2017年6月25日日曜日

土曜ダム巡り 182km / ブロッコマン

金:ローラー45m 182w NP219w 35TSS
当直明け。またしても非常に浅い睡眠…。夜に帰宅し、ゆるゆると開始して、最後らへんに30sec on/offを380〜450w程度で5本ぐらい入れて終了。

土:美山まで 182km 171w NP211w 267TSS
やはりこの日も中途覚醒して、十分な睡眠は確保できず。まあ前日よりはいいか…。ほっといたら昼まで寝てた高校生の時が羨ましい。
当初この日はインターバルなど入れつつ100kmぐらいで短めに、と思っていたのですが、日曜が雨予報だったので入れ替えて長めに走ることに。
アップですでにダルい、というかやはりスカスカ感は否めないがいつもの勝尾寺で様子見で上げてみると、それなりにしっかり走れる雰囲気

勝尾寺 11:00 337w

手元の計測では11分切ってたので残念。というかロングライド用のフル装備で、装備や食料(相当積み込んでた)なども含めて優に3kgぐらいは余分なものをしょっている状況で適当に走ってこのタイム(おまけに鉄下駄PTホイールだ)。これは…。

この後、一度高い強度で走っておきたかったので初の箕面川ダムへ。
何度となくスルーしてきた高山へのトンネル前を左折し、ダムの上りをとりあえずゆっくり1本。
 
初めて来たのですが、美しいダムの景色が広がっていました。

1.7kmぐらいのコースで最初の500mぐらいは平坦、その後1kmぐらいが10%以上の激坂が続く。近場にこんなところあったんやなぁ、激坂トレーニングするならここやな。
今度はしっかりタイムも出すため、頂上で荷物を置いて下ってスタート。スカスカですでにへばってるのでどのぐらい出るか…。

箕面川ダム 5:29 367w

 
思ってたよりしっかり走れ、タイム的にもやはりよくてまあよし。

しかしこの後はやはりヘロヘロで、200wが厳しい状況。しかも殺人的な蒸し暑さ。帰りたいぐらいな気分だけど、とりあえず先週も行った新紅葉峠でもう1本がんばろうと。
入り始めですぐに320w以下に落ちてきてやはりダメかと思ってたけど、何とか中盤から持ち直してそのまま粘って最後まで。

新紅葉峠 10:17 327w 

またしてもstravaには認識されずだが、タイム的には先週よりいいはず。

これでほぼ死亡。もうあとはダイエット目的に気持ちよく走ろうと、日吉ダムを抜け、美山まで200w以下で淡々と。
 
日吉ダム。ヘロヘロでキツくて全く気持ちよくないけど。
減量とロングライドは完全に相容れないな…。

美山のいつもの給水所で補給し、帰路へ。
 
聖水摂取してやや生気が回復し、できる限り維持できそうなペースで走ってみようと頑張ってみる。250wから入ったがこれは厳しそうで220wぐらいで淡々と走れた。亀岡の市街地まで到達したところで50分220wぐらい。very humidでさすがにこれはもうムリ。セブンで紙パックウーロン茶のみ補給して、あとは150wぐらいでチンタラと帰宅。

 
最近、某先輩からブロッコリーが栄養素的にもよいと聞いて頻繁に食べております。野菜の中でタンパク質も豊富で、ビタミン類や抗酸化物質も豊富です。この日も帰宅してから2分ほど塩茹でして食す。うまい…。先輩によると、茹でると水溶性ビタミンが流出するのでレンジを使った方が良いとのこと。なるほど。調べると焼くのもよいとの記事もあり、今度試してみようかな。これで強くなったらブロッコリーおじさんを襲名しようかしら。
ブロッコマンと聞くとこれを思い出しますな〜。
 
 
#はじめの一歩

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息子たちは万博公園にてザリガニやカタツムリを採取
 
この手に持ってるやつはまた紹介します。

 
殻から身体が出てきて興奮気味の様子。

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