2016年10月10日月曜日

サイクル耐久レースin岡山国際サーキット 5時間ソロ 優勝 198km 39.8km/h

朝4:30起床で準備をして、6時過ぎに岡山国際サーキットへ向け出発。試走が8:30で間に合わないかもしれないが、レース自体は11:00からと遅いので、到着してからチャリのメンテとかセッティングとか全部やるつもりで。
今日は妻と息子は実家の父母の結婚記念日旅行に一緒に行っており、一人旅。
中国道はガラガラで爆走したら1.5時間ほどでとうちゃこし、コースを1周だけ試走できた。1周3.6kmぐらいで、すこし登る箇所(といっても大したことないけど)があるようなコース。
 
到着してからの軽量化には余念がありません。

おにぎりとかどら焼きとか食べてエネルギーチャージをしつつ、チャリのメンテ開始。ここに来てチェーンをフィルタークリーナーで掃除したり。
と、クランク周りを掃除してたらガタつきがあることが発覚。ちゃんとみといてよかったと思って、いったんクランクを外したら、BBのベアリングまで取れた。しかも非常に汚い。迷ったあげく、時間はまだありそうなのでいったんベアリングまで洗浄してから装着することに。レース直前にベアリングの球を一つ一つ磨く俺(笑)日頃ちゃんとメンテしてないツケが回ってきたけど、今回気づけたのはよかったと前向きに捉える。BBの回転もスムーズになり、クランクのガタつきも消失し、チェーン、ホイールを装着して完了。
…したらスタートまであと20分ほど。急いで着替えて、饅頭とか詰め込んだりしてスタート地点へ。何とか間に合ったけどかなり後方スタート。まあ鈴鹿ほど人数は多くないから大丈夫だろう…。

スタートし、最初の1周でほぼ先頭付近へ。
空気抵抗の観点から言えば集団の中に埋もれてたほうがええんやろうけど、落車のリスクも高くなるし、この手のホビーレースで集団内で走ると、コーナーとかの加減速が大きすぎて逆に脚を使うことになるので出来るだけ先頭付近で展開する。
私は5時間の部だけど、2時間と3時間の部も同時スタートなので混沌としている。
先頭付近ならスムーズに走れるかと思いきや、スムーズにローテーションは全く期待できない気配。やっぱりエンデューロは鈴鹿のようにプロが統率してないとこういうことになるんだなと。
まあ仕方ない。混沌とした中を走り、2時間経過、3時間経過でそのカテゴリーの選手がいなくなってようやくだいぶ走りやすくなった。
この時点で速そうなグループは、僕がデュアスロンに出ていた頃に一緒にレースしていたやすおさん擁するチーム。TTバイクに後輪ディスクという組み合わせで流石に速い(このレースはOKらしい(笑))。
たぶんこのチームとの勝負になるだろうとチェックしていたのだけど、3時間の選手が終わった時点でどうやらピットインの選手交代時に先行させてしまっていたらしい。
それに気づいたのは3.5時間経過頃でもはやあとの祭り。流石にTTバイクのチームに追いつくのは厳しい。
ソロの選手は一緒に走っていた轟さんがその辺りで千切れてしまったので単独に。
わりとすぐに私と緑のチームの方の2人になってしまったので、そのチームの方とローテーションしつつ走る。さすがに人数減って牽く時間も長くなってきたので疲れてきてスピードも上がらなくなってきたが、最後は上げて単独でゴール。
 
リザルト。やすおさんのチームとは思ったほど差がなかっただけに3時間時点で見失ってしまったのが悔やまれるところ。

終盤まで勝負を続けるようなレースにはできなかったが、4時間を超えてからは沖縄でいうところの東側の海岸線を数人で淡々と走るようなイメージで走れたのはいいシミュレーションにはなったかな。

今日は3時間過ぎたあたりから消化出来なくなってきたのかお腹が張ってきて痛みを感じてたんですが、ボトルに入れておいたCCDドリングがあかんかったのかも。
けっこうコレが好きでよくレースで入れてるのですが、そういえば真水ではレースでも練習でも消化器系のトラブルはあまり起こらない印象だけど、CCD含めハイポトニック的な飲料を入れとくとどうと今日みたいに消化吸収できずに腹痛が生じてくるような気がしてきました。
次は11/3にまた近場のエンデューロ出る予定なのでここでまた試してみるか。
あとエネルギー関係でいうと今日はレース中のエネルギー摂取は、井村屋のスポーツようかんプラス5本と、エネルギージェル2つ、あとはCCD入れたボトル2本のみ。ボトルは予備にもう一本背中に刺していったけど今日ぐらいの涼しい気候なら必要なかったかな。
いつもエネルギー切れを心配して食料は多めに持って行くんですが、だいたいかなり余らせてるので沖縄でも1000kcal分ぐらいで十分なのかも。このあたりはもう少し練習でも試してみるか。

親方、写真ありがとうございました。
表彰式にて。 みんな知り合い!(笑)
私「2時間頃からトイレに行きたいなとしか考えていませんでした。」(本当)
このMSJジャージの初陣を飾れてよかったです。

 
副賞に美作のコシヒカリ5kgもらえて嬉しい。

帰りはかなり渋滞してるみたいだったので、三木ICで休んでこうしてブログ書いたりしてます。そろそろ行けるかな?
 
スタバがあったので久々に普通のドリップコーヒー注文してみたけど、やっぱコンビニコーヒーより美味しいな。当たり前か(笑)

 
 
 
妻の家族達と犬もいい休養ができているようでした。

2 件のコメント:

  1. おめでとう!
    次回も無事におかえりやす( ^ω^ )

    返信削除
  2. ありがとうございます、無事故は今後も心掛けます( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除