2015年10月24日土曜日

エンゼルラインへ 225km 180w

龍大のしばたとオバマ方面へサイクリングに行ってまいりました。
エンゼルラインまでは200w以下ぐらいで淡々と。
それでもやはり一人で走るよりだいぶ楽だね。
朽木の道の駅を過ぎた後の上りでアップ的に少し上げておく。
6分30秒327w
エンゼルラインに向かうのに、今回は日本海側に出てから海岸沿いを走ることにしてみた。
景色もきれいでめっちゃ走りやすい。これはいい道をみつけた。
と思っていたらしばたのリアディレーラーのワイヤーが切れるというアクシデント発生。
予想外のアクシデントに自転車屋を探すしばた氏

エンゼルラインをリアトップ固定の筋トレライドか?となりかけたが、しばたが自転車屋を探しているあいだに僕がエンゼルラインを上り、後で合流することになり単独エンゼルラインへ。
今日の課題はここを全力で上ること。とりあえず320w程度で入るけど、こんなの20分以上も持つんかいな、という感じ。
しかしなんとか踏ん張って、26分20秒、325wでフィニッシュ。
昨年やった時のパワーとほぼ同等、タイムは少し良いのでまあよしとしよう。
頂上に行っても何もないけど、景色はすばらしい。

しばたは無事自転車屋を見つけて修理してもらえたようで、小浜駅付近で無事合流できた。ちょうどオバマへサイクリングにいらしていたかくはしさんとも会えて話すことができよかった。

ファミマで少し補給してから名田庄経由で美山へ。5分交代ぐらいでローテーションしつつ淡々と。
自分が先頭の時は250~280w程度で。道の駅を超えてから堀越峠まではペースも300w以上まで上げていい強度で美山まで。
本日は道の駅美山へは寄らず、ルートは予定から変更して裏佐々里~裏花背方面へ。
美山あたりではまだ余裕があったのだが、佐々里に到達するころにはやや補給が少なかったからかヘロヘロになり、佐々里で上げようと試みたものの上げれず、19分35秒、259wと撃沈。

さすがにしばた氏もヘロヘロに。

下ってからコーラ2本を補給して少し回復し、最後の花背は集落を超えてから頑張って上げてみて、6分23秒、304wでした。

先週のロングライドで100km過ぎたあたりから飲食物を消化できていない感じがしたので、今回は少し意図的に補給を少なめにしてみたのですが、ちょっと少なくし過ぎた模様。もう少し食べるようにしてみよう。あとなんとなくだけど、水分はスポーツドリンクより真水の方が吸収がいいんではないかという気がしないでもない。

レースも近いけど、来週末も最後にロングライド行ってこよう。
11/1(日)もまたオバマかビワイチあたりを考えているので、もしまた参加希望の方がいらっしゃいましたら連絡いただけたら幸いです(笑)

明日は朝から晩まで仕事なので練習は早朝にせねばならないのですが起きれるかしら…。
ランニングでもいいかもしれないとか思いつつ、途中峠サイクリングにしようか迷い中。

2 件のコメント:

  1. 11月1日参加します!! オバマはしんどいので、淡々とびわいちがよいです☆
    風が強いとおもいますがw

    返信削除
    返信
    1. お、それじゃあびわいちにしますわ!数人いるので速く回れそうですね(^O^)

      削除