2017年1月7日土曜日

ペース走 20km 3:58/km / 私のランシュー / Strider仲間

1/3:ローラー90分 253w
1/4:ローラー83分 200w
1/5:ラン15km 4:26/km
1/6:ラン 18km 4:33/km
1/7:ラン 20km 3:58/km

新年の仕事が始まって最初は穏やかな日が続いててしめしめと油断してたら昨日は爆発。まあいうても世の中の多忙なサラリーマンの方々よりは恵まれてるのかもしれない。

この2日はランを続けてラン筋が疲労してきた感じがしてたのでローラーにしようかと思っていたところ、日曜は雨予報だったのでランに変更、午前中に緑地公園へ。動きが悪いことが予想されたのでしっかりアップしてからペース走を開始。4:00/km切るぐらいで入るもやはり動きはかなり重い。こりゃもたないかもな…と思いつつも何とかペースは落とさぬまま20km完了。
昨日今日は緑地公園のスポーツ広場の周りをぐるぐると。
 
こんな感じで中央の広場(今日は少年のサッカースクールやってた)の周りに1周580mの土のクッション性のいいコースが作られており、脚にもやさしく非常に走りやすい。淡々と走りたい時にはかなりいいコースだ。

そろそろ3月のマラソンに向けてランとローラーの頻度を逆転、ランをメインにしていこうかと。2015年のブログ見返してたら、京都マラソン自体は2/15にあったので今回は1ヶ月程度仕上がりが遅れててもいいかなと油断してたら、あの時は12月初旬ですでに15kmペース走で3:40/km切れてたことが発覚。確かにあの年はおきなわ後で絞れた身体のままラントレーニングに突入して、軽快に走れるのが楽しくて走ってたからなあ。
まあ今年はぼちぼちやっていこう。あくまでおきなわがメインなので、と言い訳をしておく(笑)

普段の練習で使ってるシューズ
 
 
中古で買って(またか)何年か使ってたターサーもいつの間にか相当すり減っててそろそろ新しいシューズ購入を検討中。
実は昨年すでにボロかったのでadidas adizero japan boostのwideを導入してみたのですが、何度か走ってみたけど合わなくて靴擦れで血だらけになるので断念して結局まだこれ使ってます。使い込んでソールがへたってた方が故障しにくいという噂もあるしな(確かにボロいけど使ってて特に問題は感じてない)。
トライアスロンやってた時も当時出たばかりのadizero takumi senを導入してみたのですが、ソールは好みだったけどやはりラストが合わないようで靴擦れで血だらけになって走ってました。wideなら大丈夫かなと思ったのですがダメだったのでどうもadidasのラストは私には合わないらしい…。
アシックスはほぼ間違いなく合うことが分かっているので次もターサーにしようと思っていたところ、この前スポーツ店でミズノのシューズを試し履きしてみたらフィット感がなかなかよかったので悩み中。しかし靴ばかりはフィット感がいいと思っても実際履いて長い距離走ってみんと合うかどうかわからんからなあ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日はランを昼頃に終え、そのまま緑地公園で妻子と合流。

行ってみると他のStrider boyと楽しそうに遊んでた。


 こんな他の子と遊んで楽しそうにしてるのは初めて見たけど、ちょうど年齢もほぼ同じらしく、なんだか雰囲気も似ていて通じ合うものがあったんだろうか(笑)かなり上手に乗りこなしてたので、彼のやることを真似して頑張ってました。
やはり一緒に練習する仲間がいるといいですね〜。

2 件のコメント:

  1. 今年もブログ期待しています。
    篠山ですか?やっぱり早いですねえ。
    私がそのペースで通勤ランしたら、電車より速いです。
    息子さんの日々のトレーニングも応援してます!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      そうなんです、篠山ABCマラソンに出場する予定でしたが、脚を痛めてコンディションを持っていけそうにないので今年もDNSになりそうです。まあ来年以降また…(笑)

      削除