2018年3月26日月曜日

白浜家族旅行+オバマ

3/23(金):ローラー90m 212w
3/24(土):白浜界隈 55km 1h45m 231w NP275w
3/25(日):東福井~小浜往復 241㎞ 7h17m 33.1km/h 223w NP236w



金曜から一昨年に続き家族で白浜に旅行に行ってきました。
白浜家族旅行① 白浜家族旅行②

まずはトレーニング編。
木曜は動けなかったので低強度でリカバリーとして、金曜日出発前にできたらそこそこの強度でやろうと。しかし始めてみるとこの日も動けず。
まあまだ体調は完全には戻ってはいないだろうから無理せず低強度で90mやって終了。旅行へ。

まずは昼にとれとれ市場へ。

お造りや惣菜系だけの注文もできるらしくてチョイスしてみた。美味かった。

海鮮を堪能してからアドベンチャーワールドへ。
しかし予想外に寒くて私の気分も寒い状態となり、ワガママ放題の息子に愛想をつかすというクソっぷり(私が)。夜は早めにまたとれとれ行って回転ずしへ。回転寿司もやはりかなり美味しくて少量でも満足。
ホテルに帰って息子と温泉に入って、翌日のルートを考えてから就寝。

土曜日は早朝に起床して、朝ご飯まで白浜界隈をサイクリングへ。
当初、一昨年行った70㎞程度のコースを考えていたら、割と近場に手ごろな坂を発見したのでそこを一本上ってくるというルートに変更。
朝起きて体重計に乗ると64.5kgとなぜか1kg以上増えている。前日は少なめだったので最初ホテルの体重計がいかれてんのかと思ったけど、鏡で顔を見るとかなり浮腫んでいるかんじなのでおそらく増えているんだろう。
外に出るとまだ寒い。30分程度走って上野坂という名前(?)の麓に到着し、スタート。
Stravaで見るとLTぐらいで走って15分ぐらい。朝の感じからしてダメかと思ったけどそれなりに走れて、スタンディングを織り交ぜながら14:56 344wで頂上まで。

山の桜がかなり綺麗でした。

先週はまるで強度が出せなかったことを考えれば病み上がりとしては上出来だろう。
帰りに白浜空港当たりの坂で上げようとしてみるもあまり上がらず1:15 448w。
道を間違えてもう一回ここを通ってから半島を回ってホテルへ帰宅。1h45m NP275wでようやく体調も戻ったな、という印象。
練習後の朝のバイキングが最高すぎた。

かなり健康志向なものが沢山あり、質も最高だった。今までのホテルのバイキングの中でも屈指のよさだった。

チェックアウトしてからまたこの日もアドベンチャーワールドへ。2日フリーパスにしていたのです。
この日は前日とうって変わって暖かく、私の体調も急によくなったようで元気になり家族で楽しく過ごすことができた。食べたものも良かったのかな…。
夕方アドベンチャーワールドを後にし、帰り息子が寝てしまったので外食はせずに帰宅後適当なものを食べてから就寝。

日曜日。ぐっすり寝てから6:30頃起床。
体重計に乗るとなぜか65kgを上回っている。…と思ったけど前日朝食バイキングで暴食はしていないもののサラダとかかなり食べたからこんなもんか。
しかし浮腫みはまだ残っているようだが体調はよい。朝に倦怠感を感じていないなんて一体いつぶりだろう?体調不良になる前から朝はだるいことが多かったような気がするが、久々にあまり疲れを感じていない。
4月はエンデューロに出る予定なのでそろそろ乗り込んでおかないとな、と思って久々ロングライドへ。
勝尾寺が通行止めになっているのでこの日は東福井から。20分のLTを1本やってから後は淡々と走る予定で。
体調は良くなっても脚の調子はイマイチかな~と思ってアップしてから東福井へ到着しそのままスタート。ダメかもしれんけどとりあえず330wぐらいで入ってどんなもんか様子を見ると意外とこのまま走れそう。
先は長いので追い込まないようにして、320wを目安に淡々と走る。
昨年20分TTをやった時は前半350w程度で入って後半に死にかけたつらい記憶があったけど、この日はそんな苦しくもなく後半まで淡々と走ることができた。
体重も重いし21分ぐらいかかるかなと思っていたら20分台前半で思ったより速かった。やはりTarmacがいいんだろうね。
東福井~ふわふわ 20:19 325w

あとは淡々と。園部に出るくらいまではなんとなくいまいちな動きだったけど、このあたりで力まずに回すペダリングを意識してみたら、楽に出力が出せる。
ちなみに以前も書いた気がしますが、2016年のロンドでサガンが終盤独走した時のペダリングをイメージしています。
めっちゃスムーズな印象でいつも参考にしています。

当初、美山まで行って美山ロードのコースを周回しようかとも考えていたけど、このペダリングの感触がかなりよかったのでこの動きを徹底させたいと思ってさらにずっと淡々と走るべく小浜まで行くことに。
ただひたすら末端リラックスして円を描いて回すことを意識。力んで出力上げようとなってしまったなと思ったらすぐに修正を繰り返す。
身体が浮腫んでいた状態からようやく水分を放出しようとし始めたのか、予想通り尿意が近く、1時間ごとぐらいに小ストップをしつつ淡々と走るのみ。
最初の美山聖水ポイントは給水しなくてもいいかなと思ってスルーして小浜方面へ。出力もリラックスして230~240wでよい感触。
小浜運動公園まで120㎞ほど走って折り返し。想定していたより走ることになり補給食が足りなくなりそう&気温が上昇してきたせいか、美山聖水まで水分ももたなそうだったので珍しくコンビニへピットイン。

饅頭2個とデカビタ500mlを補給して再出発。
帰りも淡々と230w前後で美山聖水まで行って水分補給、再スタート。

後半まで淡々と回すペダリングが意識できてきたけど200kmを越したあたりからややバテてきた雰囲気。
それでもへばることはなくだいたい230w前後のまま忍頂寺、彩都を経由して勝尾寺麓へ。
最後スプリントやってみたけどさすがにかからずにMAX900wちょいぐらい。

トータル240kmちょい、最初に20分LTをこなし、その後ペダリングが改善され、ほぼばてずに終盤まで出力も維持できて非常にいい練習ができた。
体調も完全に回復したといえるだろう。

4月はレースもあるし(出れるか知らんけど)、あまり乗れなさそうだから今のうちに多めに乗っておきたいところ。次の日曜も行けそうだったら行くか。
まあとはいってもここで調子に乗りすぎるとまたひどい状態になる気もするので、やりすぎないようには気を付けていきたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1日目。まずは先述のとおりとれとれ市場へ。


昼食後、アドベンチャーワールドへ向かうも、息子は最初からパンダ見ないとか言い出すなど機嫌悪め。

代わりに乗り物のパンダに。



まあぼちぼち調子出てきた。

緩いジェットコースター系に乗るハメに。こんなんでも気分が悪くなる私。実はこういう乗り物苦手なんです。

イルカショーへ。



ショー終了後にお姉さんの話が聞けて、この時がこの日一番嬉しそうだったな(笑)


最後にアスレチック的なもので遊ばせてからホテルへ。とにかくこの日は寒かった…。


ホテルは妻チョイスの子連れ歓迎なところで、オモチャなども部屋に置いてあり娘も這いずり回って喜んでいた。

2日目。朝サイクリングしてバイキング堪能してからしばし部屋で休憩(?)

チェックアウトして再びアドベンチャーワールドへ。この日は昼前ですでに暖かくて嬉しい。そして私の体調も全快したのか、前日までの倦怠感が消失していた。

この日もパンダの乗り物からスタート。


いつもOrbiで見てるミーアキャットを。


ふれあい広場に移動して、美しいオスの孔雀を発見。


ハンモックがあって、息子が入り揺らして遊ぶ。


妻も入って3人で。


シートを広げてランチ。いやあ、本当に最高のピクニック日和でした。


娘も桜の木の下で自由に動けて満足気?


この日は妻と。


サファリゾーンへ移動して、ゾウにえさをあげる。私も初めてこんな至近距離からゾウの鼻の穴を見ました。というか手ごと食べられてたし。


サイの骨格標本などもあり。


鹿などにもエサをあげたりしつつ、サファリゾーンを後に。


やはりこの日もイルカショーへ。かなり近くから見たけど、イルカが泳ぐ様子もよく観察できてなかなか良かった。


イルカってすげーな、とでも言いたげ?


帰りにはパンダ見るとか言い出したのが楽しかった証拠か。


締めに足湯して帰りました。

年度末に白浜へ旅行に行くのが我が家の恒例になってきてる感。来年も来れたらええなあ。
体調も回復したし、旅行もロングライドもできて充実した週末でした。



2 件のコメント:

  1. 練習風景の写真もいいですが、ご家族の写真を見るのも楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. ほんまですか、まさか家族以外にこっちを楽しみにしてくれている方がいらっしゃるとは…。
      今後も二刀流(?)でいく予定ですのでどうかよろしくお願いします。

      削除