2017年11月16日木曜日

沖縄旅行

沖縄から大阪に戻り日常が始まっていますが、レース後も火曜まで休みで沖縄に滞在できたので家族でゆっくりと過ごすことができました。

レース当日夜はBlue Seal後に部屋で反省会。

反省しつつ、適度にお菓子などを…と思っていたらほぼ全部自分の胃の中へ…。
翌朝はなんだか動きたい気分で、持参していたラン用Garminを装着して21世紀の森公園へ。
6分/kmペースから入って、芝生の周りをぐるぐると。特に最初に走り始めるのには芝生は最高だ。ペースが徐々に上がっていき、最終的にラスト1kmは3:52/kmとなっていた。トータル40分ほど。
最初としては上出来だろう。
戻って朝食会場でパンを食い散らかし、準備してから恩納村のホテルへ。息子をプールで暴れさせるために妻が予約してくれていた。
行く途中に道の駅許田に寄り、サーターアンダギーなどを購入。初めて行ったのですが、ここのサーターアンダギーが美味しすぎて購入した6つが一瞬で消えてしまうという…。
ホテル到着し、息子とプールへ。

貸し切り状態で存分に暴れまわりました。
部屋に戻ってからアップでお菓子を摂取してから夜はバイキングで食べ放題に。
最後の〆と称してしてアイスクリームとドーナッツのコーナーへ何度足を運んだことか…。
食事後、サービスでついていたゲームコーナーのメダル引換券があったので息子とゲームコーナーへ。
ゲームセンターはまだ3才の息子には早すぎた感があるけどまあそれなりに楽しめた。
疲れと眠気で暴れだした息子を眠らせてから、私はレースレポートなどを書きつつ、コンビニコーナーで買い込んだお菓子やサーターアンダギーなどをたしなんだ。適度にね、ええ適度に…。

夜更かしてしまったので、翌朝は走れず。ちょうど雨だったからどちらにせよ走らなかったか。それより浮腫みと腹パン具合がすでにやばい。
朝食バイキングでやはりパンが美味い。バナナケーキとベルギーワッフルが美味しくてまた5回ぐらい往復を…。
昼過ぎに帰宅準備して空港へ。美味しそうなパン屋でパンを買い込み昼飯に。最後だからと搭乗口のところで〆にBlue sealのソフトクリームを。

うむ。悔しいけど楽しい旅であった。

久々に家に帰ってきたら息子は家のおもちゃで遊ぶのが久々でうれしいのか、あらゆるおもちゃをぶちまけてカオスに。
外食するのも作るのも面倒なのでピザを注文してみた。近所なので取りに行ったけど。
久々のピザは美味い。食後のおやつをLAWSONで買い込んでいたので適度に摂取して終了。

体重という概念を思い出して恐る恐る乗ってみる。

レース前+7〜8kg程度?まあ、想定範囲内だったので安心。

安心してしまい、家にあったこいつで〆。

ツールドおきなわ2017。悔しかったし、レース中はこれはマズいマズいと思ってることが多かったのであまり楽しめなかったのかなと思ってたけど、終わって色々振り返ったりしているとやっぱりめちゃめちゃ楽しかったな。
レースの何ヶ月も前から、これが必要だとか、こんなトレーニングしようかとか、こんな食事にしようとか考えて実行するのも楽しいし、ライバルの動向をチェックしてどんな選手がどんなコンディションでやって来るのかにそわそわするのもまた楽しかった。
きっと同じような境遇のいい歳したおっさん達が、社会では全く役に立たない自転車レースでの勝利のために、全力で準備して、それを全力でぶつけ合うのが最高に楽しいんだろう。日常生活ではそんなことないからなあ。

終わったばかりだけど、もう来年に向けてどんなことをしようか考えてワクワクしている。
また来年も楽しみだ。出れるかどうかは知らんけど、やれるならまた全力でいい準備をして挑もう。