2015年6月13日土曜日

善峰寺サイクリング 110km程度 / ベビースイミング

昨日は当直だったのですが、まさかの2:30以降完封だったという。
といっても、いつ呼び出されるかという不安が潜在意識の中にあるようで、一度5:30過ぎに「え、大丈夫なのかな?」と思いつつ目が覚めてしまってからは、もうそろそろ呼び出されるだろうという気持ちがあるのかなかなか寝付けず(笑)、せっかくの機会が結局ちゃんと寝れたのは3時間ほどでした。そのうち慣れてぐっすり寝たりできるようになるんかな。

とはいっても予想外にある程度休めたので、帰宅後に朝ご飯食べて子供のベビースイミングにちらっと行ってから外へサイクリングへ。本日は京都の西山めぐりをしてみようと。
五条通りを通って西の方へ。
昨日の練習で疲労でいまいちだったくせにそこそこ頑張ってしまったので、3時間程度の睡眠では疲労回復するはずもない。状態はけっこう悪そう。
そんなこんなだが、善峰寺の上りコースのスタート地点へ。京都屈指の激坂コースとして知ってはいたが実は訪れるのは初めて。
スタート地点。

序盤は十輪寺あたりまでゆるやかな勾配が続く。予想通りパワー出ず。だいたい330w程度
この辺りから勾配が強まってくる。

10分程度だと把握していたのでもっと頑張りたいところだがせいぜい330~340w程度。しかしそんなに苦しいと感じる勾配はまだない。
善峰寺への徒歩での参拝口。

この赤い橋あたりから寺の駐車場までがかなり勾配が強くなって20%以上となる。
上の駐車場まで続く善峰寺(前半)で最も勾配が強いところ

しかしコンパクトクランクのおかげかあまり追い込めなかったせいか特に苦しむことなく終了。またしても、あれもう終わったの?という感じだった。
善峰寺(前半) 8分55秒 346w

30秒程度そのあたりをぐるぐる回ってから善峰寺(後半)へと進んでみることに。そう、実は後半の方がかなりきついと聞いている。
たしかにかなりきつい。おまけに落石がけっこうあり、走りにくいのでパワーはセーブして気をつけながら走る。
御覧の通り落石がひどい。

そんななか進むと、うわさ通りかなりきつい場所が出現。情報によると30%近くあるらしい。前輪浮いた(笑)
おそらく30%近くあると思われる個所。

道も相変わらず悪く、一度道を踏み外しそうになりストップ。体勢を整えてから再スタート。
ハイカーがぼちぼちいるのですが、自転車で上っていることに対して明らかに奇異の目で見られているのを感じつつ上る(笑)
最後付近はやや勾配がゆるくなってフィニッシュ。普通に民家あったけどかなり不便そうな場所だ。
善峰寺(後半) 7分32秒 306w
フィニッシュ地点。暮らすのが大変そうだ。



上記の写真を撮ったりしつつ下山。せっかくなので善峰寺を少し散策してみた。

美しい善峰寺の門。いつか中へ参拝してみたい。

お土産屋さんがあったので記念にお土産を購入してみた。


次は金蔵寺へ。ここは以前も行ったことがあり、その時は予想外にきつい勾配だったのでけっこう苦しんだ記憶が。
スタート地点。ここを右側に。

さっきに輪をかけてパワーが出ず、300w程度。善峰寺で油売り過ぎて脚が固まってしまった模様。勾配が少し強くなってきたところでようやく少し体が動いてきたかなと思っていたら後輪から破裂音が、orz。
見事にサイドカット。

おそらく善峰寺後半の落石地帯を走行した際にダメージを受けていたものと思われる。このPTを購入した際に付属していたわりとよさそうなペラペラのタイヤでしたが、なんと軟弱な…。
さすがにこの状態で練習を続けるのはリスクが高そうなので、とりあえずチューブ交換して補強を入れてから乗れる程度にAirを入れていったん帰宅の方針とした。

帰りに金蔵寺付近で出会った友人と記念撮影。

帰宅してから栄養補給したりしてちょっと休憩してから、他のホイールについていた信頼できるタイヤに交換。
かなり信頼しているタイヤに。このままローラーしてもあまり減らないし、ほとんどパンクしたことがない。余談ですが、レースではトライアスロンを始めてからずっとContinental Competitionを使用しているのですが今まで一度もパンクしたことがなく、Continentalはかなり信頼しています。

気を取り直して、近場の大原方面へ繰り出してまた前ヶ畑峠を上ることに。

途中峠手前、前ヶ畑~百井峠へと続く交差点にあるモアイ像。

相変わらず体にキレはないので、滝谷橋の勾配が強くなるところからとりあえず1本だけ集中して上ることに。
何とか340w程度を維持して、最後は追いこんでフィニッシュ。
前ヶ畑峠(滝谷橋から) 10分21秒 348w

もうヘロヘロになっていたけどあと2本をリラックスして効率よく上ることを意識しながら上って終了。トータルでは110kmぐらいだったのかな?
パンクして西山の他の山は行けなかったけど、また今度行ってみよう。当直でヘロヘロになってるかもしれないからあまり練習できないかなと思っていたけど、悪いなりにしっかりできてよかった。
激坂にもだいぶ慣れてきたかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仕事より帰宅後、練習行く前に、いつも妻が連れて行ってくれているベビースイミングに少し僕も参加してきました。

他の参加者に交じるや否や、号泣し始める息子殿。

聞いてはいましたがプールが好きではないのか、人見知りが激しいのかわかりませんが、普段の勢いはどこへやら(笑)
でも頑張ってました。 

今度は機会があればプールの方にも参加してみたいところ。


練習から帰ってきた後、風呂入れてからぐずるので外へ連れ出したところ速攻で寝ました。いくつになっても寝顔はあまり変わらなさそうだなあ。



明日も日中仕事なので、練習は早朝やるしかないか…。

2 件のコメント:

  1. 善峯寺は車で行くところですよ( ̄▽ ̄)

    もうあれ以来坂が嫌いすぎます。

    返信削除
    返信
    1. ギヤさえ足りてれば楽しいですよ!是非また今度こそ( ´ ▽ ` )ノ

      削除