2016年3月6日日曜日

ローラー90分 288wなど / 引っ越しも近いけど外へ

土:ローラー60分 283w ラストに30秒on/offを5セット
日:ローラー90分 288w ラストに30秒on/offを10セット

この土日は体が動かず。昨日ダメだったので本日は動けるかと思いきや、290w維持が苦しい状態で途中から280w程度に落とすもののかなりキツくて30分でやめたくなるほど。しかしなんとか踏ん張って80分、ラストは30秒インターバル(400~450w程度)を入れて終了。まあ動けないなりによく頑張ったか。
しばらく筋肉的な疲労感が抜けていない様子。一度どっかでほぐした方がええかも…。

先日のプロ選手のポジションを見ていて、だいたい170cm前後の選手は「Tip of saddle to middle of bar」の値が510~520mmであることに気付いた。
対して私は計測してみたところ、トップチューブ(effective)が530mmのフレームに120mmステム、さらに最近サドルをかなり後ろに下げたのでこの数値がかなり大きくて550mm以上あった。
もともとステムが長くて、ちょっとポジション的に無理してるんじゃないかと思っていたので、ちょうどあった90mmのステム(3Tの-17°のやつ)を装着してみたらその数値は525mmに。かなりしっくりきた。

今まで長く乗るとけっこう腰が痛くなったりすることが多かったのですが、最近無理のないポジションに近付いてきている気がするので今シーズンはストレスなくサイクリングできるんじゃないかと期待大。
まだ今年一度も外で練習していないのでわからんけど。そういえば沖縄が終わってから外で練習したの一回だけだな(笑)外で走るのは専ら通勤チャリのみという。

余談でその通勤チャリですが、もともとボロかった上に、メンテナンスしてなさ過ぎて最近はワイヤーが切れてフロントインナー(42T)、リアトップ(12T)の状態で乗っています。実はシフトワイヤーまで購入したのですが、リアトップの状態で上るとかなり重くて筋トレ効果があるような気がするので結局ワイヤー取り外してそのままで乗っているという…。そういえばシートポストも一部割れて自由に回旋する状態にもなっており、かなりキてます…。そろそろ引退させようかという考えもしばしば頭をよぎるのですが、2003年に始めて中古で買った3renshoのロードレーサーで愛着があるのでなかなか引退させることができず…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いよいよ引っ越しが近付いてきて準備も忙しいですが空いた時間に外に遊びに行ってきました。
プールでやってるバタ足をここでも練習(笑)

岡崎公園でイベントがやっていた。平安神宮の屋根と同じ角度なんだとか。

家のジャングルジム効果かこんな梯子もいつの間にか普通に登るように。

ストライダーの練習も継続してます。基本すぐ飽きて別のことやるけど(笑)

けっこう様になっている乗り方(笑)

隣に我々を乗せておきたいらしく、乗れと手で指図してきます(笑)

チキンの骨を豪快にしゃぶる息子殿

そんな彼も、動物園で檻の向こうのお気に入りの南天の実がとれず泣いてました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿