2016年10月15日土曜日

PonPoko練習会① 127km 勝尾寺 11:08 362wなど / 妻のサイクリング / さらばPioneer

4:30頃自然に起床。
7:30集合でまず勝尾寺TTをやるとのことなので、飯食ってからアップでローラーに乗っておく。
100w程度からじわじわあげて20分で200wぐらいに。30分から適度に上げて10分289w。そこから1分ほど上げて389w流してからまた1分360wぐらいに上げてみて50分で終了。完全にレースアップです(笑)ややキツめで調子はまあ普通ぐらいか。

半袖で出撃したら、寒い。もう10月も中旬の早朝だ、当たり前か。
緊張しつつ西田橋に到着したらシルベストの方々が集合してた。松けんさんはガチTTするために一旦上ってボトルとか荷物を上に置いてきたらしい。なんてこった、わしゃロングライドのフル装備で来ちまったぞい。
こりゃ厳しいけど、時間差で出てITTするみたいなので頑張るのみ。私は松けんさんの20秒ぐらい前にスタート。
370wぐらいで入り、淡々とリラックスしてリズムよく回していくことを意識。逃げ切れるかなと思ったけど、分岐点あたりで後ろを振り返るとすでに迫ってきてることが発覚。なんとか逃げきろうと頑張るも、あえなく終盤でつかまって、最後は離されてゴール。さすがに強い。

勝尾寺 11:08 362w

タイムはまだ体重も絞りきれておらずフル装備(+3kg以上?)であることを考えれば悪くはない。10分ぐらいなら6倍以上は出せるはずなので、しっかりトレーニングを積んで10月末か11月頭ぐらいに私もガチTTしてみよう。目標は10:30かな。

いったん箕面まで降りてから再度高山方面へ。
なるほど、これが伝統のシルベストの第1〜3ステージというやつやな。とはいいつつ翌日に乗り込むので本日はそんなには上げずに、適度な強度でとのこと。ローテーションを回してじわじわ上げつつ高山まで。

その後北上して、亀岡〜東別院のあたりの周回コースへ。
5分ぐらい(だったかな?)のゆるい上り坂でじわじわと上げていき、LTレベルまで。みなさんけっこう強くて周回することで地味に脚が削られていった。
 
あのFJTさんに撮影していただいた写真。ありがとうございます。もちろん私もブログを愛読しております(笑)

みなさん所用などで帰路へつき、最後は私と松けんさんだけとなったが、3周回して帰路へ。
柚原のT字路で別れて、私は清阪峠経由で。学校坂上って帰ろうと思っていたら直前でシフトワイヤーが切れてリアがトップ固定に。いったん学校坂を上り始めてみるもこれは厳しいなと感じて(そりゃ「激坂小学校」と名前がついてるぐらいだからな)東福井の方へ下るルートで。せっかくなのでアウタートップにして、クランクへの力の入力を意識しつつ帰宅。

127km、出発前のローラーと合わせてちょうど150kmをいい強度で練習することができた。明日しっかり走れるかしら…(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
帰宅すると息子は寝ており、その間に妻と交代してサイクリングへ行ってもらうことに。妻も今年もツールドおきなわに出るのです!
 
妻ももちろんMSJジャージです!

勝尾寺〜高山の途中まで行ってきて気持ちよく乗れたようです。最近は息子が寝た時とか早朝寝てる時にちょくちょくローラーやって貰ってるけど(しかし息子がすぐ気付いて起きて号泣し出すのが悩みの種…)、レースまで休日はちょくちょく外へ行ってもらうことにしよう。

んで息子はというとちょうど高山に行ったぐらいで昼寝から目覚めて(かなりよく寝てくれた方だ)、号泣し出したので、ちょっと落ち着いてからストライダーとフリスビー持って近所の公園へ。
 
妻がいないためこの複雑な笑顔(笑)

 
お、ちょうど妻も戻ってきた。

 
安心してこの表情

 

 
結局3人で遊びましたとさ。

実は桐ちゃんの紹介で(いろいろ紹介してくれてありがとう)、私のPioneerのSGX-CA500とGarminのEDGE520Jの交換を希望している方がいるとのことで、私としても慣れているGarminの方がありがたい話なので交換してもらうことに。公園から帰宅後、車で待ち合わせ場所へ。無事交換していただきました、ありがとうございました。という訳で再びGarmin userへ戻りました。Pioneer、短い間だったけどありがとう。

そのまま本日は家族でインド料理屋へ行って明日に備えてエネルギーをがっつり補給。インド料理美味しすぎる。沖縄終わったら食べ放題行きたいな〜。実は普通にセットとか注文するのとあんまし値段変わらんところが多いしな。

時間も早かったので、吹田の極楽湯へ行って披露した筋肉をほぐす。やはりここのジェットバスは最高でしっかり解れた。これから時間あったら毎週来ようかな。質の高い練習をするには必要なことのような気がする。

帰宅してから切れたシフトワイヤーの修理を。幸いストックが3本あったのでよかった。すぐできるかと思いきや、切れたタイコがシフターの奥の方に挟まりこんでおり難渋した。しかしDura-aceは分解できるから(詳しくないから知りませんが、今は他のグレードでも出来るのかな?)無事摘出して交換することができました。
交換してもらったGarminのセッティングなどもしていたら寝るのが24時前に。翌日に備えて早く寝ようと思っていたがまあ仕方ない。明日も激しそうだけど楽しみだ。

練習も帰宅してからも充実した1日でした。

2 件のコメント:

  1. 私も早くMSJジャージデビューさせねばᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    返信削除
    返信
    1. 是非!僕のは頻繁に使用することでだいぶ身体にも馴染んできました( ´ ▽ ` )

      削除