2017年12月31日日曜日

2017年を振り返って

おきなわが終わった後に今シーズンのトレーニングまとめをちょこちょこ書いていたものの、途中からめんどくさくなったしなんだか冗長な感じで自分でも読む気なくしたのでやめます(笑)

代わりに簡潔なものを。
4月以降のPMCです。

4月にTrainingPeaksを導入して、練習量の客観的な評価が可能になった。途中から通勤バイクにもPT装着して走ったデータに組み入れるようにしてます。
7月のニセコと11月のおきなわの2回にピークを作るようにしてCTLは最大で139、レースでは落として120ちょいぐらいで迎えてます。
導入した時はCTLを上げるのがRPGのレベル上げみたいな感じで面白くてけっこう意識してたけど、あくまで指標でそれ自体に捉われるのはよくないなと感じ始めたのでシーズン後半ではあまり気にしなくなりました。

ちゃんと練習し始めた4月以降の週間走行距離です。

通勤も含まれてるし、距離もあくまで指標でしかないですが、4月以降は大体平均して500km/週以上は走ってました。
GWがあった5月が一番走ってて確か3000km/月超えてたかな。おきなわ前の8〜10月の3ヶ月は平均2700km/月ぐらいでした。
個人的な意見ですが、おきなわ210kmで先頭集団で走るのを目標にしているような方は、私のような凡庸な才能であるならば2500km/月を目標に練習を積んだらよいかと思います。まず最後まで残らないとそもそも勝負できないので。

今年は6位と結果は出ませんでしたが、初めて勝負に絡むところまで行けたし、毎年着実に進歩していると言ってよいかと思います。ようやく勝負できるところまで来たので、次は勝負を決めれるようにトレーニングしていきます。
来年も環境が変わって今年以上の練習量を積むことは厳しいかもしれませんが、できる限りトレーニングを積んでまた挑戦しようと思います。

また今年は家族も増えて、皆元気に過ごせていい一年になりました。たくさんトレーニングできたのも妻の支えあってこそで本当にありがとう。
まあでもトレーニングは二の次なのでまずは来年も家族みんなが元気に楽しく過ごせることを一番にやっていきます。

今年1年もこのブログに訪れていただきありがとうございました。
また来年もトレーニングと家族の様子をちょくちょく書いていこうと思いますのでどうかよろしくおねがいします。

それではみなさまよいお年を!


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