2016年1月12日火曜日

新年初投稿 / 近所にスタバ&蔦谷書店がオープン / 成人式で

あけましておめ・・・って遅すぎるか(笑)
書くことは溜まっていたのですがなかなか更新できずこんなに経ってしまいました。

とりあえず2016年になってからのトレーニングの近況をば。
1/1 軽めに20kmランニング
1/2 疲労がたまっていたので休養、からの夜に暴食→やっちまった感あり、萎える(笑)
1/3 体が重くなりあまりスピードが出せず、さらに萎える→暴食
という流れによって完全にモチベーションが低下(笑)
1/31のハーフマラソンで自己ベストを更新して1:10を切ろうともくろんでいたわけですが、そもそも準備期間が足りない中で高い目標を掲げすぎたな、と反省。決して実現不可能な目標ではなかったと思うのですが、昨年2月の京都マラソン以降ほとんど走ってない期間を経てからの2カ月程度で自己ベストを大きく更新するのは少し無理があったなと。走力のアップに加えて60kg程度にまで減量すればいけるだろうと踏んでいたのですが、この時期に減量で節制するのも厳しく、思うように事が運ばなかったため今年はランニングは諦めることにしました。
まあ、また来年以降、準備期間をしっかりとれる時に余裕をもってトレーニングを積み重ねてチャレンジしようかと思います。
また、来期を見据えて、減量で苦しまないように日常的に食べる量や内容を工夫して、オフシーズン中から60kg近い体重を維持しておこうと考え実行していたのですが、どうもその反動でたまに暴食してしまうことがあるので、こちらも諦めてたくさん食べてパワーをつけようという計画に変更しました(笑)
ここ数カ月は朝昼もかなり飯の量も減らしていたのですが、それもやめてまた以前の量ぐらいたくさん食べるようにしたら、あら不思議、通勤の時などでここ数ヶ月間は疲れてパワーが出なくてちんたら漕いでることがほとんどでしたが、パワーが湧きでるような感じで日中も明らかに元気に過ごせるようになりました。そのせいか仕事などトレーニング以外のことも以前より精力的に活動できているような気が…。どうやら自分は健康のためにはたくさん食べなければダメらしいことが判明。
まあ減量に励むのは目標レースの数カ月前からぐらいにしますわ。

現在65~67kgとだいぶ増えてますが、その分筋量も増加したのか、久々にローラーを再開して4日目の昨日にして1時間300wにまで戻りました。この冬は昨年の取り組みと異なり、ボートやっていた時のようにしっかり食べてパワーアップをしていこうと思います。まあ今シーズン、レース出れるかわからないし、たくさん食べて、楽しくトレーニングして、仕事や家族との時間も楽しく過ごせるようにしよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、その間にも息子のトレーニングは継続中です。

年末年始はこんな感じで我々が支えながら乗っていたのですが。
妻が毎日公園へ遊びに連れてってくれてるおかげで一人で乗れるようになりました。
まあまだ跨って歩いてるだけなので「乗って」るわけではないんですが、
それでも予想より速い上達ぶりです。

1/9に近所の岡崎公園でロームシアターに隣接してスタバ/蔦谷書店のプレオープンで内覧会があったので行ってまいりました。

五条のスタバ&ツタヤのように、本を読みながらコーヒーも飲めるという構造。
売られている本は、外国からの観光客を意識したものとなっており、日本や京都の文化のようなジャンルのものが多め。
マンガなど(もちろん自転車雑誌なども)は置いてなかった(訂正:1/13に行ったら普通にBicycle clubとかLuminaとか置いてありましたm(_ _)m)けど、漫画こそ日本が誇る文化で置くべきではなかろうか?


2階はおしゃれなレストランとなっている。
 3階もゆったりできる空間となっており、スタバのものが飲めるようになっている。




 エントランスでロボット(名前忘れた)がいて興味津々でした(笑)



もちろんこの日もトレーニング。


1/11は午前中に近所の動物園へ。





みやこメッセが京都市の成人式の会場だったようで、晴れ姿の成人がたくさん。その中で遊ぶ姿が何だかシュール(笑)


遊んでいたら偶然、大学の時に所属していたトライアスロンチームの後輩が成人式で来ておりばったり。僕が入った時にまだ中学生だった彼女たちが成人式とは感慨深い。

しかしチームのみんなにかなり久々に会えてよかった。働き始めてから行こうと思いつつ一度もチームに顔出せてなかったからなあ。監督をはじめみんな元気そうでよかった。

4 件のコメント:

  1. こう言うロボットの黎明期から、爺ちゃんの会社が技術的に支えている事を上手く教えてあげて下さいね^o^

    返信削除
    返信
    1. よく言い聞かせときます(笑)

      削除
  2. pepperくんだよ!(ロボット)

    返信削除
    返信
    1. このロボットけっこう好きみたいでいつもちょっかいかけてるわ(笑)

      削除