2016年8月14日日曜日

オリンピックが始まって / 2歳誕生日



またしばらく更新が空いてしまいました。どうもオリンピックが始まってからというものブログを書くよりもオリンピックを見ることを優先しまってですね(笑)
しかしやはりオリンピックはいいですね。この戦いに向けて全てを懸けて準備してきた選手たちが共に闘ってきた仲間やコーチと喜びや涙を分かち合う姿は、私が忘れてしまっていたものを思い出させてくれます。私にも、競技レベルは全く違うけれどかつてそんな時代があったなと。
まだまだ見たい競技は続いているので楽しみです。

さて、自分の練習はというと、今までベランダでローラー活動を行っていたのですが、暑くなって屋外でのローラーが(工業扇をMaxで使っても)厳しい時期になってきたのを機に、妻の助言により空調の利いた自室内でローラーをできる環境を整えたところ、かなり快適にトレーニングができるようになりました。そこでもう一度自分のソウルトレーニングである(?)ローラーでベースから練り直すことにしました。最近SSTレベル(280~300w程度)で1hぐらい続けるトレーニングが出来ていなかったのですが、冷房+工業扇のお陰でかなり快適に出力が維持できるようになり明らかに調子は上向いてきました。ローラーの騒音も妻によると早朝でも全く気にならないらしくよい感じです。というわけで今週の練習はこんな感じ。

月:ローラー40分程度 20分286w この日に室内セッティング完了、試し乗りで良好。
火:ローラー60分 283w
水:ローラー60分 283w
木:篠山方面122km 200w 勝尾寺12:41 313w 杉生~西峠14:44 323wなど 
金:回復走 ローラー朝晩で1.5hぐらい 150w程度
土:ローラー60分+20分 286w+280w
日:ローラー100km 3h15m 274w 後半2h15m 285w程度

本日は外に繰り出そうと思っていたのですが、オリンピックハイライトを見ているうちに時間が経過していまいまた今日も暑くなりそうなのでローラーを選択。
250w程度からちんたら始めたものの、予想外に動きが悪くこりゃ30分できるかと思っていたらそのうち動けるようになってきたので1時間経過で280w以上に。予想外に楽に維持できたので、2h過ぎ経過で一度トイレと水分補給をして100kmまで。1hからはほとんど苦しまずにいけた。それなりにベースはできてきたようです。

平日はこんな感じで基本ローラートレーニングをベースとして、週末に外へ繰り出すことにしよう。
おきなわまでもう3カ月ぐらい。昨シーズン~今シーズン疎かにしていたローラーでのLTレベル20分×2のようなトレーニングも、この3カ月ではしっかり入れていくこととしよう。どうも昨シーズン~今シーズンは体重が減った+機材がよくなったおかげか、峠でのタイムはよくなったけど出力は出ていませんでした。たぶんこのレベルのローラートレーニングをやっていなかったのも一因かと思っています。あとは減量の影響かも?とりあえずしばらくは出力を上げることを重視してトレーニングを積んでいくこととします。
世間(ホビーの自転車界)は乗鞍などが近付いてかなりいいパフォーマンスを出している人が多いですが、自分はあせらずに秋に向けてピークを持っていけるように仕上げていく予定です。
自分の、また今まで他の選手を見てきた経験上(他競技を含めて)では夏にピーキングを持ってきた場合、秋に再度いいパフォーマンスを発揮するのは、我々凡人では(相当に実力が抜きんでていない限り)かなり厳しいと感じています。他の人に左右されず、どのレースで勝負したいのかを考えてトレーニングプランを立てることが重要だと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

早いもので、先日息子が2歳の誕生日を迎えました。
最近お気に入りの「アーロと少年」(これについては別途記載予定)のケーキを作ってもらいました。


これまた最近大いにハマっている太鼓ですが、新しいのをもらって喜んで叩きまくってました。
前々から相当好きだったのですが、特に最近マンションの祭りで見たり、

先日、豊中まつりに行った時に見たりしたせいか、さらに太鼓熱が↑
叩くのに手頃なモノはなんでも叩いてます

これなども叩くのに適当な形状で叩きまくっていましたが

実はプレゼントが被ってしまい、この奥の和太鼓は妻が用意してくれて相当気に入っていたのですが、音がよすぎて共同住宅では近所迷惑になりそうだったので残念ながらとりあえず妻の実家に持っていってもらうことに…。

ええ、みな考えることは同じのようで本当にありがたいことです。あまり一度にモノを与え過ぎるのも考え物かとも思っていたのですが、せっかくいただいたので翌日出してみたら大喜びで(笑)

私も一緒に楽しみました。



週末は川に遊びに行ったりすることもできて充実してました。

トレーニングもぼちぼち頑張っています(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿