2015年12月26日土曜日

雲が畑ラン31km 4:00/km / クリスマス / かねよ

今週の練習は、
月曜:休み
火曜:将軍塚までラン8kmぐらい 4:25/km(寝坊)
水曜:鴨川ラン21km 4:04/km
木曜:ローラー20分282w+40分流し
金曜:鴨川ラン21km 4:17/km
土曜:雲が畑ラン31km 4:00/km

日曜に現在のレベルとしては比較的速いペースで走ったおかげで週前半はダメージが残っていたが、まあまあしっかり今週は走ることができた。この調子で練習を積んで行きたい。
本日は仕事休みのため、午前中に長めのランニングへ鴨川へ。

いつものクリーンセンター方面ではなく、本日は雲が畑方面のアップダウンへ足を伸ばしてみた。
全体としては緩い上りのアップダウンの区間5.7kmほどを比較的強度を上げて走って3:50/kmほど。
残りは気持ちよく走れるペースで走って全体としては4:00/kmで終了。30kmのコースとしてなかなかいいコースだ。これからも長い距離走る時の練習に取り入れていきたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
少し年齢的に早い気もします(米国では推奨年齢18か月からと書いてあったのでまあ大丈夫でしょう)が、早めから触れておいて悪いことはないと思い、クリスマスプレゼントと称してトレーニング機材を導入。



ペダルなし自転車、Striderです。
ちなみにモノを見せる前に興味をもってもらおうと、Striderカップ(これを使った子供のレース)のYouTube動画を見せていたのですが、けっこう熱心に見ていたので期待。ちなみにこの動画が予想以上にかなりハイレベルでびっくりしたのでこんどまた紹介します。


昨晩の段階から、ヘルメットを被らせると非常に嫌がったため、まずはヘルメットを被らせることが最初の難関になるだろうな、と予想。自分の小さい時を振り返っても、ヘルメットとかプロテクターとかそういった装着物を体につけるのが非常に嫌だったので気持ちはよくわかるのだが。
予想通り、への口になって泣いて脱ごうとしていた(笑)

念のため私が被っているとこをみせればひょっとしたらうまくいくかもと思って持ってきてたマイヘルメット。俺も被ってるんだからお前も被れと言わんばかりにもってきたので私も装着(笑)

被っていることを忘れてきたのか不思議と気にならなくなったようだったのでいよいよ初乗り。


我々が支えて日が暮れるまでトレーニングしました。
今日から妻の手によって特訓の日々が始まります(笑)


話は変わりますが、京都に移り住んでかれこれ13年ぐらいとなりますが、毎日逢坂山を通るたびに目にしていた「日本一のうなぎ かねよ」の看板。なんでこんなとこにうなぎの店があるんだろうと思いつつ、いままで訪れる機会は一度もありませんでしたが、本日ついに連れて行ってもらい訪れることに。
この手の看板を見つけたので恒例の記念撮影。
ちなみに息子は朝のプールトレーニングで疲れて熟睡してました。

普通のうなぎ屋みたいなところを想像していたのですが、旅館のような本格的な店構えでした。
明治5年(1872年)創業のかなりの老舗らしいです。

うな丼も最高でした。ありがとうございました。

最後に蝉丸の句のまえで記念撮影。

0 件のコメント:

コメントを投稿