2016年10月8日土曜日

北摂沖縄練① 205km 6h49m 3346m up 201w

8:00ガレリアかめおか集合で、きょうへいとトレーニング。
おきなわへ向けてトレーニングコースを計画し、200kmちょいになるように。

自宅からガレリアまでは特に上げたりはせず、淡々と220wぐらいで。
ガレリアかめおかは何と、植樹祭とやらで皇太子殿下がお見えになるそうで臨時休館となっていた。

まずは仮想普久川ダム、るり渓へ。
今日は上げるポイント以外はスムーズにローテーションすることを課題として走る。
私は人のことを言える上級者でも何でもないので恐縮だが、前からローテーション交代時に無駄に上げすぎたり、牽きが長すぎたりして、それがレースでも出ているのではないかと気になっていたのでその辺りを改善しようと取り組む。
始めはやはりアレな感じだったが、意見を伝えることで改善されてきた。いい感じだ。

るり渓1本目は適度なペースで淡々と上る。

るり渓(表) 19m50s 285w

ここは遅れたりすることなくしっかりついてきた。
下って、から仮想奥の上り的な場所も淡々と上って、25kmほど走って周回してきてから2本目へ。ここは余力を残しながらしっかりと上げていく。

るり渓(表) 17m33s 328w

ここはさすがに10分ぐらいで千切れたけどそこまではよくついて来てた。

次は周回せずに能勢方面へ向かい、上りをこなしつつ西峠へ。ここもしっかり上げておく。

杉生交差点〜西峠 13m28s 334w

順風だったおかげでたぶんかなりいいタイム。

デカンショ街道へ出てしばらく平坦区間を走り、いったんローソンでトイレとドリンク補給。
すぐに出発して天王峠へ。ここは区間がよくわからんのもあって適度な強度(250〜280wぐらい)で。
下って亀岡方面へ。一つ上りを適度な強度でこなし、堀越峠へ。ここの西側は短いがけっこうな急坂であり、疲れてきた身体にはキツいがここはしっかり上げておく。

堀越峠(西) 4m53s 352w

キツかったけどここにきてもよく走れた。
あとはガレリアかめおかまでスムーズなローテーションを意識して走り到着。
 
今日は2人ともマゼラン戦士!皇太子殿下はまだお見えになってなかったよう。

別れて帰路へ。最後清阪峠と激坂小学校では上げておくつもりで走る。

清阪峠 3m26s 325w
あまり上げれず…
激坂小学校 4m40s 340w
それなりに。よく頑張ったでしょ(笑)

何とこのコースには最後にイオン坂(マックスバューだけど)まで存在しているという(笑)
この坂含め20秒を500〜550wほどで2回、スプリント1回(923w)やって終了。

205kmほど。
意識すべきポイントも明確で千切りあいメインのような自己満足的な練習にはならなかったし、上げるポイントはしっかり上げてたのでいい練習が出来たと思う。あと自分で言うのもなんだけど、このコースは仮想おきなわとしてはけっこう秀逸だと思う。また走ろう。

まだまだではあるけれど、この3週間ほどしっかり練習できて、1ヶ月前と比べたら見違えるほど走れるようになったな。この調子でいい練習を積み重ねていこう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
帰宅して軽く昼飯食べて休んで夕方から五月山動物園へ…行ったのだが、閉園時間に間に合わず、五月山の公園で遊んだり。
 

 

息子のワガママぶりが暴走気味で私も妻もお疲れ気味でした…。魔の2歳児と言うからなあと妻と話してますが、どこの家もこんなんなのでしょうか…。

帰ってサケとタラ含む鍋を。たくさん運動した後の鍋は最高でした。今週鍋4回目(?)だけど全く飽きない。美味しいし栄養的にもいいから毎日鍋でいいやと思ってます(笑)

明後日実は久々のレースだけど、明日もそれなりに走っておこう。雨だしローラーかな?

2 件のコメント:

  1. ガレリア練の報告聞くのメチャ楽しみにしてたから残念やわー(>_<)
    そういえぱ昔はやじけんと毎日鍋食べてたよね、パンチの効きすぎた…。

    返信削除
    返信
    1. ほんま残念です!
      鍋は最強です!今ではニンニクは入れれなくなりましたが(入れたいけど笑)

      削除