2017年2月2日木曜日

ローラー60分 301wなど / anytimefitness / 節分祭

火:ウエイトトレーニング
水:ローラー60分 286w
木:ローラー60分 301w +50分ぐらい流し 170w程度

10年ぶりぐらい?にウエイトトレーニングをやってみることにしました。自宅から5分ぐらいの場所に24h営業のジムを見つけたので火曜の当直明けに行ってまいりました。
  
24h営業しており早朝でも利用できるし、値段もお手頃なのがgood。
何とwattbikeも置いてありました。たぶんほとんどやらないけど(笑)
以前も記事に書きました(調べたらちょうど1年前の節分祭りの日の記事だった!)が、かつてウエイト信者だった私ですが、ボート競技をやっていた最後2年ぐらいに試しにウエイトをやめてみたら競技力が上がり、ウエイトをしないことのメリットを多々感じたのでそれ以降ほとんどやってませんでした(懸垂だけしてた)。
しかしボート競技を離れてから徐々に身体が貧弱になってきたような気がするし(それは間違いない)、ストレングストレーニングをすることでエンデュランス競技でVo2max向上、ケガ予防などを報告する論文も多々目にするようになってきたので(たぶん以前からあったのだろうけど)、現状を打破しようと再び開始してみることにしました。
とりあえずはスクワットやデッドリフトを中心として体幹部や下肢の近位筋の筋力をつけていこうと思っています。
日ハム大谷選手のこの記事が非常に参考になりますが、私の目的としても筋力を高めることでペダリングのエコノミーを高める、というのが一番の目標でしょうか。
まあとりあえずは3ヶ月ぐらいはやってみて、それでもメリットを感じなかったらどうするか考えよう。

サドルがへたりすぎてたので、新しいサドルに交換して今日はローラー。サドルのことはまた後日に。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
平日日中は妻が緑地公園へまた連れてってくれたようです。というか毎日どっか外へ連れてってくれてるんだけど。
 
今回もまたここで前回りとかして泥だらけに。大きくなったら毎日お母さんが外に連れてってくれたんだぞと言い聞かせよう(笑)
 
 
前は躊躇してた急坂も下れるように。


今日は京都に行ってきたよう。
 
 
まずは久々の京都市動物園に。ちゃんと覚えていて自分で行きたいところにどんどん歩いて行ったとのこと。

夜は節分祭りに行ってきたようです。去年まで毎年行ってた吉田神社の節分祭。僕もまた行きたいな〜。 

0 件のコメント:

コメントを投稿