2017年4月30日日曜日

雷雨の中の小浜サイクリング 270km / 運転

土:小浜サイクリング 270㎞ 206w 403TSS

朝はゆっくり寝ようと思っていたがいつも通り4:30ぐらいに目が覚めてしまう。
これなら準備して出発したらAACAの受付ができるんじゃないかとまた悩みだすけど、時間とコストの関係、不準備、日曜仕事なので今日たくさん練習しておきたかったことetc.でやはり行かないことに。もしキャンセル待ちがいっぱいになってしまって出れなかったら悲惨だしね。

たくさん補給食をバックポケットに詰め込み本日もノンストップで小浜まで走る予定で出発。今日は行きに裏瑠璃渓に行って少し強度を上げておこうかなと、この時はまだ呑気なことを考えながら…。
いつも通り勝尾寺で適度に上げておく。

勝尾寺 12:51 301w

出力のわりにタイムは良い。風向きと体重が減ってきたおかげかな。
しかしこれでもきつめで全くかかる気がしない。ひどく疲れていると感じはしないけど、高強度域は全くでない雰囲気。やはり疲労がかなり蓄積しているのか。

しかし途中から動けるようになってくることを北井氏て瑠璃渓へと向かう。
平坦のペースでの出力もいつもより20~40w程度低い様子。
一応瑠璃溪でダメもとで上げてみる。昨年9月に行ったときは13:17 341wという記録が残っていた。
が、まったくかからないので今日はダメだとあきらめて250w程度でちんたら上る。後半にかけてダメなりに、しっかり脚を上げて回していくことを意識するとそれなりに出力が出せることがわかってきていい感触を得て頂上へ。

瑠璃渓(裏) 16:25 272w

下って南丹園部を通り美山まで向かう。今日は出力は出ないので割り切って、気持ちよく走り効率よくスムーズにペダリングすることを意識。大体200~220w程度で。
美山のいつものとこで給水補給して小浜方面へ。
天気もいいし、徐々に動けてきた感があり、このぐらいの出力なら特にきつくもなく走ることができる。無になって走り続けてあっという間に名田庄を過ぎて小浜まで。
このころから何となく空が暗くなってきて昼だというのに夕方のよう。
今日の天気って晴れ予報じゃなかったっけ?(当日朝確認してない)
ますます暗くなってきて、西のほうへ目をやると明らかに雨雲が…。
何とかこいつから逃げ切りたいなと思って小浜のどんつきで引き返し、帰路へ。
幸い帰りも風向きはよい。
とうとうぽつぽつと降ってきたけどまだ大丈夫そう。
山の向こうは明るいから堀越トンネルを抜ければ晴れてたりするのかな?

ゴロゴロ

と、雷が鳴って光ってから数分後、the end.

猛烈に降ってきて、しかも風が強く雨が体にあたって痛いレベル。
しかも周りには雨をしのげるような場所は何もなく、名田庄の道の駅まではまだ遠い。
ものの数分でずぶ濡れになり、もはやこの状態で停止すると体が冷えきってしまうので走り続けるしかない。
雷雨の中を走り続け、名田庄道の駅を華麗にスルーし、淡々と堀越峠を登っていく。若干雨脚も弱まり、そろそろ雨が上がるかな?という期待をもって走る。
体、特に抹消はかなり冷えて感覚はなくなっているが幸いまだ出力は低下せずに、むしろ行きよりも好調に走り続けている。
ずっとトンネルだったらいいのにとか思いつつ、堀越トンネルを越えたら…雨、全くやんでねえ。
この下りで冷え切ってしまうことを一番危惧していたが、幸い脚をそこまで止める必要のない緩い下りだったので、それでも慎重に下りながら淡々と走って美山まで。
可能なら止まりたくはないが、寒いといえど水分もかなり減ってきていたので一応聖水で補給しまたすぐに走り始める。
このあたりでようやく雨も上がって晴れ間も見えてきた。助かった。
しかし困ったことに手がかじかんで補給食(羊羹など)の袋を開けることができない。なんとか歯で引きちぎったりしつつしっかり栄養補給して亀岡へ。
せっかく晴れて暖かくなってはきたが、豪雨の中で一時間近く走った影響で体力を奪われたようでさすがに動けなくなってきた。
が、せっかくなので先週よりは長く走っておきたいと思って別院ルートを使って少し距離を稼いで、から高山を通って勝尾寺を下る。
最後のいつもの安全な場所でスプリント練習をしておく。
ええ、一応毎回最後にやっているんですよ。
計5回ぐらいもがいてMaxで932w。
さすがに今日は体が冷えて足先の感覚もないままだったので動きが悪かったな。
しかしちょっとずつではあるがもがいた時の動きがスムーズになってきている気がする。何事も継続だ。


予想外にExtremeなコンディションの中走ることになってしまったが、補給休憩することなくほぼノンストップ走り続けることができた。ベースは高まってきているのを感じる。
そういえばAACAはあちらでも雷雨でレース途中で中止になったみたいだし、どっちみち今日の調子では全く走れなかっただろうし、結果的に行かずにこちらでトレーニングしておいて正解でした。

先週、そろそろ距離を減らして質を高めていこうとか言ってた人誰でしたっけ(笑)
しかし本当にそろそろ強度の高い練習を入れていかねばただのロングライド愛好家になってしまいそうだ(今でもすでにそうかもしれんが…。)
GW中もけっこう走れそうなので、どこかの練習会とかそろそろお邪魔してみようかな…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
時間を気にせずたくさん走れた(いつも走らせてもらっているけど)のは妻と息子が実家に戻っていたので。

息子たちは晴天を満喫。

義父に車の運転を教えてもらったようです(笑)

そういえば、出場しよう(させよう)と思っていたStriderの大阪大会、落選してしまいました~。かなり人気なんですねえ。まあしゃあない、また来年かね。
とりあえずいろんなことに興味をもって楽しくやってくれたらいいと思ってて、その一つとしてレースに出たりする中ですごいやつとかをみつけて、あんなふうになりたいなとか思ったりするきっかけがあっりしたらいいなとは思っているんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿