2017年5月20日土曜日

平日練習 / 太鼓修理

月:ローラー95m 161w 回復走 44TSS
火:高山4往復 64km 2h17m 207w NP224w 112TSS
水:ローラー90m 252w(60m 286w) 103TSS
木:ローラー60m 202w 43TSS 
金:ローラー50m 231w+20m 189w  65TSS
これに通勤往復30㎞ 25TSS

火曜は当直明けだったが早めに帰宅できたので夕方から高山あたりで軽く外で淡々と走った。最初低血糖の症状で意識が朦朧としていたが、そこを過ぎれば徐々に気持ちよく走れるようになった。高山の往復は行きが緩やかな上り、帰りが緩やかな下りで信号もなく、また適度なコーナーもあり、脚をほとんど止めなくてよいのでしっかり脚を回したり、コーナーリングの練習にもなりよいコースだと思う。

水曜は朝非常にだるさはあったが(当直明けの翌日は朝がつらいことが多い…。)30分ぐらいかけてアップしてから様子見で300wぐらいに上げてみて、まあ何とかそれなりに走れそうだと感じたら280w程度で60分、ラスト10分は300w以上に上げるという、最も自分の中でベーシックな練習を久しぶりに施行。大体これを行うとTSS100ぐらいになるようだ。
たまに明らかに(その人にとって)軽い負荷で1時間ちょいぐらいでTSS100達成としている人がいるけど明らかにFTPの初期設定が違うのでは?と思ったりしてます。自分も知らぬ間にFTP向上してきてる可能性もあるからそろそろ回復した時にTTとかしてみてチェックしといた方がええかも。

木曜はいけたら高強度にしようと思っていたが、この日も非常に疲れており、さらに全くかからなかったので低強度で1時間ほど。どうもやはり今の生活リズムでは水曜は疲れててもそこそこ動けるが、木曜は疲れがたまって動けないことが多い。次は水曜に強めに動いてみるか。

木曜軽くしたおかげで金曜はだいぶ疲労も回復。ベーシックな練習ならできそうな雰囲気あったが、週末に備えて軽めにして調整。帰宅してから飯をおいしく食べるために20分ほどローラー。

だいぶ疲労も抜けてきたので土曜日に午前中仕事して午後から短めで強度高めで走ってみようと検討中。

4月ごろからまともに練習し始めれ練習量が一気に増加したためTSBがー100~30ぐらいで疲労をため込んでいたのですが、ここにきてCTLがATLに追いついてきて、今週はやや練習量も減ったのでようやくー30以上になりました。

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水中ゴーグル買ってもらって装着して喜んでます。

相変わらず太鼓が好きでいつも叩いているのですが、激しく叩き過ぎて面の部分(木製)を破壊してまいました…
 
で、私の本業(?)の技術を利用して、接着剤に加えてscrew5本(1本はlag screw的に)で固定して修理。以前より剛性が上がったのでは?と思ってます。
 
ハードな演奏にもしっかり耐えてました。最近らyoutubeで動画に合わせて叩いたり上達してます。

暑い季節になってきました。 

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