2015年8月4日火曜日

夏休み④ 乗鞍観光センター~三本滝×3

高山乗鞍合宿旅行も最終日。
この日は妻にも乗鞍を登って貰う予定だったので早朝の練習はなし。
代わりにさすがに前日食い過ぎたので、少しでもカロリーを消費すべく私が早朝サイクリングへ。
美女街道など、近所を1.5時間ほど軽めに流して終了。

朝食後、ゆっくり準備してから乗鞍観光センターへ。
到着してからまずは妻に頂上まで登ってもらい、私は息子と一緒にその辺をぶらぶら。
しかし、妻がいないためか芝生広場へ連れ出してもいつもの元気がなく、すぐぐずる息子殿。
牛溜池まで足を伸ばしてみるも…。

なんとか抱いたりしているうちに寝かしつけ、私もうとうとしていたら妻が帰還。
頂上まで登って大満足だったようでよかったです。

今度は私が準備して出発。
三本滝のゲートが閉まる時間の都合上、位ヶ原ぐらいまでかな、と思っていたんですが、前日ほどではないいがこの日も不調。どこまでいけるか不明だったので三本滝までを往復することに。これなら時間を気にしなくてもいいし。
1本目、頑張って19;18、281w。
2本目、もうちょっと頑張ってみようと思って320wぐらいで突っ込むもすぐに維持できなくなり、結局19;03、284wで終了。
3本目、頑張れば290wは乗せれるか、と思って頑張るも、終盤上げて18;52、287w。
平地なら調子悪いといえど今日ぐらいならば20分300~310w程度は出せそうな気がするので標高1500m付近で20~30w程度は落ちるっぽい。
今回の旅行であまり強度は上げれなかったが、どうやら高地でダメなのは間違いないようだ、ということを確かめることが出来てよかったです。あとはダメなことを認識した上で、どうしていくかなんですが。
手っ取り早いのは、高地で戦わない、ということなんですが(笑)、先日書いたようにせっかく月末の乗鞍にはエントリーしたので今回は出来る限りのことをして挑戦してみようと思ってます。


さて、三本滝から戻ってくるとどうやら息子が高熱を出してるっぽくて急いで帰路につくことに。
どうもいつもの元気がないと思っていたら、体調崩していたのか~。しんどい中で遊ばせようとしたりして申し訳なかったなと反省しました。
とはいえ、また月末懲りずに息子をここに連れてくる予定です。やりたい放題な父ちゃんを許してくれ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿