2016年4月10日日曜日

美山練 210km 192w NP225w / 京北でケンズのメンバーと

本日は外へロングライドへ。今日は妙見山を経由して美山へ向かい、京北~亀岡を経由して帰ってくる予定で。

まず恒例となった最初の勝尾寺。頑張りすぎないようにFTP強度で走って様子を見る。

勝尾寺 12:02 323w

めちゃくちゃ悪いわけではないがあまり動けない。やはり現状のトレーニング量では2時間程度のトレーニングとはいえ昨日ぐらいの強度で練習するとそれなりにダメージが残るようだ。
今日は妙見山は回避してアベレージで淡々と走るか…、と思っていたのだが高山をちんたら走って下りきったらダメもとで上る気になって妙見山への登坂を開始(笑)

妙見山 18:45 322w

ちなみにこのコースは中盤でそれなりにコーナーのある下りとか平坦区間が出現するので、パワーダウンせざるをえなくなる。ダメなりに頑張ってしまったおかげでけっこうダメージがきた。
そのせいでその後の巡航は220w程度しか出せず。
美山へ到達し、本日も美山ロードのコースを1周ほど。九鬼ヶ坂でも全然上げれず。

九鬼ヶ坂 2:40 359w

恒例の湧水で水分補給し、本日は道の駅みやまへ。ライダーがいっぱいだった。

しかしトイレに行ったのみで本日もソフトクリームはおあずけ。

北摂や京北地方には、観光地じゃなくても美しい桜が見れるところがいっぱいです。

早々に帰路へ。久々の深見峠をちんたら走って京北へ、その後477号線へ入り走っていると昔トライアスロンチームにいたときによく練習で使っていた場所に出た。
おや、黄色いコーンが置いてあるな、ひょっとして練習してるんかな?と思っていたら背後からバイクに乗った監督が登場。

インターバル練習をするとのことで、一本10kmをご一緒させてもらうことに。

ほとんど大学生から中学生までのU23~ジュニアの選手たち。今度月末のアジア選手権にも数人出場するとのこと。知らない若い選手も増えたけど活気があってみんな元気そうだった。

もう一本行きたい気持ちもあったが(ヘロヘロなのに(笑))、これ以上帰りが遅くなるとまずいので別れを告げて帰路へ。
監督からの情報によると亀岡への477号線が通行止めになっているとのこと。確かに行ってみると通行止めの看板が。仕方なく迂回してよくわからない峠を通ったり、道を間違えたりしながら南丹八木へ。
当初では亀岡側から帰る予定だったのだが、あまりにヘロヘロで200w出すのも厳しい状態なので最短距離っぽそうな能勢方面から帰ることに。堀越峠を西側から通ってみたら思っていたよりも相当な激坂でかなり後悔(笑)

そして徐々にエネルギー切れ気味に。
最近らかに昔より補給しなくても走り続けれるようになったな~、長年かけて脂質代謝の能力を高めてこれたからかな、とか思っていたのだが、さすがに本日は前日からのエネルギー摂取もちょっと少なめだったせいか、自前の補給のみ(けっこう少なめ)だけではきつかったか。
豊能町のファミマでパンを補給して回復、ちんたら走ってなんとか帰宅しました。

美山練 210km 7:13:33 192w NP225w

当初は190kmぐらいの予定だったけど、ケンズのみんなと遭遇したり迂回して道間違えたりしたおかげで久々に200km以上超えた。
こんな感じで6月までは乗れる時にたくさん練習していけたらよいのですが、どうなることやら。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰宅後にまたいつもの近所の公園で。

近所の男の子(小学校低学年くらい?)達の集団が一緒に遊んでくれたりしました。

この地域、子供がかなり多くて、年齢関係なく子供たちが一緒に遊んでるのでかなりよいです。いいところに住めることになって本当に感謝。

さあ、明日からまた仕事も頑張ろう。