2015年9月9日水曜日

ローラー 5min×5 rest3min ①354w②355w③352w④350w⑤346w(1minちょいでfailed)

本日は帰宅後夜に久々にVO2maxレベルで追い込んでおきたかったので早朝は40分程度流すのみ。非常に疲れている。これは午後もあかんかもとか思いつつ40分程度で終了。
帰宅後にお菓子など摂取してから気合を入れてローラー台へ。
当初は昨年の南魚沼E1で優勝したNishizono選手が残したデータをもとにした推奨メニューを敢行しようとしていたが、某クラブチームのいわゆるゴーゴー練をやってみるかと思い立つ。
すると秘かに尊敬している某クラブチームのMけんさんのブログで、前日にゴーゴー練を施行していたことが判明。しかもrest3分、5.7w/kgで6本も(笑)
わてもいっちょやってみるかと思い、同じメニューをとりあえず設定してみることにした。
本日の起床時61kgほどなので350wを目標にしてこれを下回らないように設定。

アップ開始。疲れている。やはり前日にプーリーにチェーン挟まったままそこそこの強度で走り続けたからか、出力は低調気味(言い訳(笑))。あまりに動けなかったら今日やるのは諦めようと思っていたが、30分アップのうち10分程度280w程度に上げてみて、まったく動けないわけではなさそうだったのでメニュー開始。結果は以下の通り。

5min×5 rest3min
①354w
②355w
③352w
④350w
⑤346w(1minちょいでfailed)


1本目で意外と楽にいけたので、これなら6本持ちそうだと思っていたが、3本目終了時でかなりキツイ。やはり3分レストという短さがだいぶ効いているようだ。
いつも将軍塚でやる時はいい時は5分半で平均360w以上出ているけど、上りでかかりやすい上に、下って登り始めるのに5~6分はかけているのでかなりレストの長さが違う。
4本目に相当へばり気味でダメかと思いかけたけど、4分終了時で346wほど。ここでいけると思って最後無理やり上げて350wに乗せてしまったのでここで完全に逝ってしまった。
5本目は1分過ぎでもうこれは無理と判断してここで終了。
いや~、6本やるとかすごいな(笑)
しかし目標ができた、このメニューを350wでなんとか6本できるようにまた頑張ろう。調子良ければいけるかな?

今週末の舞洲クリテは自分の中では練習のレースと考えているけれど、それでもそこそこフレッシュな状態で全力で勝利を狙いに行かなければ練習としても出場する意味がないので、今週あとはそれなりに軽めにして疲労を抜いておこう。身体のメンテに銭湯も行っておきたいところ。
来週は南魚沼の週だけど、火曜か水曜にそこそこ疲労を抜いた状態でもういちどこのゴーゴー練にトライしてみようかな。

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