2018年3月8日木曜日

平日インターバル / 検診

3/5(月):ローラー45m 156w
         Strength training
3/6(火):ローラー50m 282w
         ローラー30mぐらい 5m 320w
3/7(水):ローラー65m 253w(15m*2 324w 322w rest 5m)
3/8(木):ローラー60m 215w NP261w  30m on/off*20

今週平日は週末にレースが控えていることもあり特にメリハリをつけた練習を意識。

月曜はリカバリー。この1年ぐらい、リカバリーと言ってもできるだけカロリーを消費しておきたい心理が働いてしまい200w前後になってしまうことが多かったけど、結局その中途半端な強度のせいで練習にメリハリがなくなり出すべき日に中途半端な強度しか出せなくなっているのでは?と思ってかなり低めの強度にするようにしてみた。

火曜は1時間SST、最後10分でLTと思ったけれど思うように上がらずかなりキツめ。
先週までなら強度を落とすところだけど、この強度で行けるところまで行こうと思って粘るも10分ですでに苦しい。これは30分維持できれば合格と思って30分まで粘り、あとは5分ごとの勝負。相当厳しくてついに50分まで終了することを決意し、最後の3分だけ上げて終了。夜帰宅後に少しだけ乗っておいた。

水曜に再度LTにチャレンジ。
早朝だけど強度を上げるためにこの日はバナナを摂取(いつもコーヒーのみ)。
アップで10分経過してから1分ずつ200wから上げていき320wまで。
まあなんとかできそうなので今日も15分スタート。きついけれど前回ほどではなく15分324wで完了。これなら2本目に20分にチャレンジするか…などと考えつつ、5分レストを挟み2本目へ。
お、う!?予想に反してかなり苦しめ。
1分で相当きつい。とりあえず3分まで耐えるんだ、そうすれば楽になってくると言い聞かせて3分、5分経過するもかなりつらい。これは20分どころではない、とりあえず10分までと苦しみながら10分まで到達するも限界に近い。状況は改善せず、あと1分ごとを集中して15分まででAll-out.
ここ数ヵ月で一番きつかったかも。早朝からかなり苦しむことができた。強度的には前回を超えれたわけではないが、メンタル的な限界は上昇したはず。

木曜はちょっと遅めまでしっかり寝てから1時間ほどの中でインターバルを。
アップでまた1分10wずつ上げていくやつをやると前日よりもきつくて300w到達時にはすでにこの日の限界に近い。
今日は無理せず流すだけでもええかなとも迷ったけどレースも控えているのでできる限りやるかと思って30秒インターバルを開始。例のごとく5本目ぐらいから楽になってきて20本で終了。Onの時を記しておくと、
403/412/413/410/417/421/407/420/425/422
422/422/430/424/423/426/430/424/461/485
中盤からは420w以上は維持でき、結果的にいままでやった中でも一番楽にできた印象。前日の練習とは対照的…(^^;)
この手の練習はもっと苦しまないと意味がない。次やるときはもっと負荷を上げてみるか。
…とか書いてたらどうもマツケンさんも全く同じ練習したたようだが強度が全然違う。やはり420wじゃ負荷足りてなさそうだ。私もあそこ目指してやっていこう。
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妻が検診に備えて息子の聴力検査。ちなみに検診自体は問題なかったらしいけど、息子が採尿容器をこぼしてそれが悲惨な状況を作り出したり大変だったらしい…。


プラレールで。息子の創造性もどんどん高まってきているのでそろそろもう少しレールの数が欲しくなってきたところ。


こんなん載せたら将来怒られるかもしれないけど、ちょっと妻が離れてた間に泣きまくって鼻水ずるずるになっておった(^^;)


某回転寿司に行ったときに、ちょっと目を離した際に妻のうな丼の中に手をつっこんで鷲掴みにしていたので「ああ!」と声を上げて止めようとしたら怒られたと思ったようでみるみる間に泣き顔に。
娘もかなりまわりのものに興味を示して動き回るようになったので気をつけねばなりませんなあ。

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