2018年2月2日金曜日

BOA交換 / 3年前

月:ローラー26m 157w
火:Jog14.2㎞ 1:03:32 4:28/km +2.3㎞ 
  Strength training
水:ローラー2h 221w
木:ローラー2h 225w
  Strength training
金:Jog12.8km 1:01:13 4:47/km

今週も平日は非常に低調だったが、気分的には悪くない。

走るのが遅い。
火曜当直明け終業後に夕方から大阪城を4周回ほど走ったけど、前週にけっこう不摂生をして食い散らかした影響で、ジャージの大腿、臀部回りがパツンパツンで動きが重い。決して調子がひどく悪いわけではなかったと思うのだが、軽めとはいえせいぜい4:30/km切るぐらいのペース。
まあちゃんと走ってないから当たり前なんですが、3年前に3:30/㎞を切るペースでマラソンを走ったとか信じ難い…。あの時が決してランニングにおけるピークだったとは思わないし、まだ伸び代はあったと思うのでまたしっかりトレーニングしたら速くなるとは思うのですが。

そこでようやくスイッチが入ったのか、これは流石にいかんと思って節制モードになり、とりあえず夜に食い散らかすのをセーブ。自然と、止められなかった食欲も抑えれるようになった。
食欲っていったん不摂生モードに入るとどれだけ食べても抑えられなくなるけど、自分自身の強い意志を発動させるきっかけ(私の場合、重すぎてトレーニングのパフォーマンスが悪いか、レースが近くなってきたなど)があり、しばらく節制を続ければそこまで無理せず抑えれるようになるから不思議だ。脳の報酬系とかの問題なんでしょうねえ。
これがまたある程度のレベル(私の場合、60kgを割って体脂肪5%前後になってきたあたり)までくると、今度は真に身体がエネルギーを渇望してくるように…。

話は変わり、BOAが神っているという話です。
まつけんさんがSpecializedシューズのBOAが壊れてスペアパーツを…という話を書いてたけど、奇遇にも私も通勤に使用しているSpecializedシューズのBOAが破損しました。同じようなことしていると壊れるものまで似てくるのでしょうか…。

ワイヤーを緩めるためにBOAダイヤルを引っ張ったところ、ダイヤルの外郭が外れ、内部のラチェットのパーツがばらばらに。

どうも外郭プラスチックの経年劣化により亀裂が入っていたようで、そのまま元の位置に戻すだけではまたすぐ外れてしまって使用できず。一応瞬間接着剤で修復して使えるようにはなったけど、いつまで持つかはわからない。そういえば、BOAダイヤルってスペアパーツが売ってるんだったかな?と思って調べてみると、どうやら破損した場合はパーツを無料で送ってくれるらしいとのこと。
これほんまかと思いつつ、オーダーフォームに故障した写真と状況などを入力して送信すると、すぐ送りますとの連絡。

なんと2日後には到着。送料も無料。

特に購入時の登録とかしなくても、壊れたら送ってくれるらしい。まさに神。

ちなみこのSpecialized Compのシューズですが、2年ほど前に先代のシマノシューズ(SH-R321)を使い始めた際に、どうしても長時間装用していると足部が痺れてくるので、ひょっとしたらソールが硬すぎるのが原因なのかな?と思って試しに中古で購入してみたものです。プロでもあえてソールの剛性を落としたものを使っている人も多いという話も聞いていたもので。
エントリーグレードでソールがプラスチック製なので、私でも上位モデルとの違いは明らかにわかるぐらいふにゃふにゃです。
実はそれ以前に評判がすこぶる良いS-worksのシューズを使ってみたこともあるのですが、これは痺れる以前に足部にかなり痛みが出てしまい、そのうち慣れてくることを期待して我慢してしばらく使いましたが結局症状は変わらなかったので使用を諦めました。かなりかっこいいシューズだったので残念でしたが。
Specializedの同じサイズ(EU41)ですがこれは全体的に作りがゆったりとしており、痛みが出ることはありません。
一昨年前の沖縄前にレースで使用することも考えて一時シマノと履き比べて試してたこともあるのですが、特に剛性不足で出力が落ちるようなことはなかったものの、やはり長時間装用で足の痺れが出てくるのは変わらず、またシマノにも慣れて痺れ感が軽減してきたので、まあそれならと結局シマノのシューズを使うことになりました。私は下肢の血流が圧迫などに弱いのか、かなり痺れやすい(1分正座したり胡坐をかいただけで痺れる)のである程仕方ないのかもしれません。
…と書いてて、そういえば現行のシマノ(RC9)はあまり痺れないなと気づきました。こいつは履いた瞬間からあまりによくて珍しく衝動買いしてしまったぐらいなのでかなり自分に合っているのかもしれません。
やや脱線しましたが、このSpecialized Compはソールが柔らかいおかげで歩きやすいというメリットもあり通勤用にはもってこいです。まだ使えそうでBOAには感謝です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
FBのTLにちょうど3年前の1/31に息子が寝返りをしたという投稿が上がっていたので娘と比較してみました。

ほぼ一緒。産まれた時期もほぼ同じなので寝返りの時期もほぼ同じでした。

左が息子の3年前。あれから3年が経ち、大きくなったもんですよ。

娘もあっという間に大きくなるんですかねえ。この前も銭湯で妻の代わりに抱いてる時に見知らぬおじさんに「いつのまにか大きくなって誰かのところへ行って泣くことになるよ(経験談)」と言われたしなあ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿