2016年10月2日日曜日

最終日 今帰仁〜大宜味〜東村〜羽地ダム〜本部 98km / 大阪へ帰還

最終日の今日は昼のフライトなので、朝8:00ぐらいまでには戻る予定で計画。早く出ればいつものコースを大宜味で福地ダム沿いを東に進んで東村へ出て、慶佐次〜有銘〜羽地と走れそうだ。3:00ぐらいにちょうど息子の足蹴りを食らって起床(笑)、4:00過ぎには出発。

もちろん真っ暗だけどVolt800のお陰で安心して走れる。これは買ってよかったな。

写真撮ってみたけど、これだと心許ない感じだな。
さすがに疲労の色は隠せないが、ゆっくり走ってるとそれなりには動けてくる。
暗闇の中を走り、東村へ出たところで一度トイレ休憩。夜空を見上げると満点の星空。天の川が見えそうだ。妻はこの滞在中に何度も流れ星を見たそうだが私は見えず。この美しい星空を写真に収めたかったけどiPhoneでは無理だった。Sakai先生に弟子入りしようかしら…。

Garminは逝ってしまわれたままでパワーは不明だけど、慶佐次、有銘、羽地あたりの登りは頑張って走っておいた。たぶん前日よりは走れてたんじゃないかな?

本日もダムの途中の湧き水で給水。

本部まで戻ってきて朝焼けの海岸線沿いで撮影。

宿まで帰還。スタート時にStravaを起動させておいたら 案外iPhoneの電池も半分くらいしか減っておらず、以外ともつことが判明。100kmぐらいだったら問題なくログがとれるみたいだ。

この3日間で500kmぐらい走れてかなりいい練習ができました。たぶん出力的にはイマイチだったけど、エアロポジションで走るのにもだいぶ慣れたし、コースも何回か走る中でかなりしっかり把握できたし相当収穫ありました。考えてみれば今まで1年に1回走るだけ×3だったのが1度に210kmコース×2+α走れたので経験値としては倍増したわけか。
これも午前中をフリーにして練習させてくれた妻のおかげだな…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
帰宅して朝飯食べてすぐにバイクパッキング。
出発時は当直明けで時間がなくて、ペダルが外れずかなりいい加減にパッキングしたけど、今回はちゃんと…、と思っていたけど、やっぱりペダルが外れない(笑)
何とか片方は外れたけど、もう一方が固すぎて外れず、どうしたもんかと思ってあたりを見てみたら何だか使えそうな気が落ちてる(笑)

近付いて見てみたら、何とちょうど虫喰いの縦穴が空いてて、そこにペダルのアーレンキーが差込めそう。

トライしてみたら、回った(笑)
ありがとう、木!

無事今回は丁寧にパッキング完了して、その間に少し間、美ら海水族館に最後にイルカ見に行ってた妻子を迎えに行ってから帰路へ。
今回心残りがあるとしたら、妻と子供は毎日私がサイクリングに行ってる間に水族館へ行ってたのですが(年間パスも入手したよう)、私は一度も行けなかったことかな。まあそれはまた次回に。

レンタカーを返却して、昼食は空港で。

空港食堂。空港職員の方も使うらしく、1階の隅の方にあるお店だっけど繁盛してました。

ゴーヤーチャンプルー定食600円を注文。そういや朝もファミマで買ったゴーヤーチャンプルー丼食べたなと思ったけど、安くて美味しかったし満足。

とてもいい旅でした!次は来月また来ます(笑)

1. 空港食堂…( ^ω^ )美味しいですよね。

台風前に帰ってこられて良かった!

1. ほんまに、台風が来る前に無事帰ってこれてよかったですわ〜!