2018年2月23日金曜日

通勤インターバル / デーツ

2/20(火):ローラー75m 261w(60m282w) 当直明け
2/21(水):ローラー100m 210w
2/22(木):ローラー75m 240w(60m258w)
      Strength training
2/23(金):ローラー50m 165w リカバリー

今週は早朝ローラー活動は低強度だが、実は帰宅時の通勤でそれなりに強度を上げていて、15㎞の道中の中で交差点がなく安全な場所で適宜インターバルを入れたりしている。
35分ぐらいで水曜はNP265w、木曜はNP262w。最後に1分ぐらいの緩い坂があるのでそこで上げるようにしてだいたい500wぐらい。
職場近くのスーパーで買った食材などけっこう重い荷物を背負ったりしていて動きづらくなっているけど、昨年までよりスタンディングでのかかりがよく、かつ安定してスムーズに動けるようになっている感がある。先日Volta ao Algarve stage5見てたら優勝したMichal Kwiatkowskiのスタンディングがしなやかで印象的で、最近はそれをイメージしています。
体幹から指先までを柔らかくしなやかに使ってバイクを進ませていくようなイメージ。

この冬は特に数値的には特記すべきものが出ているわけではない(3hとか5hとかあるか)けども、身体の使い方、自転車の進ませ方に関しては向上がみられているような気がします。気のせいかもしれないけど(よくある)。
食事やコンディショニングを見直したら調子も上向きな感触です。引き続き継続していきたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨年の沖縄前ぐらいから、妻が買ってきたデーツという中東で食されているナツメヤシの実を食しています。
ミネラルやビタミン類が豊富で、けっこう甘い(そうでない種もあるらしい)わりにGI値も低いらしく、コーランには「神の与えた果実」と書かれているらしい。

味も結構好きなので1日1~2粒ぐらい朝食時に食べているのですが、中に種があるので、この種を捨てるのがめんどくさくてすぐ近くのプランターに「植えて」ました。
んで今週、なんとなくそのプランターを見てみたら…

なんと芽が出ているではないか(笑)
けっこう適当にやってても育つという情報もあるのでこのまま育ててみようかしら…。

かなり這いずり回っていろいろなものに興味を示すようになった娘氏。

息子は最近はパズルをよくやっている。
初めてやった時はなかなかできないようだった。どうも「型パズル」みたいな、あらかじめある枠の中に嵌めるようなものはできるけど、完成図とピースを照らし合わせて2次元的な場所を予想して少し離れた場所に配置するようなことはまだやったことがなく苦戦していらだっているようであった。
が、1週間もしないうちに一人でできるようになり、子供の適応力はすごいなと感心させられる次第です。

今週平日に、久々に幼稚園バスまで息子を送りに行ってきた。
最近、年長のお姉ちゃん(かなりかわいい)が隣の席を空けてくれてて、バスに乗ると「〇〇〇くーん!」とそこへ呼び入れてもらい、息子は嬉しそうにそこに座ってそのまま妻のほうを振り返りもせず行ってしまうと聞いていたので、その様子を楽しみにしていた。

が、この日は呼んでもらってはいたものの、隣はすでに他の女の子が座っており、息子は明らかに残念極まりないという表情で致し方なく他の席に座り、幼稚園へと送られていった。

切ない表情をこちらへ向ける息子。

息子よわかるぜ、その気持ち。

これから数えきれないそんな経験をして男として成長していくんだろうな~と感じた朝でした。

強く成長するのだ、息子よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿