2017年6月22日木曜日

平日練習 みのお山荘へ行くも… / 真実の口

月:ローラー100m 168w 51TSS
火:勝尾寺、箕面など 74㎞ 200w NP237w 140TSS
水:ローラー90m 221w 77TSS +ローラー25m 182w 17TSS
木:勝尾寺、箕面など 56㎞ 217w NP255w 117TSS

月曜は回復でゆるゆるとローラー。

火曜、当直明け。睡眠不足もありヘロヘロ。夕方帰宅してから外に繰り出し、行けそうだったらVO2Maxレベルのトレーニングをしたいと思っていたがこのしんどさでは…?
とりあえずいつもの様子見の勝尾寺でそれなりにあげてみて、かかりそうならトライするというプランで。で、勝尾寺11:24、334wで敢行することに…。
5分ぐらいの適度な勾配がある場所をするために箕面浄水場~みのお山荘のコースを選択。行けそうなら350w以上で3本以上やりたいけど、さすがにこのしんどさでは厳しいか…?
で、やっぱりVO2Maxレベルではまるっきりかからなくて330wぐらいで2本やり、3本目に除草中の区間で停止、その後さらにかからなくなって心が折れて終了。高山を200w程度で3往復して帰宅。

水曜、なぜか前日寝付けずに睡眠時間2時間未満。2日連続で高度の睡眠不足が続きしんどすぎるけど早朝しか練習はできないので早朝にローラー。220wぐらいの維持がきつい。眠いし。終盤に無理やり、450w20秒ぐらいのインターバルを7本ぐらいで入れて終了。激しい雨のため、4月以降初めて職場に車で行った。今まで雨の中もロードで通勤し続けてたからなあ。夜帰宅後に補修ローラー25分。

木曜、前日早めに就寝し、中途覚醒することなく7時間近くぐっすりと眠れた。やはり体を回復させるのには睡眠が一番だな…。しかしだいたい睡眠不足明けの翌日あたりはかからないことが多い。この日はさてどうかと外に繰り出し、とりあえず様子見の勝尾寺を1本施行。11:55、323wで、よくかかるという感じではないが早朝としては悪くはない。ダメもとで火曜に未遂に終わった浄水場~山荘へ繰り出してみるも、やはりかからず、5:13、326wであきらめて高山往復へ。VO2Maxレベルの強度の高い練習をするには早朝のエネルギーがスカスカの時では厳しいもんがあるな…。うる覚えですが、確か「エンデュランストレーニングの科学」にも「高強度でのパフォーマンスは筋グリコーゲンレベルに相関する」と書いてあった気がするけど実感としても間違いない。
高山に移動して、250~300w程度で2往復。最後勝尾寺までの裏の2分ぐらいの登りでダメもとで上げてみたら2分400w。なんだ、いけるじゃねえか、これがさっきほしかったんだが…。気合不足だったのか?
できたらいいなと思っていた高強度はできなかったが、終わってみればまあ早朝としては上出来な練習ができたか。土曜日にもう一度トライかな~。

全体としてはエネルギーが枯渇しスカスカな割にはよく動けている。というか、身体的な動きの面では明らかによい。無駄のものが落ちていって動きの自由度が高い感触。あとは疲労が抜けてエネルギーが充填されればよいのだが、それは再来週かな。
来週はもう少し強度重視でボリュームは減らしていこう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、何度か触れていた「真実の口」です。これのことなんですが、

本物はイタリアにあるらしい。

これを模した占いのゲーム機(?)があるのをご存じでしょうか。

これです。

富士ヒルクライムの帰りに清里に寄った際に、萌木の里にあって息子が興味を持ったので、とりあえず私が手を入れてみれ、そのまま食べられてしまい手が抜けない、というマネをしてみたらかなり怖かったらしくて、帰ってきてからも「くち、こわかったな~」とかいってました。
 
息子作。

ある日の夜に粘土でこれを作っていたので、私も一緒に作ってみました。

適当に作成しただけですが「ぱぱ、すごいな~」となかなか高評価をいただきました。

口に指を突っ込んで食べられないことを確かめてるらしい(笑)

先日、妻の実家に行った際に、近所にこのゲーム機があるというので、息子の希望により行ってみたんですが、

近づくと怖かったらしくて、さわる前に引き返しました。
 
この表情。特に私が行くのが嫌だったらしい。

しかし、また後日抱っこしたままで行きたいとか言ってたらしくてまた行ったらしいです(笑)
 
粘土でもまた作ってたらしい。怖いけど気になる存在みたいです。

 
今日はカタツムリ発見!昨日は久々のがっつりとした雨で、いよいよ梅雨ですね。週末は外で練習できるんかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿