2015年7月12日日曜日

乗鞍スカイラインヒルクライム E1 28位

結果から先に述べると撃沈。なんでかわからないけど、調子悪すぎたのかスタート5分ほどで先頭集団についていけなくなって脱落、その後まるでパワーが出せなくなり(感覚的に250w以下)、以降復活することもなくレースを終えました。


あまりにヒドい内容に、一体何しに乗鞍まで遠征に来たのかと情けなくなりましたが、原因分析をしてみると、
①単純に実力不足
確かに今シーズンはイマイチまだ調子が上がってこない。最近上り調子な雰囲気かと思っていたのですが…

②体重増
今週ちょっと練習量の割に食べ過ぎて、富士山の時+2kgほどに。

③高地に慣れてないor苦手
以前この地方にトライアスロンの合宿に来て自転車乗った時に今回のようにまるでパワー出なくて、レース中もその時のことを思い出してしまった。しかし昨日はそんな悪くなかった気が…

④バイクに慣れてない
でも水曜の京見峠ではしっかりパワー出せてたしなあ。ハンドル変えたのがダメだったのか?

よくわかりませんが、おそらく①〜④の複数の要因が重なった上に調子もイマイチのしょぼい状態で、前半のキツい勾配でついていこうとしたので一気に脚にきて終わってしまった、というような感じなのかな。

まああんまり悩んでも仕方ないので、今週一度ハードな練習を入れてパワーが出てることを確認して自信を回復させてから来週の石川ロードレースに向かいたいところです(笑)


スタート前。みきさんより。この時はまさかこんな結果になるとは…(´Д` )



レースは散々でしたが、景色は絶景。
特に頂上よりも終盤にかけての道からの景色が素晴らしかった。このレースでこんなに晴れることは珍しいんだとか。


レース後に慰められる私。


高山のテディベアエコヴィレッジに寄ってみました!


私はこんな気分です。


次戦でのリベンジを誓う@高山城跡

4 件のコメント:

  1. お、遅すぎる… 何が要因かめちゃくちゃ興味深い(笑)

    返信削除
  2. どうも高地がダメっぽいですね。詳しくはまた記事にします!
    それより月末めっちゃ楽しみにしてます!

    返信削除
  3. 高地だけど暑かったとか…(´・_・`)

    返信削除
    返信
    1. 暑いのもダメ、高いのもダメとかで軟弱すぎますね(笑)

      削除