2015年9月2日水曜日

京北方面サイクリング(裏京見峠 8:24 351w 京見峠×3 ①328w(9:35)②325w③314w) 109km

本日は仕事が休みとなったためKirinoさんとサイクリングに行くことに。
昨日疲労感のある中、そこそこの強度で2部練をしたので疲労感はかなり強め。正直ちょっとやばいかもと思いつつ集合場所へ。
まずは早朝に地域の人たちで集まって開催されている水曜ロード練に参加させてもらう。
高雄の御経坂を通って裏京見峠を上るコース。御経坂はトライアスロンをやっていたころはいつも通っているルートだったが、めっきり行かなくなっていたので相当に久しぶりで懐かしい。
上り区間に入ってKirinoさんが上げていく。強い。昨日ビワイチ含め250kmをかなりのペースで走った男だとは思えない。シッティングで力強くペダルを踏み込んで行く姿はSakai先生のようだ…。
勾配が強まったところで私が前に出て後は頂上まで。
下ってしばらく流してから、裏京見峠へ。
ここは最初から私が牽いていくが、昨日からの雨で路面はかなりウエットであり、かつ疲労で思うようには上げられない。
Kirinoさんはさすがに強くて最後までついてきた。

裏京見峠 8:24 351w 

このあとはオバマにでもサイクリングに行こうかと考えていたら、Kirinoさんが「京見峠リピート練しますか」、とのこと。
まさに変態。その漢気を無下にはできないので、京見峠インターバルをすることに(笑)
下って1本目開始。
しかし気持ちはいくらあっても昨日の今日で上がらね~。それはKirinoさんも同様っぽい。
330wにも乗せれず、328wで終了。
下って2本目、やっぱり上がらず325w。Kirinoさんもそろそろ限界っぽい。あと2本ぐらいにしておくかと思って3本目。
もはや最初から300wも厳しい状態。Kirinoさんも完全に逝ってしまった模様。そりゃそうだ、昨日あれだけ走ってグリコーゲンをかなり使った状態でこの練習は(笑)
なんとか最後は上げて314wだったが、これ以上はもう無理と判断して、京北方面へポタリングで流して帰ることに。
湧水でのどを癒す。

京北方面まで行ってそのまま引き返す予定が、何を血迷ったか東から回って帰ろう、と思ってしばらく走っても、一向に思っていた道が出てこない。あれれ、おかしいな?と思っているうちに上りが出現し、Kirinoさんが上げていくので、私も調子に乗って中途半端な強度に上げて走っていても頂上がどこかわからず。そんな感じでしばらく頑張っていると、見慣れた自販機が…。そうか、裏花背まで来てしまっていたのか、と(笑)
以前も私の窮地を救ってくれた自販機


しかたなく自販機でドリンク休憩した後二人でちんたら花背を裏から上って帰りましたとさ。
楽しいサイクリングでした。

帰る途中、北大路の鴨川の橋でボランティアでゴミ拾いをしてくれている青レンジャーな方々に挨拶してみたら、名刺をいただいたのでそのまま記念撮影していただいた。
「GOMI CORORI」という活動で、ボランティアで鴨川のごみを拾ってくれているらしい。ありがたいことです。

明日の練習はごく軽めにして回復させよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昼過ぎに家族でまた我々のお気に入り、京都水族館へ。

かなり長い距離歩けるようになりました。

最近「スクワット!」と言うとスクワットするようになった(笑)

最近お気に入りの遊び


走っているように見えるが、こける寸前(笑)

4 件のコメント:

  1. 一緒に行けると良かったんですが(´・_・`)
    しかし2人のペースに付き合いきれないんだろうな…寂

    返信削除
    返信
    1. いやいや、峠上って待ってるしまた都合のいい時行こうぜ~!

      削除
  2. あのあと別れてから自宅までの道のりがつらかったです。。
    またよろしくおねがいします。
    きょうへいくんも!

    返信削除
    返信
    1. 一体いつになったらばててくれるんやろうと不安になっていたので、3本目でへばってくれて安心しました(笑)また都合の合うときぜひ!

      削除