることもなく楽に通過していつの間にか最終回へ。
どう考えてもスプリントでは勝ち目がないので、とりあえず最後の九鬼ヶ坂ぐらいは上げておくか…と思いながら集団の中を走っていたら、いつの間にかロイック選手を含む逃げができていたっぽい。ここに入らなかったのが今回最大のミスといえばミスだが、まあ無茶なことは今日は避けようという気分になっていたこともあり仕方ないと言えば仕方ないか(どっちやねん)。
いよいよ最後の九鬼ヶ坂へ突入。
切れの良いアタックを決めるわけでものなく、徐々に上げて先頭へ。途中何人か学生に抜かれたりもしつつも一定のペースで走っていると自然と落ちてくるのでかわしてほぼ先頭で頂上へ。
しかしあとはもうどうしようもなく、後続の選手に下りで追い付かれて、最後のスプリントはなすすべもなくゴール。C1だと17位のようだが、学生も合わせると20位以下か。(5/25訂正、全体で35位でした。)


リザルト


まあ結果としてはイマイチではあるが、無事怪我もなく戻ってこれたし、現在のフィジカル的なコンディションを考えればしっかり走れていい練習となったので今日のところはよしとしよう…。

今日得た教訓
①普段ひとりでのんびりサイクリングを楽しんでいる人が、シーズン最初のレースでプロチームの選手が多くいるようなレースを走るのはやめた方がよい。
…まあおかげでいい練習になって、レースの中でだいぶ成長した気もしますが…。

②やっぱり集団後方スタートはだいぶ不利。
いつものことだけども(笑)特に今日のような短い距離のレースではかなり不利だ。

しかし、肋骨骨折から2カ月、体もほぼ回復しこうしてレースを楽しめるようになったことに感謝しなくてはいけませんね。
バイクを貸していただいている佐藤さんと奥様、ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レース終了後はとりあえず道の駅みやまで今回はソフトクリームではなく初のジェラートを補給。
乾杯。

その後はじめてかやぶきの里に行ってみて、お食事処きたむらでそばを食しました。
あまりにも暴れるので仕方なく外に出させてもらって交代で食事しましたとさ。

この姿勢のまま維持できるようになってた。

美山の茅葺の里。日本の良き原風景です。


腹を満たした後は家族で梅小路公園に遊びに行ってきました。今日は水族館へは行かずに前の芝生広場で息子を十分運動させることに(笑)
この公園は家族連れで遊んでいる人も多く、とてもいい雰囲気で好きです。

今日も女子大生の集団に興味大。一体誰に似たのやら…。





日が暮れるまで公園で遊んで、とても充実した一日となりました。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした、ご心配おかけして申し訳ない(´・_・`)
    応援も、ご挨拶もせずごめんねー。

    最後のみなと氏の写真いいねぇ!

    返信削除
    返信
    1. いやいや、大事には至っていなくて安心しました。

      息子殿もこの日はかなり動けたと思うので満足げでした(笑)

      削除