2016年5月21日土曜日

レース前日北摂練55km 裏高山 6:06 363w

朝はゆっくり寝よう…と思ってはいたが5:00には覚醒してしまう。どうも摂取エネルギーが減少すると自然と早朝覚醒するようになるらしい。しばらく布団の中でそのままいたあと起床しぼちぼち飯を食ってのんびりと過ごす。練習は今日は10:00頃からゆっくりとやろうと思っていたのでまだだいぶ時間があるな…、やろうと思っていたメンテを一部やるか、と思ってチェーン、RDの交換から取り掛かる。
…が、シフトワイヤーを取り外した際にシフトワイヤーの一部が切れている(ワイヤーの鋼線の1本だけ切れていた)のを発見してしまい、思い切って右側のシフト、ブレーキ系のワイヤーを全交換することに。そうこうしているともう思い切ってやろうと思っていたことを全部やってしまうか、ということになり左側のワイヤー系も全交換、ついでにバーテープも交換して終わったら14:00でした。
このいったんやり始めると止まらなく性格はどうにもならんな(笑)

で、午後に予定していた仕事関係の勉強会はキャンセルして2時間ほど走りに(笑)

軽めに走って最後みのお山荘で上げてみる予定で出発。
おお、さすがに全交換した後だけあってシフトフィールやブレーキの引きがものすごく軽い。やった甲斐があったな…、が、肝心のエンジンは不調。
昨日けっこう節制していた上に、今日は朝からちょこちょこミューズリー食ってただけだったのがあかんかったのか。それなりに食べてるつもりだったがリキが出ねえ。勝尾寺、高山は280wちょい。午後錬だったら最初からもう少し軽く出力出したいところであったが…。
その後もあまり調子は上がってこず、これはもうみのお山荘はなしだなと思ってとりあえず帰りの裏高山で上げておく。

裏高山 6:06 363w

今日はこれがいっぱいいっぱいだった。勝尾寺経由で帰宅。
本日の戦果。チェーン交換、ワイヤー類全交換、RD入れ替え、FD位置修正、右ブラケットカバー交換、バーテープ交換。前から時間のある時にやりたいと思ってパーツだけは準備していたのだが、ようやくできてよかった。ハンドル周りの配色はちょっとうるさすぎたかな。前の白いほうがよかったかも…(笑)

昨年秋に群馬で落車した際に故障していたRD-9000の部品を交換して修理してあったのでようやく交換。アウターワイヤーも安定のシマノ製に交換した。

帰りにスプリント錬してみるもMax812w。どうも今日は特に高い出力が無理っぽかったな。今日はしっかり飯をくっておこう…。

大分絞れてはきた。まだ目標まではあるが、今のところ順調ではある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私があれこれ作業している間に万博公園に行ってくれてました。


妻の両親たちも来てくれて小川で楽しく遊んだようです。

サイクリングから帰宅して、しばし私とお留守番。相変わらず干し芋食べててこの笑顔(笑)


夜はちょっと食い過ぎたな(笑)まあこのぐらいがちょうどいいんかも。
明日は事故には気をつけてレースを楽しんでこよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿