2016年10月16日日曜日

PonPoko練習会② 212km NP227w / プロテイン

5:00起床で、朝ご飯を食べて準備して出発。7:00東福井3丁目集合で。昨日極楽湯に行ったおかげで疲れてはいるもののそれなりに動けそうな雰囲気。やはりここのジェットバスはいい。
最初は適度なペースから入って、終盤にじわじわと上げてく感じで。

東福井〜ふわふわ倉庫 26:28 270w NP275w

下って余野のファミマでさらに数人と合流し、篠山方面へ。これだけの人数で走るとさすがにいいスピードだ。堀越峠でペースアップ。それなりに上がってた。

堀越峠(東) 2:43 373w NP369w

篠山へ向けて淡々と、ちょっとした上りをこなしつつ淡々と走る。
 
先頭で走る時は姿勢を低くしてできるだけ少ない出力でスピードが出せるフォームを探求。あと、ローテーション交代時とかにいかに出力を低く保つか。こういうところで無駄脚を使うと、一回一回は大したことなくても200km以上走るとポディーブローのように積み重なって大きなダメージとなる。トップ選手はこういうところも上手い。
 
松けんさん撮影の写真より。

篠山市街地を通り、初めて行く黒石ダムの上りへ。小林さん(軍曹)が強い。序盤の急勾配では千切れるかと思った。どこまで続くのかわからない峠を上るのは精神的にキツい。

黒石ダム 13:26 324w NP327w

下って、三田へ抜けてから1度コンビニで補給。
 
再びちょっとしたアップダウンのある道を進むな中で集団は人数を減らして松けんさん、小林さん、私の3人になり、西峠を北側から上る。

西峠(北) 6:03 315w NP314w

下って能勢方面へ。先日も上った名月峠へ。いよいよ終盤、短いけどしっかり上げておく。

名月峠 3:05 333w NP328w

いよいよ野間峠へ。終盤に勾配が急になっており、個人的にはあまり好きではない。ここの序盤でついに小林さんが脱落。

野間峠 10:22 324w NP323w

ここまで松けんさんとほぼ互角で(たぶん)走ってこれた。下っていっていよいよ最後の戦いへ。最初から上げていこうとするも、脚がピヨピヨで上がらず。途中からむしろ回復してきた。急勾配でなんとか食らいつき、最後の緩斜面で上げていくも最後までほぼ同時にゴール。

裏高山 6:27 342w NP336w

ゴール後レースの時のように脚が痙攣しかけていた。強度がレースレベルだったということだろう。1人では絶対できない練習だし、強い人と走らないとこの強度を出すのは私にはむり。最高の練習をさせてもらえたことに本当に感謝です。

相当に強度が高く、クールダウンしておいた方がよさそうだったので、時間もあったので高山公民館〜三叉路を2往復、1時間程度走ってから帰宅。
 
初めて高山の湧水で給水してみました。

212km
7:48:18
27.28km/h
2774m up
4691kcal
 
新しいGarminのオートポーズの設定の方法がわからなかったため止まってる時間も入ってます。やっぱり、少なくとも私にはGarminの方がだいぶ見やすいと思うし、操作性も優れていると思うな。

質、量ともに非常によい練習となりました。みなさまありがとうございました。またよろしくお願いします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夜は鍋でがっつりとエネルギー補給。やっぱり鍋は最高。
鍋食べてたら、息子が「ぱぱ」と連呼するとでなんのことやらと思っていたら、最近プロテインのことをぱぱと呼ぶらしい。私が美味しそうに飲んでるからでしゃう(笑)
それで最近ちょっとだけあげているのです。まあただのたんぱく質なので、幼児でもちょっと飲む分には問題ないでしょう…。
んで鍋の最中に突然プロテインを飲みたいと(笑)
なんでもマネしたい盛りなので、粉を入れるところからやりたいみたいで、粉を入れてもらってからシェイク。
 
一体どんな2歳児やねん。ん、我々の育て方が間違っているのか…?(笑)

 
今日は結局、作ったの全部飲み干してました(笑)
たくさん運動して、たんぱく質もしっかり補給。我々の基本ですな。

日々とてもいい練習が積めてきていますが、体調管理なども気をつけて過ごしていきたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿