2016年6月2日木曜日

2日間勝尾寺詣り / 3日間万博公園詣り

火:ローラー30分 282w + 2min on/off ×3 385 382 390w
290w程度で維持しようとしたけど、キツくてズルズル落ちてきて無理っぽかったので30分まで何とか粘って終了。10分流してから、少しでも刺激を入れておこうと2分インターバルを開始。とりあえず2本、と思ったけど3本目まで頑張れた。

水:4:00起床で勝尾寺へ。ヒルクライムも近いので、勝尾寺リピートをFTPレベルで5〜6本やる予定で出発。
飯は減らしてるけど、何故かこの日はダルさがない。MTBの池田選手の奥さんの記事と前日スズカからの帰りできょうへいと話していたことを参考に、動物性たんぱく質の摂取を減らして植物性のものの摂取を増やしてみたせいかな?肉好きだし断つことはしないけど、このままで試してみよう。そういえばレジェンド村山さんも夜は肉食べるけど、朝昼は納豆って著書に書いてあったな。

マックスバリューの坂で少し上げてみて、勝尾寺へ。1本目はアップで無理のない強度で。300wがきつい。果たして今日は大丈夫なのか?と思いつつ2本目以降へ。結果は以下の通り。
勝尾寺×6 (Garminデータ)
①12:09 311w
②11:30 331w
③11:33 330w ※アウター縛り
④11:33 323w ※工事区間で20秒ストップ
⑤11:36 323w
⑥11:26 336w ※ダンプカーの阻まれて5秒ストップ

3本目はアウター52縛りでいってみたけど、インナー36とタイム自体はあんまり変わらんな。漕ぎやすいのはインナーだし、似た勾配の富士ヒルクライム本番でも基本インナーであろうか。
今季初のリピート練であったが最期までFTPレベルを維持することができてよかった。
まあ出力自体は昨年とあんまり変わらんと思うけど、やはり今年はたくさん乗れているのでベースは昨年よりだいぶ高い気がする。これがもう少し長丁場のヒルクライム(1時間程度)でどうでるか楽しみだ。

木:前日はブログ更新しようと思って記事は書いてたが帰宅して飯食ったら仕事の疲れかちょっと横になったら寝てしまった。一旦起きてベッドに移動し睡眠、本日はいつもより朝早めに出勤する必要があったため3:45起床で出発。この時間だとまだ寒い。というより寒気が来ているせいなのか?
前日ハードな練習をしたのでもともと軽めで、と思っていたけど全然動かず。
全然動かないけど、こんな時こそ効率よくリラックスしてヒルクライムできる動きを見つけれるチャンスかもしれないので本日も勝尾寺詣りをすることに。結果は、
①15:15 241w
②14:23 255w
③14:06 263w
④14:00 262w
⑤12:37 297w
最後だけ頑張ってみたけどまあこの程度で今日はこれがいっぱいいっぱいか。気温が低くて体温が上がってこなかったのも原因かも。
ダンシングは以前より徐々にスムーズに動けるようになってきてるな。雑誌に載っていた、「大腿をしっかり上げる」というのと、「水に浮いた丸太に飛び移っていくイメージで早めの抜重→反対側のペダルに荷重」というのを意識して。

勝尾寺TTやりたいけど、時間ないかもなぁ。工事のこともあるしやるとしたら来週平日早朝の車通りの少ない時だろうか。レースも早朝からだし、早朝から激しく動く練習にもいいかも。
たくさん参拝したことで勝利の神様は振り向いてくれるだろうか?(笑)

そういえば前日の優勝賞品のひとつでこんなええもん頂いたんだけどこれをどうしよう…。
現在使用しているGarmin910XTがボタンが壊れてたり、ログ落ちしたりすることがあるし、いずれレースのデータ取るためにpioneerのパワーメーター使いたいなと思ってるのもあって、使ってみてもいいかなとも思ってるのですが。
ただまだGarminもほとんどは問題なく使えてるわけだし、pioneerのGPSの精度やシクロスフィアの使い勝手、データの転送が自動かとか(面倒くさがりなので)などなど不明な点も多いので迷い中。
ヤフオクで落札相場みたら新品で2.5〜3万程度もするみたいやし、放出してもええかもと。もし欲しい方いたら連絡ください。

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息子殿は今週平日は妻の友人と万博公園に遊びに行ったりしてたようです。なんと3日連続で万博公園詣り!
これは1日目

3日目

なんだかかっこいい(笑)

昨日はまた他の友人と子供が来てくれてたみたいです。

最近は母への依存度が前より強くなり、また気に入らなかったり自分の思い通りにならんとすぐ泣きわめくので大変です(主に妻が)。まあ今がそういう時期なのかもしれませんが、成長したら分別のある子になってくれるのでしょうか(笑)健康で元気に動き回ってくれてるだけで感謝しないといけないのかもしれないのでしょうか。
私も最近は練習&減量→仕事の流れて疲れてしまってあんまり子供と遊べていないので、富士ヒルクライムが終わったらオフ期間として一旦適度な練習&普通の食事(沖縄後みたいに不節制はせずに。あそこからのリカバリーはそれなりに大変だった(笑))に戻してもう少し家族との時間を増やそうと思ってます。
とりあえずあと少しはやれるだけのことやってレースに挑もう。

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