2017年8月13日日曜日

マツケンサンバ練 / 誕生日

金:東福井〜るり渓〜下矢田 141km NP237w 239TSS
土:勝尾寺〜別院周回 114km NP245w 212TSS
日:ローラー100m 255w NP261w
     ローラー90m  214w NP220w

マツケンさんが関東から戻ってこられるとのことで開催されたこのお盆の練習。私は妻の出産間近なので参加できるか微妙であったけども、お腹の子が気を利かせてくれたのか、まだ大丈夫そうだったので参戦。

初日は東福井交差点集合で北摂方面へ。
マツケンさんをはじめとして、桐ちゃん、山口さんらJPTライダーや、親方、雑賀さんなどなど錚々たるメンバーが20人ちょい?も集合。

まずは交差点からふわふわ倉庫までの登り区間を集団で淡々と。途中でマツケンさんがなにか落としたっぽくてちょっとペース落として待ってたらその間に桐ちゃんたちに先に行かれてしまう。淡々と走って何とか消防署付近で追いつき、頂上まで。最後頑張ったけど桐ちゃんが強くてふわふわ倉庫は2番手で通過。あのパンチ力、さすが。


下っていったん余野ファミマで再集合して堀越〜るり渓(裏)へ。ここは中盤から上げてったら単独となり頂上まで。

るり渓(裏) 13:13 315w

みんなそろそろ弱ってきたかな、シメシメと思っていたら、下ったところのデカンショ街道のLAWSONでいったん休憩orz。
栄養補給してから南丹園部を通ってメグミルク街道をチームTT的に走ることに。ここでしばらく停止していたのでスタート後に脚が動かず雑賀さんにつき切れしそうになる。速い…。
市街地を通ってあっという間に最後の下矢田トンネル前までの緩い上り区間へ。
ここは昨年、おきなわ前の練習で西脇さんが強すぎて灰になったことが思い起こされる…。
中盤からの桐ちゃんのペースアップにより集団は絞られ、後半私が上げてマツケンさんと雑賀さんの3人に。後ろをチラ見すると雑賀さんが少し離れてたので、ここは攻めるしかないとさらに上げていくとマツケンさんと2人に。昨日の深夜にフェリーの旅から戻ってきたばかりでこの日はさすがにキツそうだったのにここで残ってくるとは流石としかいいようがない。ラストトンネル前で再度上げて勝負をつけようとするも、逆に並びかけられて、何とか力を振り絞りギリ先着。というかほぼ同着。出し切って灰となり、昨年を思い出した…。

下矢田〜堅田トンネル 12:51 308w

最近は専ら室内練習ばかりですが、おかげでかなりいい練習ができました。


ここで他のみなさんは噂の茶屋へ昼飯に向かったけど、私は帰路へ。帰りに家が近いというのいさんとご一緒して走ってたら私が盛大に道を間違え(またか)高槻方面へ出てしまい、帰りはのいさんに誘導してもらって帰宅。ご迷惑おかけしましたが、ありがとうございました。

練習中もちょくちょく携帯チェックしてたけど、帰ったら妻はまだ大丈夫っぽくて一安心。昼&夜もしっかり食べて、翌日に一応備えておく。

翌日も大丈夫っぽかったので引き続き練習参加することに。
勝尾寺のふもと、西田橋集合でこの日は私含めて8人と練習しやすい人数に。
勝尾寺はいつものごとく様子見で適度に上げて…と思っていたら高校生のタケハル君が上げてったのをきっかけにペースアップ。すぐに追いついてここは私が牽ききろう、と思っていたらやはりマツケンさんが前へ出てくる。合わないと言っていた仏蘭西車からこの日は米国車(?)に乗り換えてきてたけど、何だか後ろから見ていてもこっちの方がしっくりきてて合っていそうな感じ。適宜ローテしつつ、分岐点を過ぎてラストの急坂で置いてかれてしまう…強い。

勝尾寺 11:06 331w

高山は淡々と走るつもりだったけど徐々にペースが上がり、最後はマツケンさん、息を吹きかえした藤田さんらにも置いてかれる。

下って余野ファミマで監督とも合流し、別院ループへ。

犬の方も回って8の字に2周回。250〜280w程度で走ってると序盤でマツケンさんと2人に。

適度にキツいペースで気持ちよくローテをし、上りで頂上にかけて上げていく感じでかなりいい強度で追い込めた。いやあ、まじで楽しかった。また関西に戻ってこられた時に楽しめるようにしっかり鍛えておこう。

この日も妻は安定しており、後述の行事のために妻の実家へ。

日曜はさすがに自宅でローラーして待機していたけど、まだ出てこないため結局2部練できてしまった(笑)
さすがに高い出力はでなかったけど重いギアで筋肉に刺激を与え、よい練習ができた。

もう父はお盆の練習に満足したのでいつ出てきてくれてもいいよ〜!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、実は土曜は息子の3歳の誕生日でありました。そう、次の子と誕生日が被る可能性があったのですがそれは回避された模様。

実家に向かう前に某Cafeへ。ここは以前、息子が産まれてくる前日に妻が無性にスフレパンケーキが食べたくなって行ったら、無事安産だったという縁起のいい場所だったので行くことに。これで安産間違いなし。


息子は六甲山牧場に連れて行ってもらい、馬も乗せてもらいました。


プレゼントで買って貰った知育玩具が気に入り過ぎて、ずっと集中して遊んでた。

3歳の誕生日を皆で祝い、ロウソクの炎も自分で吹き消しました。

お腹の子の誕生日ももうすぐです。(たぶん)

日曜も六甲山牧場へ。

前に来た時よりさらにスムーズに上ってたらしい。3歳にしてはいいクライマーだと思う。



恒例のお口へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿