2016年1月17日日曜日

Wattbike 3分440wなど / マシンローイング大会で / 帰帆島公園、イオンモール

土:ローラー1時間 287w(この日勤務中、ついにきょうへいに邂逅した)
と安定のメニューを継続。
本日は仕事休みだが、瀬田で行われる近畿マシンローイング大会の救護役員として手伝いに行くため、早朝にローラー。調子悪そうだったので200w程度で軽めに45分ほど。
ちなみにマシンローイング大会とはボート競技のエルゴメーターで行うレースのことだ。だいたい冬のこの時期に行われ、高校生以上は2000mを漕ぐことになっている。時間にして6~7分ほどなので、VO2MAXレベルで運動することになり、かなり苦しい。

ローラーをしてから会場に到着。

私が所属していた漕艇クラブが以前から主幹として開催しているのだが、数年前から海外からオリンピックのメダリストを招待したりとかなり力を入れて、他の大会にはない素晴らしい運営をしている。

救護自体の仕事は幸いほとんどなかったので、空いた時間に会場の2階で併催されていたボート競技タレント発掘トライアウトに参加してみた。



2020Tokyoに向けて、ボート競技をやっているかいないかに関わらず優れた身体能力(主に高いVO2Max)を持った人を発掘する趣旨で開催されているものだ。これはボート競技の特性上、身体能力に優れていれば(ある程度は運動神経によらず)努力次第で活躍できる可能性があるためだと思われる。
この身体能力の測定にWattbikeが用いられており、以前から乗ってみたいと思っていたところ、やってみたらとクラブの人にそそのかされ(本当はほぼ自分で志願して)トライしてみることに。
要綱によると、成人なら75kgで3分475wが基準となるらしい。
Wattbikeの出力値が私が普段用いているパワータップと誤差がないとするとちょっとこれは厳しそう。さらにWattbikeのポジションをすぐには最適に合わせれないだろうし、ビンディングペダル、シューズもないので400w程度になるのではないかと予想。

測定はアップ後、4秒Max測定→1分レスト4秒Max測定→1分レスト→3分測定の順で行うと説明してもらい、アップ開始。

アップ中に何度もシートポジションを直したりしたのでこいつどんだけ神経質やねんと思われたことだろう…。いやいや、決して自転車乗りの中では神経質な方ではないと自信があるんだけど、ポジションある程度合わせないと出力全然出ないんですよ…。
あんまりアップして時間とらせるのも係の人に悪いので4分ほど漕いでから測定開始。全力でもがき、と思ったら足がストラップからすっぽ抜けたので直してから再スタート。
あんまり出ないと思ったら始めて1000w超えた。2回目も1000wぐらい。PTより出るんじゃないかという気がしつつ、1分後に3分測定開始。
video

漕ぎ始め、かなり楽に500wが出るのでこれはPTより出力が高く出るに違いないと確信し、そのままいくも、1分過ぎたあたりで徐々にきつくなってきてずるずると出力低下。かなりきついけど、係の人も応援してくれるので踏ん張って3分440wほどで終了。久々に追い込んだ(笑)
ちなみにこれまでのタイムアウトの記録を見る限りこれでもかなり上位だと思われますが、世の中には某先生のように表に出てこなくても並外れた身体能力を持っている人がいるはずなので、そういう人がこのトライアウトで見出されてボート競技で活躍してくれることを願っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
仕事を終えてから滋賀まで来てくれていた妻と息子と遊びに帰帆島の公園に。


めっちゃ寒かったが遊具類も充実しておりかなり楽しげに遊んでいた。また来よう。

そのあと、草津のイオンモールへ。
このぷーさんのカートが気に入った様子。



子供のおもちゃ売り場が充実しており、ここだけでもかなり長い時間遊べた。



たくさん遊んだおかげか夕食時もたくさん食べたし楽しげでした。いい週末でした。

6 件のコメント:

  1. 邂逅。初めてみましたw 漢検1級ぐらいじゃないですか??w

    返信削除
    返信
    1. 現在の僕の力では少々厳しそうです。機会があれば是非お試しあれ!

      削除
  2. みなと可愛いですな〜
    しかしプーさん横での亮さんのポーズは…

    いやいや、亮さんとのバトンリレーは働いてきた中で一番嬉しかった様な^ ^一生の思い出。

    返信削除
    返信
    1. しかも息子全く興味なし(笑)

      なあ。最初で最後の可能性大やけど、もう一回ないかなあ( ´ ▽ ` )ノ

      削除
  3. みるみる大きくなるなぁ(≧∇≦)救護班きてくれてありがとうございました。
    クラブにもみんなでちょいちょいきてくださいね〜。

    返信削除
    返信
    1. 日曜お疲れさまでした、こちらこそありがとうございました!

      またトレーニングしにお邪魔いたします!(笑)

      削除