2016年11月6日日曜日

北摂 68.9km 勝尾寺TT→failed / Striderで

朝7:00頃起床。前日寝不足だったせいか本日はぐっすり眠ることができた。
朝ご飯食べてから今日は自転車のメンテナンスを。
この前、岡山エンデューロに出た時に応急的にBBのメンテを行っていたので、本日はじっくり腰を落ち着けてベアリングボールの清掃、グリスアップをして組み付けた。

クランク、RDも隅々までしっかりと清掃し、チェーン(これはレース前に交換予定だが)もフィルタークリーナーできれいにして再度組み付け。
前回の佐々里練でパンクしたタイヤはよく見たらやはりサイドカットしており、現在他のタイヤがないので昨日は通勤用バイクのホイールと交換して練習行ったけど、本日はTTするかもしれないので思い切ってフロントだけレース用のFurcrumに変えておいた。

気合を入れて準レース仕様にして出発。
ただし今日は風が強くて寒い。Yahoo天気見るとずっと北風になっており、北向きコースの勝尾寺は厳しそうか。コンディション悪そうだったらTTせずにそのまま帰ってくるかもという気持ちで。
勝尾寺まで行くと風は思ったほどではなさそうだったけど、アップで適度な強度で上ってみたらやはり出力の割に遅くて萎えた(笑)ちなみに体重は昨日から1kg以上減っていたのでおそらく風向のせいだろう。高山まで行くとやはりかなり強い逆風だった。
余野ファミマまで行って悩み、どうしようかと30秒Vo2maxを入れたりしつつ、妙見山を上ったり、裏高山を上ったり2時間ほど(笑)まあだめでも勝尾寺にトライしてみるかという気になり、下って荷物を置いてからトライ。
ライブセグメントを用いてバーチャル「Yuji Tanaka」と勝負(笑)序盤先行するも、昨日に引き続き先行時間が30秒になったり、突然10秒以上ビハインドになったりと、この機能はまるで使えないことが判明した。しかも2分程度でなぜかまた自動終了した(笑)設定がなにか間違っているのかな?
そうこうしているうちに、なんだかこりゃあかんわと思ってぱっとパワー表示の画面に切り替えてみたらなんと320wぐらいしかでていない。しばらく頑張ってみようとするもどうも盛り返せそうもないので、今日はダメな日だったと諦めてそこで終了。

勝尾寺(途中で中止) 4:50 350w

すごい調子悪いわけじゃないけど、アップからなんだか今日は維持するのがきついなと思っていたらやっぱりダメだった。まあこんな日もあるか。
帰ってデータをよく見てみたら最初の30秒が500w近く、1分が450wぐらい出てた。ダメな日に最初にこんな飛ばしたらそりゃバテるわな。

最後の週末はちょっと残念だったけど、まあ練習強度としてはちょうどよかったぐらいかも。
レース前にどっかのTTで自信をつけておきたかったところであるが、まあこの1ヶ月半は十分いい練習を積めてきたし、あとは勇気を持ってしっかり休養することにしよう。本番にはいいコンディションに持っていけるという根拠のない自信はある(笑)
明日は早起きしてしまっても完休にするかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
彼も今日はコレの練習。

普通の道より、オフロードとか、こういう階段とかを走ったりするのが好きみたいです。

まだ「2輪車を走らせる」ことはできていないですが、だいぶスムーズに乗れるようになってきました。
普通の坂道下るのも覚えて楽しそう。 

ベランダで息子と遊んでたら先に部屋に入った彼に鍵をかけられた
 
こんなイタズラどうやって覚えたのか…(笑)

2 件のコメント:

  1. 僕のKOMも年貢の納め時と思ってましたが助かりました(^o^;)
    このところトレーニングも充実していてかなり調子が上向いていますね!
    存分に暴れてきてください(^-^)
    レースが終わったらポタリングにでも行きましょう♪

    返信削除
    返信
    1. いやあ、コンディションよくても厳しい戦いになると思ってたけどそれ以前でしたわ(笑)まあ、来年以降の目標にとっときます〜。
      この1ヶ月ちょいはかつてないほどボリューム積めたんで、回復して強靭になってることを自分に期待してます(笑)ありがとう、頑張ってきますわ〜。
      またポタリングなら是非!

      削除