2016年1月23日土曜日

ローラー1時間 300wなど / ベビースイミング→ストライダー / iPhone5バッテリー交換

木:ローラー1時間 300w
殿筋を使ったぺダリングを意識するもまだ内側広筋が張ってくる感じ。ただ前日よりは改善傾向。
さすがにここ数日の冷え込みで工場用扇風機は回さずに施行。上裸ですが…。
最近考えている寒冷時のローラーの際の最適な環境は280wぐらいで一定の出力とすると、
気温10℃以上:上裸、工場扇稼働
気温5~10℃:薄手長袖Tシャツ+手袋、工場扇稼働
気温5℃以下:上裸、扇風機なし
といったところでしょうか(ベランダでやっています)。0~5℃の場合はチョイスに迷うところですが、300wを超えるなら長袖T シャツ+手袋に工場扇稼働でもいいかもしれません。暑くて汗まみれになるのを我慢するか、末梢の冷え(特に上肢)を我慢するか好みの問題でしょうか。まあ末梢の冷えに関してはアームウォーマーや冬用手袋など装着するものを工夫すればクリアできそうな気もするので、0℃前後でも工場扇を回した方が快適にできるのかもしれません。それかもっと弱い普通の扇風機を使うとか。

金:朝 ジョギング 17km 4:19/kmペース
  夜 体幹スクワットwith息子(10kg程度?)
90分ぐらいローラーしようかと自転車に跨り280w程度でメニュー開始するも出力出そうにない雰囲気だったので、早々に切り上げて久々に鴨川へジョギングへ。
久々だし、調子悪そうだからジョグにしたわけではあるけど、やはり体重が増えたせいで明らかに走りが重い。しばらく走ってないと徐々に走る気が失せてくるけど、バランスよく身体を鍛える目的で週一ぐらいはジョグも継続していきたいところ。
夜のメニューについては後日紹介します(笑)

土:朝 ローラー30分 285w
  夕 ローラー1時間 302w
朝ポジションを変更。最近読んでた自転車の本や雑誌(これも後日紹介予定)に書いてあったことにすごい納得したので、サドルを後ろへ5mmほど後退、1.5cmぐらい低くしてみました。実はすでに1週間ぐらい前にも5mm後退して2mm程度低くしていたんですが、これよりもサドル位置が低い(と思われる)通勤バイクに乗った方が、股関節周囲の筋群が有効に使えて体重の乗りもよい気がしたので、思い切って変更してみた。朝夕と乗ってみた感じでは殿筋群の使用率が高まっている気がするし、特にどこか痛くなったりとかもしないのでしばらくこれでいってみる予定。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は午前中に息子のベビースイミングに参加。
次回から親子スイミングになるようで、今回が最後でした。4月頃(月齢8か月ぐらい)から通い始めてから最初の頃はずっと泣いてばかりだったようなので、あんまり泣いてばかりならやめようかと妻とも話していたのですが、11月末にちょうど私も一緒に初めて参加した時にどういうわけかプールが楽しいものであるとわかったらしく(笑)、それからはずっとプールではしゃぎまわるようになっていたようでした。妻が忍耐強く連れて行ってくれたおかげで、とりあえず楽しんでくれるようになってよかったです。初めは嫌がっていることでもある程度は我慢して続けさせるのも必要なのかもしれませんね。

午後からは恒例のストライダー教室@岡崎公園で。
そういえば先日はこんな一面も。ちょうどこの日の午前に錦織の試合をテレビで見ていたらしい(笑)

昼にANAに乗った時にいただいた紙飛行機を作ってあげたらかなり喜んでた。
飛行機はかなり好きな様子です。


今日はかなり寒い日だったけど元気に遊んでました。

遊んだ後はスタバで一服。寒かったけどゆっくりできて最高の休日でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どうでもいい話ですが、先日私のiPhone5のバッテリーが持たないという話を書きましたが、モバイルバッテリーなしでは100%から1時間ともたないような状態だったので交換することにしました。
調べてみると自分でも電池を購入して交換することが可能なよう。ショップでやってもらうとべらぼうに高いので自分ですることに。
amazonで調べてみると、商品の中には純正新品を謳っているものでも中古品や粗悪品が紛れ込んでいる模様、というかかなりその割合が高いよう。amazonで信頼が高いとされている商品はどうやら現在は出品されてい内容だったので、楽天で最もレビューの評価が高く安心できそうなショップから2000円程度で購入。
本日昼、分解工房というサイトを見ながらオペ開始。付属の精密ドライバーの精度が悪過ぎてやあばいかと思ったけど、何とか使用可能なレベルだったので30分ほどで無事終了。

恐る恐る電源を入れてみたら無事起動して一安心しました。
夜ローラーで使ってみたら、なんとモバイルバッテリーなしで1時間動画を見続けたのに10%しか電池が減ってなくて感動しました(笑)
特に難しい作業もないので、精密作業が苦手でない方はバッテリー交換は自分でされることをお勧めします。

2 件のコメント:

  1. 飛行機のおもちゃで遊んでくれてありがとうございます!笑

    また乗ってください〜お待ちしております(≧∇≦)
    おばさんより!

    返信削除
    返信
    1. ありがとう、最近飛行機がめっちゃ好きみたいで空飛んでるのを見つけては指さして喜んでるわ。また家族ともどもお世話になります(笑)

      削除