2017年2月19日日曜日

ローラー90分 302w / 「勝つためのロードバイクセッティング」

日:ローラー90分 302w + ウエイト

早めに寝たから6:00過ぎには目覚める。やはりある程度節制して夜のご飯の量も減らしておけば目覚めもよいことが多い。
今日は休みだ、ご飯食べてゆっくりしてからローラー開始。
100w以下からダラダラ回し始めて、自然と200wぐらいになるまで待つ。結構疲れているような感じがあったので90分250wぐらいかもなと思いつつスタート。
例のごとく初めからとりあえず300wぐらいに上げておいて本日の調子をみると、以外に調子よさげ。2分ぐらい経過しても楽に300wが維持できてるので、もしやこれは90分いけるかもと思ってとりあえず300wで淡々と。昨日のAndaluciaとAlgarveのレースを見つつ。ラスト20分ぐらいはさすがに維持するのがキツめになってきて無心に。ラスト10分は上げようとしたもののほとんど上げることは出来なかったけど何とかAve.302wで90分完遂。
確か同様に90分淡々とやったメニューでは307wがベストだった気がするので2ndベストかな?

クールダウンして補給してからジムへ。時間があったので、スクワットも無理のない範囲で少しやっておいた。
レッグプレス135kg×5×5、スクワット70kg×5×3、懸垂20-10-8、腹筋を。
基本的にジムの滞在時間は30分ぐらいで、ダメージを与えすぎないように短時間集中してやるようにしよう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明日2/20(月)に「勝つためのロードバイクセッティング」が発売されることになっているのですが、なんと私も取材して頂きまして6ページ分も掲載してもらっています。
当ブログを見ていただいている方ならもうお分かりかとおもいますが、機材に関しては(も)素人なので、私の取材から記事にするのに編集者の方にも大変苦労をかけたと思うのですが、出来上がったものを読むとこんな私でもそれらしく思えてきた(気のせい?)ので編集者の方は流石としか言いようがありません。
私の機材に関してはあまり参考にならないと思いますので御笑読いただき、高岡さんをはじめとした一流の方々のから学んでいただければと思います。私も自分の分しか見ていないのですが、個々人のトレーニングに関しても少し掲載されているので他の方のを見るのが楽しみであります。
もし興味がありましたら一読いただけましたら幸いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は夕方から緑地公園へ。
 
またいいスピードで走れるようになってた。

 
梅林の間を。いや〜、春が近いですな〜。
 
短めだったけど楽しみました。

今日はちょっと多めに練習したご褒美(笑) 

4 件のコメント:

  1. 返信
    1. 20年後ぐらいに「五輪金メダリストの育て方」という本を出版予定です。

      削除
  2. 早速買って読み込んでおります!
    亮さんの機材は殆ど知っておりますが、他の人のもなかなかクセありますね( ̄▽ ̄)

    返信削除
    返信
    1. 昨日初めて読んだんやけど、個人的には奈良さんが古くて味のある機材使っててカッコええなあと思いました。あ、あとやっぱり俺のLook595カッコ(ry

      削除